2022-04-15

息子と一旦距離を置いたら離婚したくなった

息子を児童相談所へ預けた。一時保護で、期限は設定されていない。

今日の朝に役所相談担当の方に来てもらう→預けることを決め、その場で連れて行かれる

の流れ。本当に急な決定だった。息子も何が起こったのか分かっていないと思う。

預けた直接の原因は、妻のメンタル危険な域に達したからだ。

2日前から離婚して息子と縁を切りたい」「息子の存在を消したい」「息子と自○したい」などの強い言葉を並べるようになった。子育て疲れたのだ。

疲れた要因はいくつか候補が挙げられるが、それを紐解くために心療内科へ通っている。

だが次の診察までに数日あり、それまでに妻が息子に何をしでかすか分からない。ましてや土日は息子が家にいる。妻を家に1人にもできない。だから冒頭のとおり連絡を入れた。その後の顛末は冒頭の通りである

妻は、息子のいない、2人きりのときに戻りたいと言う。でも私は3人で生活を続けたいと言う。それなら離婚するか息子を消すしか選択肢が無いというのが妻の論理だ。

児相提案をされる前は、私と息子/妻で距離をしばらく置いて住み、落ち着かせる選択肢しかないと思っていたので、正直なところ今日の急展開はありがたかった。以前から親身になって相談に乗ってくれて、いざという時にすぐに行動してくれた役所の方には頭が上がらない。

ただ、玄関から車で連れて行かれた息子を見送ってから自分でも信じられないくらい寂しいし、泣きそうになっている。あらゆる場面に息子がいないことを実感してしまって、その度に心に穴が空く。車内で後ろを振り返った息子の顔が脳裏に焼き付いている。

さらに見送った後に妻が

「無期限ていつまで許されるんだろうね。まあ本当に帰ってこなくていいんだけど。」

ポロッとこぼした瞬間、一気に気持ちが冷めてしまった。3人で過ごしたいという気持ちがスーッと薄れていった。今「離婚したい」と言われたら合意しただろう。決して自分からは切り出さない私の性格が悪いのは認める。

おそらく、元々私の中にあった優先順位が炙り出されただけなのだろう。私はなにより息子と一緒に生きたい。息子がどういう人生を歩もうが見届けたい。妻と2人きりの関係に戻るのは今ではない。

もう数時間、私から口を開いていない。たぶん話さなくてはいけないことがあるんじゃないかと思うが、話す気になれない。

幸い妻のメンタルは急速に落ち着いた(ベッドに寝たきりだったのが、テレビを見て笑っている)ので、しばらく離婚を切り出されることはないだろう。

2人で生きるとしたらどうやって生きていけるか、具体的なプランを考え始めている。

4/16追記

一晩寝たら少し頭の中が整理できた。息子と急に離れたことで私もメンタルがやられて書き殴りたくなったのだろう。改めて3人で生きていける方法模索したいと思う。

妻もだいぶ平静を取り戻し、暴言を吐かなくなった。息子のことを考えるたびに落ち込むと言うので、なるべく息子の話はしないようにという話をした。外に出てリフレッシュもさせたいが、まずは布団から出てご飯をしっかり食べるところからやり直しだ。

また、コメントにも書いたが、息子は発達障害(自閉スペクトラム)と診断されている。特に年齢に比して言葉の発達が遅い。児童療育にも通っている。他にも遅れはあるが割愛する。

4/17追記

もはやタイトルの通りの感情は遠くに置いてあるのだが、戒めとして残しておきたい。

今日は久しぶりに2人で外出した。定期的に一時保育は利用していたのだが、前回預けた時は妻が寝込んでいたので。特に時間制限なく過ごせたのは本当に久々だった。妻も思い出の場所に行けて楽しかったと言っていた。

ただ夜になってから反動なのか、妻の口から自分状態に関する自責言葉ばかり出てくるようになったので、服薬して横になるように促したところである

私も今日は楽しかったのだが、やはり息子も一緒にいてほしかったなと思ってしまう。ちゃんご飯食べているだろうか、ふと泣いていないだろうか、ウ○コ食べてないだろうか、など、思い出とともに気持ちがよぎる。

実家の親にだけは今の状況を伝えたが、その他の知り合いにはなかなか共有しづらい。心を保つためにも迷惑をかけすぎず気持ちを開示できる場所を早めに確保したい。まず週明けに役所の方と会話させてもらおう。

ちなみに実家の母からは「○○ちゃん(妻の名前)を責めないでね」とだけ言われた。この人の息子で良かったと思った。

反応やブコメは全部読んでます。参考にさせてもらったり、励みにさせてもらったりしています

  • >daitokai1980 メンタルヘルスが狂っている人を人として扱うからの苦しさ。 …貴様、人では無いな?

  • どんな役割分担か知らないけど、増田は仕事妻は専業主婦であれば、常に障害児と接してたら狂っちゃうのも仕方ないんじゃない。帰宅して可愛がるだけでは分からない部分もあるので...

    • 元増田です。その通りで妻は専業主婦でした。思い描いていた育児とのギャップが大きかったとも言っていたよ。 最後のほうの妻はほぼ寝たきりだったから、会社にも断りを入れて主婦...

      • 子供に関わった感想がないのは何でなんだぜ   離婚して自分がお世話の中心となれそうなの? 人手が要るから離婚しないのかな

  • うーん。私も出産したら、育児ノイローゼになりそう。 というか、今や共働きがデフォルトなわけだし、家族の中だけで子どもを育てるのは難しい時代なのかも。 国や自治体は保育所な...

    • でも、出産後のケアがここまで甘いのは日本と韓国くらいしかないよ? もっと甘やかしたら少子化がもっと悪化するんじゃないの?

    • 乳幼児育児のリスクを背負うような保育所なんてほぼ存在しないし、親と暮らすのも嫌だって言うなら 多夫多妻共同体作るしかないのになあ 私だけの彼くん彼女ちゃんみたいな価値観か...

    • 増田みたいなのが親になる必要性が無い

    • 子供の幸福はないがしろだなあ。

    • 近所の未婚のお姉さん、おっちゃんおばちゃん、福祉施設の利用者の方々、ホームレスのおじさん、外国から来たニイちゃんたちなど、多様な地域社会の中でみんなで見守って子供を育...

      • 無料コミュニティは経済に寄与しないけど有料サービスにすればGDP成長に寄与するからそっちでやってっていうのが政府や有識者やフェミニストの皆様のご意見では

      • 未婚の若い女性狙いがウザ過ぎて話にならん。 お前も「私の子育ての手伝いをさせてあげる」系の無償で他人をコキ使いたいだけのクズか。

    • 子どもと言ったって乳児は流石に親以外育てる人は居ないだろ。それすら嫌なら親になる資格ないよ。

  • うちはまだだけど正直子供作るのってギャンブルだよなと最近思うようになった…躊躇うわ

    • 元増田です。人生ってギャンブルばっかりだよね。だからこそ責任を持った決断が大事なんだろうなと最近思う。人に流されるんじゃなくて、自分の意思で決断をしながら生きていかな...

  • 妻がかわいそう。これが女性差別

  • 必要な情報が足りてない

  • 増田も奥さんもお疲れ様、としか言えない 公的なサービスなど頼れるものには頼って、それぞれまずは自身を大事にしてほしい

  • 今更言ってもしょうがないことだが中絶可能な期間内で分からないのかなこういうの。

  • こういうのなんていうのかな、罰則式?減点方式? とにかく失敗した人間を罰してやろう、から始まる思考の人苦手 自分はどれだけ完璧人間だったのかと 家を裁判所みたいにしちゃう...

  • とりあえず離婚して奥さんを解放してやったら。 増田は息子さんと二人で生きる。 それ以外にみんなが幸せになる道はないじゃん

  • 健常親って発達の子供に対して全く堪え性ないよな

    • こらえて育てても無敵の人直行便じゃん

    • やっぱり親子ともにまともか、親子ともにおかしい方が波長が合うわ おかしいならおかしいなりにお揃いがいい 父親と息子が車掌さんの真似してハモッてる光景は、どっちかがもう片方...

    • 逆だと思うぞ 親本人に発達の自覚が無くて余裕が無いだけ 誰の子だと思ってるねんって話やな。遺伝だぞ

      • 身もふたもないけどそのとーり あと父親が高齢だと自閉症になりやすいらしいぞ

    • そう コミュ力なさすぎ

      • コミュ力ある人ってまずおおらかだし困り事があってもあちこちに相談して解決できるから 結果ネットにはコミュ障の声が溢れるんだよなあ

  • 息子の不在について、妻が「寂しい」と思えるほど長く息子を預かって貰えるなら 或いは(その後に3人でやり直しても)巧くいくかもしれんが… 妻が落ち着いたと言っても、「息子が居な...

    • 元増田です。ありがとう。 時間は限られているけど、3人がこの先も生きていける選択肢を取れるようにしたい。

      • その状況で「八方塞がり」と思わずに向日的な判断を下せる増田は強いな これまで、妻と息子と増田がどんな生活を送っていたのかは分からないが 3人共これから良い方向に向かえると...

  • な?まんこだろ? 自分でガキを出生しておいて責任を放棄するのがまんこ 嫌なら産むな まんこに責任を負わせてきっちり型にはめる社会にしていこう!

  • 自分の腹を痛めて産んだはずの息子を邪険にするお前の妻は生物の本能的に唾棄するに値する 苦しんで死んでほしいね はてなで純粋に死んでほしいって言われてたよって伝えておいてく...

  • 奥さんが子供殺すor自殺までいかなくてよかったですね。 会社なら、メンタル死んだら長期で休むよ。復職できる人もいるけど、ダメなら医者は退職を勧め、就業できるにしても同じ職...

  • 「3人で生きていきたい」という文字があったので自分からアドバイス。 ウチには発達障害と診断された子供が3人いる。 怒鳴るような喧嘩は毎日だし殴ったろうかと思ったことも何度も...

    • 元増田です。お子さん3人全員診断済みとは凄まじい。 子供は〇歳になったらこれが出来て当然、夫婦はこんな関係性が当然、家族はこうあるべし。 ウチの奥さんの怒りや無力感はい...

      • 極端に普通や常識にこだわるのは自己信頼感が育ってないから これに従っていれば安心という指標をほしがってる 権威ある人や著名な人の言葉は心に入りやすいのでその辺で頼れればな...

    • もし、ADHD だったらコンサータって薬を使えばエエよ。俺も通知表に三角がつくクソガキだったけど、医学部に行けたし。

  • うちの子は難病で父親のわたしが参ってしまっている。 妻は平気なようなので妻に主に面倒を見てもらっている。 私は直視できず、ものすごい勢いでメンタルをやられる。 今は接す...

    • 元増田です。 お子さんがどれくらいの重症度か分からないけれど、住んでいる自治体の児童福祉課の方とはコネクションを取れていますか?うちの場合は1名担当の方についてもらって...

  • 私が奥さんだったら奥さんと同じ状態になるかもしれない。世の中には発達障害の子供をかわいがって育てながらつらくて泣きながら育児してる母親いるし 「この子がいなければ私の人...

    • そもそも親自身が発達障害だという自覚が欲しい はてなーって生きづらい私ちゃん好きすぎ

      • えー!?発達障害のない健常な親だったらうんこを食べたりうんこを壁に塗ったり外でいきなり大声だしてさわぐような発達障害の子供の育児ができるってこと?? むりむりむり!!親...

        • 子どもがうんち遊びをして食べてるところ、言うほど鬱になるか?

          • ならない けどそれが嫌でペット捨てる人もたまにいるからショック受ける人は受けるんじゃない? 人間はなかなか捨てられない点が未成熟な人を追い詰めてるんだ

  • コミュ力がない親が増えている

  • 食糞もあるのか…それは本当に大変だと思う 奥さん本当に頑張ってきたんだと思うよ。すぐに回復するのは難しいだろうから長い目で見てあげてね… 離婚とか別居とかで奥さんを解放し...

    • 元増田です。正確には「あった」かな。最近はケツをほじって付いてたら助けを求めるくらいには成長したよ。 なんとかここまで希望を持って取り組んできたけど、完全に折れちゃっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん