2022-11-03

Twitter Blueプライシング茶番に感じる1ユーザー蚊帳の外

10年くらい毎日見ているし、毎日ある程度のRTつぶやきを行いながら、特別増やそうとも減らそうともせず、1000人程度のフォロー/TwitterフォロワーTwitterを利用している。

Twitter Blueプライシング茶番を遠目で見ていて海外の状況はわからんが、Twitter経営移管によって日本のある程度ヘビーなユーザーが感じている問題が、解消されるかどうかは疑問に思っている。

日本のある程度ヘビーなユーザーが金払ってでも得たい機能って

あたりだと思っている。(そもそも、現時点で日本Twitter Blueって提供されてないけど)

タイムラインの表示上限は仕様として十分把握できていないが、最近は明らかに表示されないフォロワーツイートのほうが多いと感じている。

直近で交流を持っていないフォロワーの近況を把握したくてホームに行ってみると、明らかにタイムラインに表示されていないツイート存在している。この経験は一度や二度というレベルではなく、かなりの頻度で経験している。

最近プロモーションフォローボタンを表示する機能が追加されたが、このような条件の中でそのボタンを押すか?ただでさえ表示されていないフォロワーツイートもっと表示されなくなるかもしれないのに?私は少し面白いものや関心のある企業アカウントプロモーションであろうとも、この機能で表示されたボタンを押す気にはなれない。

そもそも、見たいのはフォロワーツイートであり、それを寸断して執拗に高頻度で一番目立つ位置に表示されるプロモーションを見て何かを買いたいと思うことなんかない。

そもそもTwitterがここまでの場所になれたのは匿名でゆるい交流が出来た場所からだと思っている。薄い交流度合いのフォロワーと繋がっている感覚が得られるのが優位性だったと思っているし、Twitterでよく交流するような人とはディスコードか何かで交流すれば良い。(実際いくつかのサーバーを建ったり建てたりしている)もともと関心のあるユーザー発言を見るだけの場所ならば、Facebook的なものが半匿名で利用できればいいだけであり、Twitterというサービスポテンシャルもっと高いところにあったと思っている。

シャドウバンの方は、スパムとか捨て垢での罵詈雑言とか見てるとしょうがない部分もあるのかもしれないが、今後金払ってやられてたら流石にキレていいやつだと思う。

この辺の話って基本的には機能が期待通りに動いてほしいってレベルの話だと思うし、何年も前から少なかぬ人々が思っていることだと思う。

まあ、俺やその近隣がそう思い込んでいるだけの可能性もあるが。

Twitterヘルプセンターにはお問い合わせフォーム機能改善要望を受け付けるような窓口がろくにないし、特に求めていない機能ばかりが追加されるし、むしろ今でもよく人が居ついているもんだとは思う。

逆にこの辺の問題が緩和される有料プランが出てくるなら興味があるが、イーロンマスクの動向見るに、本国でのTwitterの使われ方は違うみたいだし、ゆるい交流ツールとしての幻想を捨てきれない自分のようなユーザーの居場所がある世界なのかは疑問だ。

そんなことを思いながら、なかなか人口流入とかの問題マストドン界隈も栄えてないし、ほかに代替が無いという理由だけで文句言いながら惰性でTwitterを使い続けている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん