2023-08-15

チョコザップを3ヶ月で解約した。良い点と悪い点を書くよ

今年の5月ごろにChoco zapを契約して、今月退会する予定なので、良かった点と悪かった点を書いていきます

#前提

匿名ダイアリー投稿するのは初めてです。作法を守れてなかったらごめんなさい

・以前からエニタイムユーザー同棲中の彼女ジムに行きたいと言い出したので、Choco zapも契約した

#なぜ書こうと思ったのか

Choco zapユーザーの爆発的増加もあり、検討中の友人にどんな感じかよく聞かれるので、文字に起こしておいて次回からこのエントリーを送ろうと思った

#Choco zapのここが良い!

・とにかく安い。税込みで月3000円ちょい?エニタイムの半額以下なので、これからジム通いしていきたいという人には超おすすめ

私服で行ける。正直めちゃくちゃ衝撃だった。エニタイム基本的トレーニングウェアを着たマッチョほとんど。チョコザップは私服スーツで体を鍛えてる人もいた(地域にもよるのか?)

ダンベルがない。特定トレーニングに特化したマシンしかおいてないから、筋トレ経験彼女でもレクチャーなく器具を使えていた。トレーニング方法がわからない、なんてことはないか

BGMがない。エニタイムだと聞いたことない洋楽っぽい音楽が流れているけど、チョコザップは無音だった。逆にその方がライト層には好かれるのかも

ガチ勢がいない。ムキムキマッチョマンは見当たらなかったので、「う”ああ”!!」みたいな雄叫びは聞かなかったかな。

→総じて、筋トレジム初心者おすすめ。 1回あたり15~30分くらいで満足できるので、行く前の「めんどくせええ!」が起きない。

エニタイム比較して思ったのは、ダンベルがない、マッチョがいない、BGMがない、タイマーがない、スタッフがいない、など

エニタイム(や一般的ジム)にあるものを無くした事によって今までジムに近づきがたかった層を取り入れれたのがChoco zapの成功要因だったのかな、とか思ってる。

#Choco zapのここがダメ

メリットは色々上げたが、デメリットは、「管理が行き届いてない」

マジでこの一点に尽きる。そして私が解約した理由もコレ。

Choco zapは無人運営から、「そりゃそうだろ」ってなるんだけど、予想以上にマイナス面が大きかった。

無人運営管理が行き届いておらず、下記みたいなことが生じてる

・急激に店舗を増やしてるためか、壊れたマシンが1ヶ月以上放置されてることもあった。

・ドア前に吊るされた宣伝用のつるしが、ドアの開け締めの邪魔をしていて、ボロボロになってた。本部の人が設置してそのままなのか、ずっと放置されてる。

・清掃が少ない。エニタイムスタッフが1日の間に複数回清掃していえるが、チョコザップは無人なので掃除の回数が少なくなる(日に1回とか?)。その結果、床の髪の毛やホコリが目立つ。この間はGがいた。

安かろう悪かろう承知の上で契約したのだが、特に最後我慢できなかった。

個人的には運営会社が買収戦略の結果、経営がヤバくなったところから持ち直して、こうして新たな文化を生み出していることに関してはめちゃくちゃポジティブなんだけど、

実際ユーザーとして使ってみると先に上げたようなことが気になった。

まぁ今は赤字掘ってる攻めのタイミングだと思うから仕方ないが、安定したタイミング店舗運営に目を届かせれるようにはなって欲しい。

そうなったらまた契約するかな。

  • 現ユーザー。 まあ増田のいうことはその通り。 都心部(飯田橋とか)でも故障して2か月放置だし、たいして清掃していないし。 自分が継続している理由列記しておく ・たくさん数が...

    • 機器の不備は(使えるものがゼロでなければ)いいけど、不潔はやだわ 割れ窓っていうのか、汚くてもいいんだと思われてしまったらゴミやらこぼしたジュースを放置とかどんどん悪化...

    • 多分アンタみたいのが一番の顧客層だろうな 健康維持のためにちょっとだけ筋トレするタイプの人 実際は軽いトレーニングを毎日やるより一ヶ月に数回ハードなトレーニングした方が結...

      • 毎日の軽いトレーニングは肥満肩こり腰痛の防止等の目的もあるんやで 体動かさない習慣の人は日常動作にそれが組み込まれてない

        • その目的なら家でできるストレッチで十分やで

          • なんか極端だな。 英語とるなら英検1級(TOEIC900点)、それ以外なら英検4級で十分、ていっているようなもの。 実際に英語が使い物になる=英検2級としたら チョコザップは英検3...

            • 英検3級なんか持ってる意味ないじゃん

              • 例えは英検だけど、実際は生活習慣病だからな。 英検3級程度でも 心筋梗塞とかのリスク無茶苦茶下がるんだよ。 ガチ筋トレとは全く縁遠い世界。

      • ハードなトレーニングをする筋肉がない

      • 気づいてないんじゃなくて選択から外れたんやで。

      • >実際は軽いトレーニングを毎日やるより一ヶ月に数回ハードなトレーニングした方が結果は変わらず時間面で優位ということに気付かない人限定 いや、本文中にかいてあるやん >HIIT...

        • HIITなんてしんどいだけで大して効果ないで BIG3の方がよっぽど楽

  • わたしも2ヶ月で退会しました ただ理由は違う理由で、徒歩3分のところにできると聞いて、そのひと月前に入会して自転車で10分のところに通っていた。 そこは満足していた、そばに開...

  • チョコザップを半年使っている現ユーザ ※都市部に住んでいて自宅から徒歩圏内に2店舗ある環境です (徒歩5分のはマシン少なめ、徒歩10分のマシンほぼあると使い分けが出来るのでか...

  • 来月うちから徒歩1分の近所にできるので利用登録をしました エニタイムもあるけど徒歩10分くらいなので通うのはしんどそうかなと思って これだけ近くても行かなくなればそのうち解約...

  • なんで赤字って掘るなんだろう

  • 「う”ああ”!!」みたいな雄叫び ワロタ

  • エニタイムでも変な人いるのにその辺のど素人とかもっと変な人いそうで嫌だな

  • マシンがちゃんとメンテされないのはだめだわ

    • マッシンーはさっけっぶー、 狂った朝のー光にもー似たーあー♪

  • 個人として利用しての感想 旧マシンに関してはケーブルが切れる程度の話だが新マシンに関しては利用者の体重を100kgまでに想定してる為か、新機種は壊れやすい印象。 実際新規出店1...

  • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

    • お疲れ様です

    • カテゴリー違くね? タグじゃね

    • 保存用コメント

    • No. ブクマ数 タイトル カテ(タグ) 備考 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか ...

      • お疲れ様です!

      • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

        • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

          • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

            • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

            • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

      • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

        • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

      • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん