2024-08-02

いい加減、性分化疾患を「中間的な性」「性のグラデーション」論の根拠にするのやめろ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2412003

TG誤認や多様性批判に結びつけるのは論外。ただ多くの人が思っているより男女間のグラデーション存在する。肉体的な形質のどこかで線を引く必要がでる場面と、性別判断すべきでない社会的な場面と分ける必要ある

https://b.hatena.ne.jp/entry/4757133334964214880/comment/todomadrid


未だに性分化疾患理解してますアピールしながら性分化疾患を中性扱いしたり性のグラデーション論の根拠にしたりしてる奴が多くてビックリしてる

まず性分化疾患定義

性分化疾患とは、この性分化ステップの何らかにトラブルが生じ、性染色体、性腺、内性器、外性器が非典型的であるまれつきの状態に使われる用語で、多くの疾患(体質)を含む総称です。

http://jspe.umin.jp/public/seibunka.html


そして性分化疾患当事者団体が再三出している声明がこれ

私たちは「男女以外の第三の性別欄」を求めていません。

「体の性のスペクトラムグラデーションモデル」は人権侵害です。

実はなによりも私たちは、自分の体の状態が、世間の人々から「男でも女でもない」「男女以外」であるかのように見られてしまうということこそを恐れて生きているのです。(中略)

現実に、学校での LGBTQ 等性的マイノリティの皆さんについての授業で、DSDs を持つ人々がまるでグラデーション中間存在であるかのような説明をされて、不登校になった当事者女の子のケースや、男女以外に「その他」が設けられているの性別欄を見て、自殺未遂に至った当事者女の子相談も受けている状況です。

学校で体の性にもグラデーションモデルが使われた授業で,不登校になったDSDs当事者のお子さんについての相談も受けている状況です。

「体の性のグラデーションスペクトラムモデル」は,DSDsに対する古い偏見助長するだけでなく,DSDs当事者の子どもたち・人々の大多数に,二次的なトラウマを与えかねないものです。

仮に当事者団体声明を知らなかったとしても、出生児に判断された性別でずっと生きてきて物心ついた後に「あなた身体の内部を確認しましたが、あなた性別では通常あるはずの器官がありませんでした(あるいは、ないはずの器官がありました)」と診断された性分化疾患の方に対して、

「中性」「性別にはグラデーションがある」と宣うのって思考力もなければ人の心もないとしか言いようがないんだが

まず性分化疾患の人も染色体はXYかXXの二種類しかいから中性だのグラデーションだの言うのは全くの誤解だし、

染色体は二種類だけど身体にはグラデーションあるじゃん!」って言うなら

乳がん乳房摘出した女性は?

腫瘍睾丸摘出した男性は?

手術で子宮摘出した女性は?

身長症の男性は?

髪の毛が全く生えない女性は?

こういう人たちのことも全部中性とか性のグラデーションって呼ぶの?

後天的ならただの病気だけど、先天的なら中性なんだ!」って言うなら

先天的に多毛症の人は人と猿の合いの子なの?

先天的に太っている人は人と豚のグラデーションなの?

先天的に肌が黒い人は人とゴリラ中間なの?

性分化疾患を「中間的な性」「性のグラデーション」扱いするのはそれくらい失礼なんだよ

いい加減気づけ

  • でもお前らいつもお気持ちより科学を優先しろっていうじゃん

    • 科学的にいったらDSDは男性/女性しかいないね

      • まず科学に先立って男女二元論を用いている時点で科学じゃないだろw

        • 君はドーキンス&ソーカルより科学的なつもりなん? https://note.com/wypcg332/n/n2fd87efc404f

  • 「性分化疾患の人も染色体はXYかXXの二種類しかない」というのは間違いです。 性分化疾患(Disorders of Sex Development: DSD)のある人々には、染色体がXXまたはXYの典型的な組み合わせ以外の...

    • 性分化疾患(DSD)の患者が男性か女性のいずれかに分類される理由を医学的根拠に基づいて説明します。 性染色体による分類 性分化疾患を持つ患者でも、性染色体の構成は基本的に男...

  • 性のグラデーションではなく、体の作りにグラデーションがあるというべきなんだよな。性別は医者が一定の基準で分類しているからグラデーションにはなってない。ただその分類と体...

  • それは「日本性分化疾患患者家族会連絡会 ネクス D S D ジャパン」代表のヨ・ヘイルさんの独自見解とかじゃなくてちゃんとコンセンサスが取れてるの?

  • 本人が恐れていればそうじゃないことになるなら多くの人類は不老不死だな。

  • XY-femaleは体の性別でokというのも政治的理由でしかない。 基本的に日本の保険診療においてホルモン補充は、診断名がつき、戸籍上の性と合致した性ホルモンの性を補充する場合に保険...

    • トランスと性分化疾患を混同させようと必死だな トランスって醜悪だよね

    • 逆だよ 当の患者から抗議されてもトランスと性分化疾患を混同させようとしてるクズがアライなんだよね 典型例がこいつね https://x.com/okisayaka/status/1660201263613751297

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん