2024-07-31

子どもについて妻と意見割れている

結婚4年目夫婦。こなし。ふたりとも35歳。

子供について真剣に考える年になった。

俺はこれまで積極的にほしいとは思わなかったんだけど、最近欲しくなってきた。

同期や友人たちのSNSタイムライン子供に溢れているし、

妻と二人の人生も悪くないが老後寂しそうだし、

愛する妻と自分との間に子供ができたらどんな人生を送るのか興味が出ている。

しかし、妻が乗り気ではない。

理由は3つ。

ひとつ仕事。妻はいわゆるバリキャリ役職についている。

子供ができたら妊娠出産前後物理的に働けなくなるし、

生んだ後もある程度仕事セーブしなければならないことが嫌だそうだ。

もちろん俺も子育ては分担する気だが、仕事上どうしても抜けられないタイミングがあるため、妻の子育て比重が大きくなることは自明だ。

ふたつめは気持ち問題

妻は「わたしなんかが母親になったら子供はかわいそうだ」と言う。

発言意図を紐解くと、幼少期に母親との関わりが希薄母親像がおぼろげであること、

子供を愛することができるか不安であること、

自分のような能力の低い人間DNAを受け継ぐ人間がかわいそうであること

などを挙げた。

かに妻は子供のころ、家庭の事情で親と一緒にいる時間が短く寂しい思いをしたらしい。

個人的には能力の低い人間云々に関しては、妻の自己肯定感の低さに起因すると思っている。

自己肯定感の低さからか、妻はめちゃくちゃ自責の念が強い。

「それ相手のほうが100%悪くね?」といった類のトラブルですら「私にも原因があったし対処を考えなきゃ」と自分を追い詰めている。

ただ、客観的には学歴職歴もそこそこ立派だし、周囲から評価もついてきている。

顔やスタイルだって悪くない(と俺は思っている)。

みっつめは、不確実性の増えることへの不安

こどもの人生責任について、考えなければならないことが増えるのが嫌だそうだ。

妊娠出産教育、進路、子ども自身安全健康……。

親がコントロールできる範囲はごく限られたもので、だいたいはコントロールできないものと思いつつも、

子供可能な限り広い選択肢を与えなければ「親失格」と感じられるそうだ。

これらのことを説明され、俺は何と言葉をかけていいかからなくなってしまった。

子供は欲しいが、妻に無理をさせたくない。妻と別れることは考えていない。

やっぱり子供諦めるしかいかな。

  • 素朴な疑問なんやけど、なんでみんなそんなに仕事好きなん?

    • 妻の場合は子供のとき経済的に苦労したから二馬力で稼げる体制を作っておきたいらしい。

      • その理由なら出産育児で少しセーブするくらいどうってことないだろ それすら嫌うってかなりの仕事中毒だよ

        • 生活レベル下がるしキャリアも役職なしが限界になっちゃうじゃん。役職ついて裁量持って働きたいんだよ

    • 人は知らんけど俺ゲージだからやりたくないことやれないからな

  • 犬を飼え犬を 犬を飼い犬飼いコミュニティーに参加し犬飼いの村で犬と共に暮らすのだ

  • てか35って男にしても女にしても子どもを真剣に考えるタイミング遅いよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん