2024-06-28

働きたくないでござる

まれてこの方、仕事が嫌っていう感覚が分からないんだが、どういうことか知りたい。

自分自身別に、高給取りでも高学歴でもないし

親が資産家というわけでもない20代後半のごく普通中小零細リーマンなんだが。

身の回りの士業や商社官公庁一人親方やとび職や農家人間に聞いても

FIREしたい、という人間を一人としてみたことがない。

意識高い系だとか結婚してるかとか関係なしに、

そもそも意識が高いとか低いとかの話にすらならないというか。

いやまあ、裏ではきちんと積み立てたりしているのかもしれないけど。

働きたくない、という感覚がいったいどういう思考経験からくるものなのか、本当に気になる。

いや、例えば目に見える障がいを抱えているのなら理解が出来るけれど

五体満足にもかかわらず、自ら積極的ADHDASDの診断を受けて

進んで薬漬けとなって障がい者として生きていくとか、

ギャンブルドラッグにハマって半グレマルチに引っかかって生活保護を受けに行く、

ような人間思考回路が知りたい。

誰かの役に立つ、ことが嬉しくない、なんてことがあるのか?

奴隷根性が染みついていると言われればそれまでだけれど。

社長政治家芸能人を見てても、別に羨ましいとは思わない。

同じ社会歯車だとしても、自分の歯は少なくてよかったー、というか。

彼らは、たくさんの歯とかみ合わせなきゃいけなくて大変そうだなー、というか。

自分活躍できそうな舞台がないから? → いまの時代求人はいくらでもあります

単純に寝ているのが好き? → 俺も好き。一日8時間は寝たい。

頭が悪いのを自覚している? → 俺も偏差値40くらいだけど大人になってから必死勉強してる。

毒親のせい? → 片親パンを通ってはきたものの、親子関係普通だと思いたい。

社会が悪い?政治が悪い? → 正直、都知事選ウクライナも全く興味が無い。自分のことで精いっぱい。

けどそれって、他でもない"自分"が働かないことと何か関連性があるか?

世界一個人主義がまん延するこの日本で、わざわざそれを選択するメリットってなに? → 働かなくていい。そりゃそうだ。笑

  • わたしは働くのが好き いい仕事をしてひとの役に立ちたい でもなぜか体が動かない シャワー浴びて出てきたところで止まってしまった 遅刻するなら、お休みするなら、会社に連絡しな...

    • ありがとう。 小中学校のときイジメられて、学校行きたくなかった頃を思い出して胸がキュッとした… 満員電車が悪いのか。 働く場所の雰囲気が悪いのか。 ほかに心配事があるのか...

      • 結局会社に行きました さっき帰ってきました 疲れました 土日休みなのが救いです

    • 今日は会社に連絡するとこだけがんばっておやすみしな

      • でもあなたが上司で 「会社に連絡する」だけですらがんばらないといけないような部下を抱えてしまったとしたら毎日胃が痛いですよね

        • まあね けど部下がそうなってたらまあ今日は休めやって言うし、上司にはありのまま情報共有しておくだけやで ワイの管理能力が問われるかソイツの体調が問われるかはしらんけど

      • やすんでいいと言われて嬉しかったです

  • 大抵の場合は「働くということそのものが嫌」じゃなくて「今の環境だったり職場だったりが嫌」なんじゃないかと思ってる。 自分も働くこと自体は嫌いじゃないけど、もし一生働かな...

    • なるほど。 人の悩みの全ては人間関係から来る、ってやつですか… そうなると、単純に運が良かったか悪かったかって話になっちゃいますね。 会社ガチャ、職場ガチャ、上司ガチャ...

  • ふとしたことから慢性疲労症候群 この病気の説明サイトみた あのときのこと思い出し 気分が悪くなった あのときはよくやったよ よくたえしのんだ ふんばれるような状況でもない それ...

  • 最初は仕事好きでしょうがなかったんだけど 体力が落ちて自分が思うようにパフォーマンス出せないことに焦って 仕事のミスも多くなったりとか いやなお客さんに当たって理不尽に怒...

  • 増田も増田してるぐらいだし、別に”仕事が好きで好きでたまらない”という程でもないんでしょ

  • ワイはADHDだけど働いてるし薬飲んでないやで あと障がい者雇用は給与安いし、一般就労した方が給与いいから一般就労やで   働きたくないって感情は、給与が上がったから+モチベー...

  • 文体がオッサン

  • いや、例えば目に見える障がいを抱えているのなら理解が出来るけれど 五体満足にもかかわらず、自ら積極的にADHDやASDの診断を受けて 進んで薬漬けとなって障がい者として生きてい...

    • (借金玉かな?)

    • どうやってお薬入手してんの?

      • 病院で処方してもらってるに決まってるだろ

        • やっぱ麻薬及び向精神薬取締法違反で規制さる程度には キマっちゃって依存性あるの?

          • 俺はそこまで依存性はない。 他のやつは知らん。 除法製剤だっつってんのに砕いて飲むバカのことも知らん。

            • そもそもなんで飲むの? キマるから?

              • 俺の場合は日中の眠気がなくなる(普通の人レベルになる)からだな

                • 寝ればいいのでは? ワイも眠いなぁって思ったら単純に寝てなかったで まぁ寝てても睡眠の質が悪かったり暇だと眠いんだが

                  • 寝ればいいっつー話ではない。 10時間寝ても普通に日中眠くなるの。 ドーパミンが出てないから。

        • じゃあ会社に言ってるのと同じじゃん

          • じゃあ会社に言ってるのと同じじゃん 保険証の記録を勝手に覗いて共有するようなブラック企業じゃないんで…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん