2022-01-31

母親だけの密室育児は勘助を生む

俺の同期に、女子社員から理想旦那」と言われているAがいる。

顔はフツメンよりちょっと落ちるが、とにかく嫁と子を大事にしてるのでそれが高評価らしい。

あくま理想の彼氏じゃなく理想旦那

育児にもすげー積極的に参加してて、

イクメンといえばAという感じ。

俺んとこはまだ小無しなんだが、

できてもAみたいにはなれそうにないな~と

Aと飲みながら話した。

そしたらA

「俺は結婚から育児には絶対参加すると決めてた!」

とすごい勢いでダーっと語りだした。

以下Aの話。

Aは中学高校時代、5chで言う勘助(勘違いクソ男)だったらしい。

「この女の子は俺に気があるんじゃ?」

と思うと、告白もしてないのに次の日からベッタリ。

嫌がられると

「俺の気を引こうとしてる」

と思い、逆に女の子にイヤガラ

「そんなことしてると嫌いになっちゃうよ?」

と脅すようなアピール

中学時代は避けられまくっただけで済んだが

高校になって女の子登校拒否になるくらい

追い詰めてしまい、

担任女教師

「きみは他人に対する感覚が歪んでいる」

と真顔で言われショックを受けたという。

帰宅して、「あの教師はなんだ!」と

キーキー怒っている母親ボンヤリ眺めてるうち

「なんかお母さんより先生の言うことが正しい気がする…」

と思ったA。

いつもなら母親が「Aちゃんは悪くない」と言うと

「そうか、やっぱり」とそこで思考停止してたのが、

初めて「なんか違うかも」と思ったとか。

カウンセリングを受けようかと悩んだが

保険証母親が渡してくれないので

Aは担任教師相談し、

その先生保険教諭の紹介で、

福祉にたずさわってる男性

話し相手になってもらえることになった。

本来保護司とかやってる人だったみたい。

で、その人と話してるうちに

段々Aはマトモになっていったんだそうだ。

Aの家は父親仕事人間でいつも不在で、

A母はAにベッタリ

母親と女の中間みたいな態度だったらしい。

ベッタリするかと思えば、

突き放して試すようなことをしたり、

「嫌いになっちゃうわよ」と脅したり。

母親にされたことをAは、

好意を持った女の子たちに

無意識にやり返してたわけだ。

なんでこんなんなっちゃったんだろ、

と思ったAは

母親の反対を押し切って、

心理学教育学に強い大学へ進み、

積極的ディスカッションに参加。

結果Aは「母親だけの密室育児は勘助を生む」という持論を得た。

毒母を持つ女子学生はたいがい

「私ができなかった夢をかなえて」か

「私がつかめなかった幸福あなたがつかむのは許さない」

という母=娘投影型の被害だった。

毒母を持つ男子学生の半分が

いつまでも息子ちゃん赤ちゃんでいて」&

「お父さんの代わりに恋人になって」

という息子=恋人型の被害にあっていた。

いつまでも息子ちゃん赤ちゃんでいて」&

「お父さんの代わりに恋人になって」

というムチャクチャ子育ての結果、

息子は「赤ちゃん恋人」という

精神的に幼児でありながら色気づいた、気味悪いガキに育つ」

とAは熱く語った。

そしてAは

「俺に子供ができたら絶対母親まかせの密室育児はさせない」

と誓ったんだそうだ。

嫁さんを信じてないわけじゃないけど、

万が一にも自分のような思いはさせたくないと。

ほのぼのイクメン語りを聞こうと思ったら

とんでもなくディープなとこまで話がいって衝撃だった。

酔いがさめた。

Aは結婚時もめちゃくちゃ反対されて、

死ぬ死ぬ詐欺とかもされたって言ってたよ。

でも無視して、結婚後は疎遠まっしぐらだって

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん