2023-06-08

20代後半女だけど子ども欲しいような欲しくないような

結婚して2年。8つ上の夫から子どもを望まれている。

子育ては体力のある若いうちにやったほうがいいし、自分子供が欲しい人生を歩みたいので、妊活を始めて欲しいらしい。

私はというと、欲しい気持ちと欲しくない気持ちで揺れている。

欲しい理由は「人生一度は経験してみるのもいいだろう」「明確な社会貢献になり得るだろう」という気持ち

欲しくない理由

①夫の過去仕打ち子育て不安材料から。具体的には「夫が自分の怒りをコントロールできないタイプかつ自分生活ルーティンが狂うと大声で一人キレる」「夫が帰宅した直後、私は今まさに料理を作っているところなのに『今まで何してたの?もっと早く料理ができてるべきだよね』と在宅勤務で無理やり仕事を切り上げた私に言い放った」の2件。子供が生まれからあらゆる物事が思い通りにいかないことが予想されるのに、子供がいない今すでにこんな仕打ちをする本人の気質嫌悪感がある。毎日(今日は小言を言われないよな?)という恐怖と隣り合わせ。子育てという一大事業をこなす上であまり信頼できない人という判定をしているから、子供が欲しくならない

② ①の件から夫を性的対象として一切見れなくなったので子作り行為も非常にだるい

そもそも行為が下手。希望や指示を何度も繰り返し伝えてるのに、相手が嫌がることばかりやって、相手が喜ぶことをしない。性行為UXが終わってる

この3つ。

子供が欲しくない理由によく挙げられる「自分人生まだまだ楽しみきれてない」については全然そうは思わない。もう十分楽しませてもらったからだ。結婚前に2年かけてあらゆる海外都市を旅してきたし、これといった趣味もないので、人生を豊かにするなら子がいたほうがいいだろうとも思える。

それからキャリアの断絶についても特に心配していない。自分自分の腕で稼ぐ仕事だし、夫もなんか大丈夫なとこ(詳しく書けない)で頑張ってる。

おそらく人間は「産まない世界線」「産んだ世界線」どちらかの立場しか物を語ることは叶わない。そして何より、産みたくないなという考えが未来永劫続く保証もない。産んだ人にしかからない感覚がきっとある。ならその感覚、知っておいてもいいんじゃない?という気持ちになる。

またそもそも自分はかなり移り気な性格で、アイス食べようと思った3秒後に何故か歯を磨いてる。要するに今考えていることが絶対じゃないのだ。そうなると、やはり人生経験・ひいては社会貢献の一環として子を産み育ててみるのはありかもしれないと思える。

…夫、ここに書いたこと以外はすごくいいんだけどな。

お前と血を分けた子が欲しくないわけじゃない、お前が父親になった時に母親へ向けるかもしれない無自覚な態度が今から恐ろしい。だから子どもがうちの元に生まれたら可哀想だなと思えて、産みたくない。

同じような人いないかなぁ

  • 衰退ナンバーワンの日本の子供は年金出ないから老後の資金1億ためてねって政府にしれっと言われて みんな親に寄生するのがデフォになるんやで

  • 『今まで何してたの?もっと早く料理ができてるべきだよね』って増田が育児してる時にも同じこと言いそうだしな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん