2022-02-12

anond:20220211165319

これね。

  

数年前の話になるけど映画スカイスクレイパー」が公開されてた時に「ロック様とネーヴ・キャンベルの子役二人が黒人なのはおかしい。話の中でもこどもが養子だという説明もなかったし不自然」とかツイートしてる人がいたんよ。

  

あのー、ミックスレイスでも養子でも家族はただの家族ですから家族人種構成ストーリーとは何の関係もないんだからむしろ説明する必要がないわな、と思ったよね。

  

海外映画好きにありがちなんだけど「自分はこんなに詳しい。コレの本当の意味は......」とか言うのに夢中で「外国物事をその国のものとは違う常識判断している自分」に気が付かないんだよね。自分は人より詳しい、と思ってるから余計に。

から自分の言ってることは自分偏見に基づいたものだ、ということが理解できない。

  

そりゃあ視聴者一部には美女レズカップルきもいるだろうし(それはたぶんアメリカだけではないしアメリカ人全部がそうではないよね)制作側にもそういう思惑はあったのかもしれない(なかったかもしれない)。でもたとえそうでも、類似の例をいくつメディアの中に見つけることが出来ても「その国では同性パートナーを公にしている人、人種の異なる家族普通にいるし、だからドラマの中にいてもリアリティがある」のは「ちがいます。」とはならないんだよ。それは「違わない」の。

  

それにね、「社会の中に同性カップル普通に見られる」ことと「進化論否定する人がいる」「『聖書同性愛禁止している』という人がいる」「トランプ大統領に選出された」「黒人に平然と暴力を行う人がいる」は全部それぞれ別のことだよね。トランプ以外は日本にも(他の多くの国にも)当てはまるし。

それで「人権とか根っこの部分で、驚くくらい日本より遅れてることも多い国じゃん。」とか言われても「それってあなた感想ですよね」としかならないよね。

だいたい元々の増田は「登場人物カップルたまたま同性。それだけ。あー、普通なんだ。と思った。」といってるだけで誰が誰より「人権とか」進んでるとか遅れてるとか言ってないよね。

日本は遅れてる」と思ってるのは誰なんでしょうねえ? 誰かそんなこと言ってましたか

  

自分の知らない異文化に触れる時に本当に大事なのは自分は知らない」ということを自覚することだと思うよ。

自分は知らない」ことを知っていれば新しいものを見た時にそれは「自分の知らないものだ」ということに気付くことが出来る。

自分は知ってる」気になっていると新しいものを見た時にそのことに気付かない。そして知らないことを「自分の知っていること」の範囲内で理解しようとする。その結果として自分理解が間違っていてもそのことに気づかない。

その理解する過程に「相手をどうにかして貶めたい」という感情が入り込んでいるともうどうにもならない。

もう初めからその理解が間違っていることは確定したようなものなんだけど、間違った方向に理解していくのを自分で止めることは出来ない。

というか正しく理解することを自分自身が望んでない。

  

他人を落としても決して自分は上に行かないんだけどね。

  

あと本筋とは関係ないけど、大統領選挙は国民投票じゃないか(笑)

感情的になってないことないこと書いてると自分偏見だけじゃなくて無知も出ちゃうよね。ポロッ、と。

くわばらくわばら

記事への反応 -
  • いま「パーソン・オブ・インタレスト」っていう海外ドラマを最初から見てるんだけど、レズビアンカップルが普通に出てきた。 特に何の説明も特別扱いもなく、普通に。 シーズン2の...

    • ちがいます。 アメリカ人はもともと「美人のレズもの」が大好きなだけです。 ポルノでも昔から日本より圧倒的にレズが人気あります。 ERでもフレンズでもレズネタが出てきたし...

      • これね。    数年前の話になるけど映画「スカイスクレイパー」が公開されてた時に「ロック様とネーヴ・キャンベルの子役二人が黒人なのはおかしい。話の中でもこどもが養子だとい...

        • 前の集団遺伝学多様性増田トラバ論争でデータも出さずに大勢が明るくない分野の「真実」を語る奴は信用するなと学んだんだ なのでこのツリーにおける全ての増田をほ~んと鼻をほじ...

        • 日本も昔からいろんな作品にゲイの人が登場するけど実際の社会はこんな感じだということを考えると 「あー、普通なんだ」という結論を出すのはかなり早計だったんじゃないかなって...

          • まさに自分の知ってることの範囲内(『日本も昔からいろんな作品にゲイの人が…』)で 自分の知らないこと(外国にゲイカップルが普通にいるのかどうか)を判断しようとしててワロ...

            • 早計と言ったのですよ

              • 「アメリカではゲイのカップルが社会の中で普通にカムアウトしているかどうか」は個々の増田がどう思ったかや日本人の協議によって決定される事じゃないんだから、一人の増田が「...

                • 日本ではペドが普通にカムアウトしている。これを「この国ではこれが普通なんだ」と受け止めるのがフラットな人で、「別に進んでるわけでもなんでもない。ただ下衆なだけ」と受け...

                  • 特に間違ってはいないな。

                  • えッ⁈  君ちょっと頭悪すぎない?    元々の流れ アメリカの現実: ゲイカップルが普通にカムアウトしている アメリカのドラマ: 主人公がカムアウトしてるレズカップル 増田...

      • ここまで全部女の文章。なんで女の文章って女の文章ってわかるんだろう

        • 性別に敏感で拘るタイプだからだな 男っぽくないといじめられるようなコミュニティで、自己防衛のために拘らざるを得なかったんだろう

        • お前が男の文章だと思って読んでた文章の何割が女の文章だったんだろうな 毎回答え合わせしてるわけでもないのにアホ臭い

        • ↑ これも女の文章。 女の文章は女の文章ってすぐわかるからすぐわかった。

      • なるほど。 増田は「アメリカは日本(自分)より遅れてる」と思いたいわけね。 だから同性カップルというありふれたものがテレビに映っただけで 「野蛮なアメリカ人がポリティカル...

        • あなた方がきらら系で百合があっても特に先進性なんか見出さないのだって全く同じ理由でしょ 客層がキモオタだしどうせあんなの単なる性欲に違いないんだ、と決めつけてなかったこ...

          • 「あなた方」って誰? なんかまだ自分自身と会話してない? 藁人形って言えばピンとくる?

            • 「あなた方」なんていくら糾弾しても自分のやってることは変わらないのにねぇ... 先進性なんてそもそも誰も問題にしてないのに。 他人が何かをする理由なんて自分に分かるはずがない...

    • 日本のドラマかと思った。

    • アンダーテールの方が遥かに上だな 2015年のゲームだけどモンスター同士の同性カップルが当然のように出てくるし 誰も突っ込まないしルッキズムからも自由 アルフィーとアンダインの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん