2022-03-11

コロナ療養記録(軽い症状)

■金曜

その日は朝から喉が痛かった。いつもこの時期、つまり花粉の時期、こういう風邪みたいな感じになる。「コロナかとも思うけど、毎年恒例のあれかな」と思っていた。

しかし、夕方職場で「消毒します。みなさん手伝ってください。」とのアナウンス。詳細は教えてくれないけど、どうやらコロナ陽性者が出たのはわかった。

となるとおれのこれもがぜんコロナの疑いがおきる。

夜、ますます喉がヒリヒリする。うちに帰って寝室に隔離する。妻と子ども2人はリビングで寝てもらう。

まだまだ子育ての大変な時期、妻の大変そうな声が聞こえてくる…。

■土曜

発熱センター電話したら病院を紹介してもらって、行った。PCRの検体を取った。てっきり鼻に痛いのつっこむのかと思ったら、唾液をたっぷり取るやつだった。

PCR検査は混んでて、結果は月曜か火曜とのこと。マジか~。時間かかるんだな。

梅が咲いてる神社散歩して帰ると妻から怒りのメール。早く帰れと。いるだけで違うからと。

■日曜

のどはまだ少し痛いだけで、熱もない。どちらにしろ重症にならなくてよかった。

からは怒りだけでねぎらいとかはあまり感じない。逆の立場だったときは「上げ膳据え膳いいな~、しばらくこうしていたい」とか言ってたのに。

■月曜

朝、病院から電話「やはり陽性でした」マジか~~~…。会社と連絡。妻はむしろ腹が座って怒りは少しおさまった。

リモートワークの準備をする。明日から業務できそう。

症状は相変わらずのどの痛みだけ。

コロナ経験者の友だちに「ハナノア鼻うがいするといい」と聞いた。調べてみると鼻腔でウイルスが増殖してそれがのどや肺に下がってくるらしい。ならたしか鼻うがい効きそう。早速買ってきてもらって試した。

死ぬかと思った…。ツーンとはしない。でもなんか苦しい。鼻からのどに液が流れてくるとオエってなるのと、息を止めてるせいだった(慣れたころに振り返ってみてわかった)。

隔離されてるとむしろ自由を感じる。絶賛子育て中だから子ども第一生活だった。だからほんとに久々に一人になった気分。子どもたちが「パパ、パパ~」とこっちの部屋に入って隔離グダグダになるかと思ってたけど、ちゃんと言うこと聞いてくれてる。妻の負担はすごいけど。

エロサイト自由に見れる!

■火曜

前にリモートワークしてたときデスクリビングから持ってくる。仕事をはじめる。AnyDeskっていうので会社PCアクセスするんだけど、すごい!全然遅延を感じない。こっちはノートPCしかwifiなのに。どうやってLANケーブルを寝室に引こうかと考えてたけど必要なさそう。ただモニタが1台になって解像度も落ちたか作業がしにくい。

あと寒い!寝室にはエアコンがないから。しかも天気が悪い。

妻が相変わらずねぎらってくれなくて少し落ち込む。それを伝えたら優しくなった。やっと少しうれしい気分。

夜になって例のアレ匂いが消えた!コロナ特有のこれ、ほんとに起きるんだ…。生ゴミをしばって捨てたけど全然匂いがしない。

■水曜

天気がよくて寒さがやわらいだ。よかった。

別のコロナ経験者友だちに匂いのことを言ったら、「一ヶ月したら戻るよ、あと髪抜けるよ、あと勃起が弱くなるよ」と怖い話をされた…!ひ~~~~!

■木曜

頭がかゆいナイツツッチーのコロナ療養記を聞いたとき家族うつしたくないか風呂我慢した」って言ってたから、おれもそうしてる。最初からこの家での隔離は無理があると思ってるけど、逆にできることはみんなやらなきゃと思う。だから風呂はなおってからでいいや、あと少しだし。と思ってるんだけど、頭だけはかゆくなってきた。

匂いが少し戻ってきた!

■金曜

家族はそろそろ濃厚接触者としての隔離期間が終わる。

おれもあと少しだ~!仕事はこのまましばらくリモートにしてもらおう。ちょうどいい距離散歩気分で通勤してたけど、まあ様子を見ながら。

  • 数か月後、コロナ後遺症のブレイン・フォグに悩む増田が居た。 アタマが上手く働かず、二度と増田に書き込むことは無かった。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん