2022-04-06

一人暮らし男性がここ数か月で取り組んだ節約

増田のみんなも何かい節約術があったら教えてくれよな!

元々やってたもの

格安SIMへの変更

・電力/ガス会社の切り替え

節水シャワーヘッドへの変更

 

いらないサブスクの解約(−月2,000円)

クレカの明細を見ながら一度全部解約してみたが、結局再契約したのはAmazonプライムだけだった。

関東外へ出る時のため」と契約しっぱなしのradikoエリアフリーとか、fanboxでの推し作家への支援とか、惰性で続けていたものもあった。

 

1週間分の食材のまとめ買いして自炊(−月5,000円)

料理は少し多めに作って冷蔵庫保存することで、「家におかずがある、食べなきゃもったいない」という状態を作れるので、外食欲に耐えるいい武器になる。

料理の基礎については、この本がとても役に立った。

https://www.amazon.co.jp/dp/B082M2FPTV/

https://www.amazon.co.jp/dp/B081DCHP4Z/

名前のある料理は未だにそんなに作れないが、味付け×食材の組み合わせで調理パターンがかなり増えた。

 

自販機飲み物を買わない(−月2,000円ぐらい)

水筒を持ち歩くのは節約王道だけど、やっぱり何か甘いものコーヒーを飲みたいので

サーモスタンブラーを買って粉末のコーヒーラテを楽しむようになり、満足度を変えずに費用を下げることに成功

 

車を手放してカーシェアへ(−月20,000円以上)

カレコとタイムズを両方契約しておくと、休日ピークタイム以外はだいたいどこかは空いてる状態になっている。

月2回以上乗るなら一回ずつ乗れば月会費の無駄もない。

 

支払いを高還元クレカに集約し、ポイントふるさと納税につっこむ(−年20,000円ぐらい)

おサイフケータイになったのでモバイルSuicaまで一枚のクレカに集約している。

使用したポイントが翌年現金で返ってくる上に返礼品までもらえるというお得っぷり。

同じ会社プリペイドクレカチャージして寄付していたが、サービス終了のためポンタポイント寄付できるサイトを使うことにした。

 

余談

節約は少しずつやっていくのではなく、やれる事をリストアップして一度徹底的にやる方がよい。

節約効果を翌月により大きく実感でき、モチベーションが続く)

 

追記

思ったより反応があった。みんなの知恵ありがとな。

クレカどこの? → オリコの ザ ポイントゴールド)。特定シチュではもっといいのあるかもしれんけど、iDQUICPayの支払いで1.5%になるのでリアル支払いがほぼiD自分は重宝してる

家計簿つけたら? →Zaim無料版使ってる。車を手放す決断ができたのも支出可視化のおかげ

・こういうカスタムのしそう→生活最適化って感じで楽しい。これ以上頑張るのはしんどいのでこの辺でやめとくけど。

一人暮らしやめるのが一番効率が良さそう → そうだね

  • いいね。 深夜の電気料金でモバイルバッテリに充電して、昼間はそれでノートPCやタブレットを使う。 あと個人用ミニソーラーパネル。スマホ数回分くらいは充電できる。

    • 小さいソーラーパネル、手を出したいけど投資費用は回収できそうな感じ?

      • 数千円から買えるし、1日蓄電しておけばモバイル機器3つ分くらいは問題ないね。 電気代どれだけ節約なのかは計算してないけど。

    • 大容量モバイルバッテリーを毎日フル充電した場合の電力とコストを計算すると 大容量26800mAhモバイルバッテリーがざっくり100wh この電気代は 1ヶ月で、3000Wh = 3kWh で、約85円   ソーラー...

  • 以前は節約頑張ってたけど、なんか人生がさもしくなっていく感じがして辞めたわ

  • 月2万あればタクシーでも数十km移動できるけどそんなに金かける必要あるか?

    • コロナ禍だし、趣味に車を使う(キャンプ)こともあって、自分の車で移動手段があったら便利だと思って買ったんや。 車検を前に改めて費用を弾いてみたけど、出費に見合わないのと...

      • カーシェアの元を取るために乗るワケじゃなく趣味のためならケチつける内容じゃなかったわすまんな

        • ええんやで。実際車を持ってみて、自分の場合はレンタカーやカーシェアでよかったとはっきり分かったし

  • 車を手放すのと無駄なサブスク解約はいいと思うけど 他のはあまり気にせず生きた方が人生充実すると思うよ。

  • 二人で暮せば家賃減らせる

    • 相手が浪費家だったら目も当てられない

      • 他国みたいに自立している女ならいいけど、自立心ゼロの日本人女性と同居はきつい。

    • 「いらない事言うね」って普段から言われない?

  • 風呂入らずにシャワーって事?耐えられない

  • 同じく独身ワイ、完全自炊では誰とも飯を食えず心が死ぬことに気づき、週に一回外食の日を作るの巻

  • 坊主にして自分で剃る。毎日電気シェーバー使えばわりと楽。 シャンプー、リンスも不要になる。

  • 俺は映画が大好きだからNETFLIXは外せん。月3000円でも安いと思う。 逆にいらないのはAmazonプライム。令和最新で溢れかえったクソ商品。最悪な配送サービス。Amazon儲かったって税金払わ...

  • トイレットペーパー節約のために、うんこは週一。

  • その労力を、ウーバーイーツとかの宅配の副業でちょろっと稼いで我慢しないほうが人生楽しそう

  • 電気代大丈夫かな?

  • 5〜10年くらい前は無条件で還元率1.75%のクレカとかいろいろあったなぁ。 どこも厳しいのなどんどん還元率が絞られたり下がっていったりする

  • シャワーヘッドを節水型にするのって効果あるの?

  • Nisa と iDeco をやりゃええんちゃうんか?あと、保険に入って税金を浮かすとか。

  • 今日やった節約術: 近所のスーパーでアイス4割引セールだったので、チョコモナカとか数個のアイスを400円弱で買ってきて、無料で付けてもらったドライアイスをペットボトルの水に...

  • anond:20220406121209 ブコメで書かれていた高還元率カード(セゾンパールアメックス)を発行してウキウキで乗り換えようとしたけど、 自分の周りでアメックスが使えない場所が結構多かった...

    • マクドのモヴァイルオーダーで使えないの、本当に不便だよな。ペイペイにいくらか入れとかないといけない。

      • PayPayもアメックス使えないので、現金チャージかそれ用にカードが必要になるという。 キャッシュレス流浪の民になりそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん