2023-02-27

ヨッピーへ いつか来た道、歩んだ道

ヨッピー君、僕ね最近孫が生まれたのよ。まぁつまり自分の子供に子供が生まれた。
見る人が見ればなんの変哲も無い報告だけれど、たぶん今のヨッピー君には心へグッと来るんでないかい?

ヨッピー君さ、子供が生まれ人間というもの社会というものをよく考えるようになっただろう?
自分自身が歩む人生の後ろに自分の子供が居ることへ気付いただろう?
それは僕たち爺さん婆さんが歩んだ道だ。

若い頃、独身だった頃に感じた社会のクソさ加減、他人による無理解の加減、そんなもの人生パートナーが出来て子供が生まれた今のヨッピーからすると見通しが甘かっただろう?
まったく理解してなかった、なんでこんなにも独身の連中は"結婚"や"子育て"や"教育"という概念へ対して素っ頓狂な解釈をしているのかと驚いたことだろう。

気付いてしまったんだろう?認識が変わってしまっただろう?
お金収入人生設計、教育、果てはWebライター記者という仕事認識すら変わってしまったんじゃないか今のヨッピーからするとね。
凄いだろう?自分を育ててくれた大人は、親は。こんなことを考えながら自分を育ててくれていたのかと信じられないだろう?

ヨッピー君さ、ちょっと前にM.O君とやりあっただろう?
そのときヨッピー君はM.O君のパートナーを貶めたりしたよね?
どうだい?今のヨッピー君にはなかなか堪える過去自分だろう?

人生の先輩としてアドバイスしようか。
ヨッピー君、抗いなさい。

ヨッピー君、キミはWebライターだ。
今思っていること、経験したこと、抗いたいこと、様々をキミの職業を活かして発信しなさい。
そうして発信したことを多くの人へ届けて話し合いのきっかけになさい。

こんなジジイ戯言をここまで読んでくれた若い人たち、ありがとうね。
今のヨッピー君は今まで気付いてなかったことにどんどん気付き始めていて、今まで理解していたと思っていたものが全く理解してなかったと気付いて、それを何とかしようと抗ってるのさ。
ヨッピー君は、ヨッピー自身が考える格好良い大人、格好良い父親になろうとしてるんだ。

子供というのは親を見て育つ。だからこそ子供理想の親の姿というのを求める。親であればこうするべきだと考える。
しかし実際に子供の親となったとき理想の親の姿というのはどのように変化するのだろうか?

それはね、子供視点での理想の親と親視点での理想の親が混ざった姿もの理想的な親の姿になるのさ。
すべての親は子供時代経験しているか子供視点と親の視点を持てるのさ。

からこそヨッピー君は親となったとき親の視点という存在に気付いてしまったんだ。
これを読む若い人たちの中にも親は居るだろうけど何となく理解できるだろう?

僕はもう子育てを終えたジジイだけれど、ジジイからこそヨッピー君には現状に抗えと言ってあげたいな。
大人とは、親とはこういうものだよと僕が教えるのではなく、ヨッピー自身が色々試して挑戦して抗って大人とは、親とはこういうものなんだなと自分自身で気付いて欲しいね

でもまぁコレは大事かな?と思うので最後に付け加えるよ。

若い親の皆さん、君たちの子育て、教育の正しさは日々わかるものではなく子供たちの入学式成人式など節目節目で子供たち自身証明してくれるものです。
子供学芸会で歌える、運動会で走れる、研究発表する、生意気にも親の誕生日プレゼントを送って寄越す……そういう節目節目で子供たちは皆さんの正しさを証明してくれる。
節目節目という稀な機会しか自分の正しさがわからない、毎日不安だ。
からこそ今日このときだけはジジイの僕が言おう!

ヨッピー君を含め、今回の話題で思いの丈をぶつけ合ってる君たち全員が正しい!よくやった褒めてやる!

ジジイに褒められても嬉しくないかも知れないけどね。
本当によくやってるよ君たちは。僕の老眼には眩しすぎるくらいだ。頑張れよ応援してるんだからな。

  • まぁ上の世代から見れば下の世代がやりあってることすら微笑ましいんだろうな 幼児の喧嘩とか見てると俺もそう思うもん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん