2022-09-13

お粥作りのフォーマット確立増田巣間の釣り区花が特まーぉ歩の陸づゆ加尾(回文

おはようございます

お粥研究好調です!

なんかおかげで1~2キロ痩せたような気がして、

夜遅くお粥食べても罪悪感がそうなく、

これは案外いいのかも!?と思って止まないわ。

結構レシィピが確定してきたので、

ベースとしては私の場合

お米0.5合にお水が1250ミリリットル昆布顆粒出汁

これが基本よ。

素材入れる具材で味が出てくるので

昆布顆粒だしはあってもなくてもお好みでいいし、

洋風スープストック出汁でもいいかもしれないわ。

そこらへんは厳密にしなくてもお好みで。

お米0.5合にお水が1250ミリリットルが基本で

沸騰するまで火を強火で入れて、

沸いてきたら弱火でコトコト20分。

最後に溶き玉子2つで閉じる。

結構ゆるい粥になるけど

もしもうちょっと固めのお粥がよかったらご飯1合とかにやってもいいかもね。

そこは調整次第でなんでもよ。

私がここ最近何回かリピしたりして美味しかったのが、

挽肉、焼き鮭、シーチキン鶏肉らへんが間違いなく美味しいわ。

挽肉は特に簡単で、

お米と一緒にお水から入れて、

鍋の中で挽肉を崩して火を付けたらオーケーよ。

アクもそんなに気にしなくてオーケーだと思うわ。

牛豚合い挽き肉でも鶏肉ミンチでも間違いないわ。

鮭は焼いてある鮭をそのまま挽肉の要領で水から入れてほぐして、

皮は固いので取っちゃった方がいいわね。

これも簡単美味しい鮭粥が出来ちゃうからビックリよ。

シーチキンなんか特に簡単で油多かったらそれだけ切って

ぶち込んだらいいだけの簡単ちゃんよ!

鶏肉も間違いなくもうモモ肉をゴロッとした大きさの具材が食べ応えをアップ!

お粥なのにガッツリボリュームが欲しいときとかはパンチがあっていいわ。

これって案外考えてみたら、

具材何でもオーケーじゃね?って思うのよね。

トマトの水煮缶入れてヒヨコ豆入れて

ブイヨンのスープストックでやっても、

そう言った美味しそうなお粥が出来そうじゃない?

具材はもうお粥でくたくたになるから基本的にお米と一緒に水から入れてしまえるし簡単よ。

あとやっぱりどうしてもタンパク質とか食物繊維が足りなくなるから

タンパク質はそれら挽肉や魚で補えるとして、

野菜たっぷり入れたらそれそこ食物繊維系補えるんじゃないかしら?って思うのよ。

そしたら結構もう充実栄養満点あとは睡眠だけとればバッチリお粥ができちゃうのよ。

お粥道極めるにはまだまだ早いけど、

私のレシィピの基本としての

お米0.5合にお水1250ミリリットルってのはフォーマットとして確立しまくりまくりまくりすてぃーよ。

我ながら秀逸だわ!

木綿豆腐を手で大きくちぎって豆腐お粥とかまたものすごくめっちゃ和!って感じで

具材がお豆腐なのに優しさが半分入ってるかのような、

もう作る前に想像で優しいお粥ができる!って値するわ。

と言うかこれ

もしかして私気付いちゃったんだけど、

お粥包容力の高さ!ってことなのかしら?

お粥包容力高すぎるわ!

石北会計よりも高いわ!

もちろんお粥には意識の高さは必要いからそれは窓から投げ捨てて結構よ!

夜遅ーく疲れて帰ってきても、

ぎりぎり面倒くさくないお湯を入れるだけの新垣結衣ちゃんが作るチキンラーメンばりに

ぎりぎり面倒くさくない鍋にお米0.5合放り込むだけってところが

簡単でなおいいわ。

そんなに手の込んでいるわけではないけど、

作ってる感も出てくるし

しばらくお粥研究は続きそうよ。

新レシィピ考えたらまた発表するわ!

うふふ。


今日朝ご飯

昨日のお粥研で作った鶏肉ミンチお粥海苔を溶かした

磯の香りする鶏お粥ってところかしら。

ネーミングも難しいわね。

1回作ったら夜ご飯朝ご飯とまかなえるのでそれもそれで都合いいわね。

デトックスウォーター

水出しルイボスティーウォーラーね。

もう少しでティーパックが無くなるので

使い切りちゃいたいのよ。

なんだか暑さぶり返してきた感じがするから

日中特に気を付けて水分補給よ!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん