2023-03-07

anond:20230306171817

吐きそうな心労は察する。結構大きいミスして対応が思いつかない時なんかそんな気分だ。

しかしサボったことがない人間などいない。

人生いちどもサボったことがないと言う人がいたら、それは絶対に嘘だ。

一つ大きな問題なのはサボった分まで給料をもらってしまっているということ。それは解決しないといけない。

給料しますって言ってみてもいいけど、多分断られる。会社に負い目を作っておいた方が今後きちんと仕事してくれるからだ。

僕はサラリーマンやってたこともあるし、当時はプロジェクトリーダーのようななことをしていた時期もあるし、

今は個人事業主から法人成りして代表でもあるので、いろんな立場からこの件を考えてしまう。

上司からすれば、サボっていることを現認していないのに本人確認するのは極めて気を使う作業だ。

間違っていたら二度と信頼してもらえないので。

なので、確信を持った上で聞いているはずだし認めてくれたことにホッとしていると思う。

ここでキレてこないのであれば、多分大丈夫だ。

冷静さが怖いと思うかもしれないが、大丈夫

「さて、どうしたものか。」と言ったところ。

クビにしようなんて考えてない。

僕なら始末書3枚でクビだからなと言って、1枚始末書は書かせるけど。

(実際に始末書3枚で解雇するのは要件としてかなり難しい)

そもそも部長如きの立場解雇はできないよ。

合法的解雇ってめっちゃ大変だから知識経験もいる。

僕も一番やりたくない業務だよ。

どっか泣きつかれて労基署なんかにタレこまれたら目をつけられてしまう。

もし労基署上等!っていうイカれた経営者なら、それは逆に逃げた方がいい。

社長としてみれば、今回の会社の損失なんて君の人件費だけでしょ?

小規模でも事業やってると、2・30万のミスなんて極小なんでね、その程度の金なら勉強代と思うよ。

あぁ、このマネジメント方法が合わないやつがいるんだな、俺はこのやり方好きだけど、どうしたもんかなと。

採用広告出すだけでも数万かかるし、面接も手間だし、社会保険とかの手続きも面倒or金かかるし、

そこまでしてもちゃん仕事ができるかわからないし、もっとサボり癖があるやつかもしれない。

僕はちゃん仕事してくれる人間をクビにしたいなんて思わないよ。

ちょっとサボり癖あるからどう仕事させようかって考える。

僕もサボり癖がある人なので、なんとか正常な社会生活を送れるように色々な方法を試している。

今やってることは1日1ページのスケジュール帳に昨日やったことの振り返りと新しく調べたことなんか書いていくことかな。

もう10年以上試してるけど、何度もこの方法リズムを戻すことには成功している。

(つまり何度も失敗している。まぁ1ヶ月もてばいい方だ。まぁ、それでもいいのよ。)

あとバーンアウトしたなら軽いうちに休むことだ。僕は3日ほど寝てるとスイッチが入る。

モチベーションの波なんて誰にでもあるし、サボるだってあっていい。

まず自分性格理解して、サボり長期間にならないように対処法をいくつも用意しておくんだ。

方法は人によって異なるから、僕のやり方は参考にしなくていい。

君がこの波を無事乗り越えて、社会復帰できることを祈ってるよ。

記事への反応 -
  • 今日、サボっていたのがバレて部長と面談が決まった。 弊社はコロナ禍以降ずっとリモートワークを継続しているのだが、実はPCの稼働状況をモニタリングしていたようで、ここ3ヶ月ほ...

    • 吐きそうな心労は察する。結構大きいミスして対応が思いつかない時なんかそんな気分だ。 しかしサボったことがない人間などいない。 人生いちどもサボったことがないと言う人がい...

    • リモートでのサボりがバレたってだけでここまで冗長に書ける時点で仕事はできなさそう

      • 「○○という別に斬新でもないよくある特徴を持つ商品です」 だけの情報を膨らませて広報文書作らせるには最適の人材やんけ

    • とりま乙 発達障害系人間に意外と理解のある上司だったら上手いことサポートしてもらえるかもよ

    • これアタシ(adhd)だ・・・

    • 俺は「家だと集中できないから」と言って志願して出勤させてもらってた まぁ周りに人がいないとそれでもサボれてはしまうのだけど家よりマシかな

    • ざまあ

    • その面談は「解雇回避はした」と言う為の理由作りだよね。 会社はむしろお前に今後もサボってて欲しいと願う状態に入った。 上司にアラートも上げられない社員なんてサボってなくた...

    • いやー流石に創作だろう 管理業務にしても、それこそYouTubeやら見ながらやれば良いし それくらいの「やってる感」出せない人が、そんなおいしいポジションに行き着くとは思えん

    • 締め切り前の火事場のクソ力でなんとかなるのは管理業務がない若いうちだけかな 自己の進捗管理が出来ない人間の末路は哀れだ

    • いいじゃん医者の診断書をもらって精神上の問題を理由に金もらいながら休職したら。ワイならそうする。クズ度が足りないとこのチャンスを逃すよね。

    • リモートワークになって俺もサボってるなって思ったけどよくよく考えてみたら出社してても仕事と関係ないのプログラム書いたりしてサボってたから全然変わらんかったわ。 変わった...

    • 今の今までTeamsのアイコンの離席マークがどういう条件でつくか把握してなかった俺登場 Teamsをいじってないからと思ってたけど、PC全体を5分無操作で出るんやなー あーバレてたわーこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん