2023-09-11

ヴィーガンになって2か月くらいの雑感

30代半ば。男。なったきっかけや社会に対して思っていることなどは書かない。

ヴィーガン動物性由来の食品NGなので、肉や魚、卵、牛乳由来製品などがダメなのは言うまでもないが、なってみてからいやでも意識せざるを得ないのがだし。だしは日本食文化背骨。だしが入っていない和食はほぼゼロ。なんならおにぎりにも余裕で入ってる。ちょっとした加工食品にもほぼ100%入ってる(だし、と書いてなくてもかつおエキスとか魚介エキスとかでね)これを外食で避けるのはかなり難しい。外食だんだん億劫になってくる。仕事のある平日のランチの最適解がいまだわからずにいる。

ココイチにはココイチベジカレー(「野菜カレー」とは別の商品)があり、これは動物性由来のもの使用していないと明言してくれているのでとりあえず食べられる。ふつううまいココイチ日本に住むヴィーガンにとっては救世主じゃなかろうか。

あとはスタバ。さすが(?)スタバなだけあり、plant-basedと銘打ったホットサンドマフィンが売っている。えらい。ただし高い。

ロイホにもヴィーガン対応(とは言ってない気もするが対応のはず)の野菜カレーがある。ただし高い。

正直ほかの選択肢が今ない状況なので、都内で気軽に通えるヴィーガン対応のチェーンとかあったら教えてほしい。

チェーン系の外食コンビニなどで、2021年あたり?に一瞬ヴィーガンブームがあったらしく、検索するとそのへんで出たリリースなどが引っかかりはするのだが、その後あえなくサービス中止、というケースがかなり多いんだよね。まあ需要がないから、撤退するのはしょうがない。

  • 家で食べる分には何の問題もない

日本には大豆加工食品文化という世界に誇る食文化があり、高野豆腐車麩をはじめとして高たんぱく質食べ物がわんさかある。なので家で自分調理して食べる分には全然困らない。だし問題についても、こんぶだしだったり菜食対応のつゆの素を使えば解決する。

まあメニューの幅が若干狭い実感はあるが、グルメ欲求だんだん減退してきているので特に困り感はない。菜食対応のつゆの素で煮た高野豆腐めちゃくちゃうまい。

ただし、自分料理する習慣がない人は最初ちょっと大変かもしれない。世に出回っているレシピヴィーガン食本のなかにはけっこう凝ってるものもあり、それを鵜呑みにするとなかなか大変だろうなと思う(まあこれはヴィーガン食に限らずだが)。

食費は減った。家族は非ヴィーガンなので減ったのは自分の分だけだが、それでもトータルで以前の7掛けくらいになっている。大豆加工食品全般的に安いから。

ちなみに大豆ミートみたいなやつは食べたことがない。そこまでして肉みたいなものを食べたいと思わない。海外でも需要がすでに減ってきてるらしい。

あと、相模屋という豆腐メーカーから出ている各種豆腐商品がなかなか美味しい&安価で、かなり助かってる。ありがとうございます

  • 出汁の魚系と調味料はノーカンでいいだろう

    • 人によってはノーカンにしてると思う。宗教内分派の争いみたいなもんかな。

  • ヴィーガンミートはぜんぜん肉みたいな味はしない。見た目と食感だけ。つか肉みたいな味をさせようがないだろ。大豆なんだから けどフツーにうまいよ 大豆ミートソボロをマッシュポ...

    • IKEAのやつは肉っぽい味したわ。

      • 大豆は大豆だわ 焼肉ライクで提供していたNEXT焼肉もフツーに大豆だわ まぁ好みだけどね (フライにしない系はタンドリーチキンみたいな調理が一番好み)

    • いや、ここには初めて書くので違う人だね。 大豆ミートは食べたことないからわからないわ、すまん 肉っぽい料理を食べたい欲がない、というほうが正確かな 食費は実際減ってるから...

      • 増田はいつもはじめてじゃん   まぁそれは良いとして、同じこと書くけど、見た目が肉料理っぽいだけで味は肉じゃない そもそも大豆を肉にしようがない   あと、菜道とかめっちゃ評...

        • 平日だとどうしても職場近辺って条件がつくからなかなか厳しいな 根気強く探せばあるような気はするし、コンビニの納豆巻でもいいんだけどね

          • Googleの窓に ヴィーガン ランチ って入れるだけだぞ 都内の職場って設定なら苦労も何もないと思うが  

    • それは俺だ。1ヶ月ヴィーガンやった増田だ。(結局は3ヶ月やった) ちなみに今はヴィーガンをやめた。自己満足でしかなかった。 痩せたけど筋肉も落ちたし、何より人生が楽しくな...

      • 自分も痩せ型だから体重減ったよ。けっこう量食べないと、非ヴィーガンと同じ体型を維持するのは難しいなと思ってる。

      • ワイはヴィーガン食でも特に問題はないというか、むしろ美味いと思うからこそ高い金掛けてわざわざ食べてるけどな 美味しいので楽しい。ただワイはヴィーガンじゃないけどね   し...

  • 参考になった。ありがとう。 肉も魚も食べるからヴィーガンになる気は全然ないんだが、車麩とか高野豆腐は使うことがあまりないから守備範囲広げたい思いがある。 タンパク質の内...

    • 高タンパク質な大豆ミート食ってないって書いてるのに何が参考になったんだ?

    • 車麩も高野豆腐も保存がきく上に安いからおすすめ。 ただし、脂肪がついてこない分、わりとすぐ腹が減るので、量食べたほうがいいかな

  • また貴方かw おもしろい脚色もあるし内容がある書き込みだから歓迎だけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん