2022-10-27

anond:20221026224355

おまえはあれこれ言う割に、メガキャスティングのどこがどうダメなのか、多大なメリットと引き合わないようなデメリットがあるのか、全然説明できてない。

俺は親切だから、おまえがはっきり言えないが一般的に言われている「デメリット」をひとつひとつ論証してやろう。

まず、ギガプレスメガキャスティングについて、決まり文句のように出てくる「歩留まりが悪い」という非難。これってそもそも、その歩留まりコスト増や廃棄物増に繋がるというエビデンスあるのかねえ。テスラでは、2021年の段階でも歩留まり90%ラインを確保してる。それに使ってるのがもともとリサイクル容易でリターン材を再鋳造やすアルミ合金なので、鋳造不良があった場合不良品をそのまま溶湯にして再利用できる。もともと1プレスごとの限界費用が激減してるので、イールド率90%のままでもさほど問題がない。材料無駄も出ないし、大幅なコスト増要因にもならない。ちゃんとできるまで何度でもやり直すだけ。

次、「クラッシャブゾーンが確保できない」という非難。これはテスラ特許情報などからトポロジー最適化シミュレーションによって構造的にリブやトラス構造などの変形部を持たせて確保しているのがわかっている(こういうノウハウ知財化できることは先行企業特権で、この関連特許トヨタ他の後発企業にとって模倣を妨げる重い足枷になるだろう)。前後アンダーボディをメガキャスト化した車両でのクラッシュテストでも、慣行的なボディと同じように前方衝突・オフセット衝突・後方衝突などを変形吸収できている。米とEU新車販売できるのはNCAP/Euro NCAP認定日本のJNCAPより厳しい)を通ったモデルだけで、ギガプレステスラもそれを充足しているのだからある意味当たり前なんだけど。

最後、「修理が困難」という批判メガキャスティングで作る車でも、一般的乗用車と同じくバンパリイフォースクラッシュボックスはアンダーボディから分離されていて、軽微な前後衝突はここで吸収されるし、当然交換もできる。それを超えるような(ボディ側に変形が生じるような)激しい衝突は確かに修理不能ということになるが、それは安全性から言えば鍛造+溶接製造されたモノコック車でも全損とすべき事故だし(溶接で見た目の歪みは直せてもボディの強度自体回復しないので)、修理にかかるコストも非常に高く、実際に多くの事故車はそうした修理をせずに全損にされてるのが実情だ。

となれば当然、メガキャスティングって利点はいっぱいあるけど、何か採用を妨げるようなマズいことがあったっけ?という話になるわけだ。

  • はいはい、ラインナップ詐欺な。 追記とか読まねーよ。

    • 詐欺も何も、普通にシーリー系列のプレミアムEV(Zeekr)のEセグに載せて出してるよ。Ni200Exな。 https://www.marklines.com/ja/report_all/rep2344_202208 (読めなかったら登録しといたほうがいいよ) ...

      • 破壊的イノベーションって言葉に酔ってない? エンジニアリング下手な人にありがちな、とりあえず凄いと思ったらトレードオフ考えられてない感想でしか無い。

        • ハァ〜(溜息) VWもベンツもキャデラックもボルボもロールスロイスも中国メーカーもメガキャスティング導入するんだけど、このメーカーみんな「破壊的イノベーションって言葉に...

          • EV信者がたまたまクイズ正解したからといっても誰も相手にしないし、 トヨタがいずれ使うにしてもエンジニアリングの観点では現段階でダメなもんはダメというだけだろ。 いずれ採用...

            • おまえはあれこれ言う割に、メガキャスティングのどこがどうダメなのか、多大なメリットと引き合わないようなデメリットがあるのか、全然説明できてない。 俺は親切だから、おま...

              • 「メーカ、全部日本車の生産方式・生産台数・車種数とは合わない」って書いてるのに、頓珍漢な言い訳してるの馬鹿っぽいよ。

                • VWグループは毎年トヨタグループと世界販売台数を競う世界最大級の自動車メーカーで、2030年に販売車種の50%をBEVにすると宣言してて、2022年のBEV販売は50万台オーバーの見込みで、それ...

                  • Teslaもそうだが、台数増えても車種少ないうちはな…。 第一、SDGsのためにEV移行してるはずなのに、ホットプレス以上にCO2排出の多いメガキャスティング推しとか、建前はどこ行ったん...

                    • LCAで評価すれば、多数の下請け企業で冷間なり熱間なりで作った100個のパーツを1ヶ所に運送して溶接でガチャンコするより、メガキャスティングのほうがCO2排出量は低くなる。自動車産...

                      • アルミのリサイクル率が高いからって、ダメだろw アルミどんだけ電力使ってるか分かってないからそういうこと言えるんだよ。

                        • アルミはボーキサイトからインゴットを作る時にはめちゃめちゃ電力を使うけど、再精練するときは驚異的にエネルギー効率がいいんだよ(新規精練の3%しかエネルギーを使わない)。だ...

                          • 驚異的に良いって、元が悪すぎるからよく見えるだけ。 ほんと、欧州に引きづられた話しかしないな。 そんな欧州好きなら、欧州行けよ。

                            • 俺は日本が好きだから、日本の自動車メーカーには頑張って今後も世界の覇権を取り続けてほしいんだけどね…。 アルミ製造の「元(のコスト)が悪すぎる」というなら、アルミがス...

                              • なんか、当たり前のことをどや顔で書いててお勉強したんだねーって思うけどさ。 アルミと鉄の流通量考えたことある? なんなら、カーボン、アルミ、鉄のコスト、スペック、使用量の...

                                • >アルミと鉄の流通量考えたことある? 新地金生産量では鉄に次いで2位、埋蔵元素量では鉄を凌いで1位。つまり素材としては鉄より持続可能性が高い。 >なんなら、カーボン、ア...

                              • アルミ推しすぎて何も見えてないけど、鉄のリサイクル品で高級鋼作るのは世界的にトレンドだし、水素製鉄でどんどんお前の大好きな欧州でやられている。 さらには、アルミみたいな...

                                • >アルミ推しすぎて何も見えてないけど、鉄のリサイクル品で高級鋼作るのは世界的にトレンドだし、水素製鉄でどんどんお前の大好きな欧州でやられている。 リサイクル鋼「だけ」...

              • え?ドアをポールにあてたくらいの事故でも全損にするの? さてはお前車持ってないな。

                • ドアはモノコック構造に含まれないし、テスラでも板金で直せる。そんなとこから説明しなきゃならないレベルか。

                  • はいしらなーい。 ドア当てても、下のフレームまで逝ってること多いよ。

            • VWも!?

              • VWも、BEVはアドバルーン的にやってるだけだもん。

                • https://newswitch.jp/p/31365 いつの知識で語ってるのか知らんが、増田以外でそんなこと喋ってたら恥かくぞ。

          • トヨタ経営陣は労働争議#2(今回はトヨタ内だけでなくTier1,Tier2からの反発も含む)をする覚悟があるかね

            • しなきゃEV時代の競争力を大きく損ねることが明白なので、いずれティア1(トヨタ車体系列)中心に再編成・資本集約してメガキャスティングやらせることになるんじゃないの。ついて...

            • 首切らずに浮いた人材を使ってまたどっかで街作らせるんじゃね

            • やらないでみんなで貧乏になろうって考えるのが日本人

          • 「ハァ〜(溜息)」とか、なんか独特の文章センスしてるけど、その文体で普段も喋ったり書いたりしてるの? SNSアカウントや会社でどういう扱いされてるのか気になるわ。

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