2021-10-16

コールセンターは社不におすすめ

コールセンターオペレーターです。

今は正社員として事務職をしていますが、コールセンターの頃を思い出して筆をとります。

自分社会不適合者なんじゃないか?と思ってる無職の人にお伝えしたいことがあります

法人向けのコールセンターなら、社会不適合者でも十分務まります

一生末端で良いのであれば、全然いけます

なぜなら…

法人なので、最低限の礼儀はある人からし電話が来ません。

大体のところはスクリプト(台本)があるので大丈夫です。

で、法人なのでほとんどスクリプト例外がないです。

しか法人向けなので特殊な業種向けを除けば大体カレンダー通りの休みが取れます

アウトバウンド営業電話だと、目標という名のノルマがあることも多いのできついですが、インバウンドならそれもないです。末端は。(SV以上になると受電率や応対時間、保留時間とか気にしないといけない)

そしてコールセンター全般ですが、デスクパーテーションがあるので、自分世界に浸りながら仕事ができます

SVと呼ばれる人とさえしっかり連携できていれば、あとは問題ありません。

私の同僚だった人達ほとんどが、売れない役者もどき(劇団員同士で客席埋めあってるような劇団役者)、売れない格闘家もどき漫画家志望者、売れない同人作家実家の太いこどおじおば、発達障害者精神障害者、売れない配信者、でした。

でも彼らは毎日イキイキしていました。

人間性はもれなく自分が歳をとった自覚のない頭脳子供人間たちでしたが、深く関わらなければ特に影響はありません。

仕事時間内だけしっかりがんばれば楽勝です。閑散期もあるし。電話線をしめればあとは残業もないですし、別に責任のある業務ほとんどないです。

責任があるのはSV以上の人間だけですから

ただ、向上心があるならオススメしません。

それは、責任がとても重いですしクライアントのご機嫌も取らないといけないし末端の社不たちをまとめる力がないとできないからです。

それに、向上心があると同僚たちの幼稚さに反吐が出て、同レベル仕事をしていることが嫌になります

一生末端で問題無ければ、全然いいと思います

ちなみに対個人コールセンター絶対オススメしません。

最低限の礼儀もない情弱暇人や老人しかかけてこないので、精神削られるだけでサイコパスでもない限り病みます

私は元引きこもりで、そこから法人向けコールセンターにつきましたが

正規雇用になりたくて、1年ほどで卒業して今はなんとか正規雇用事務職で頑張っています

同じ境遇の人たちに届いて欲しい。

  • 最近のコルセンって外注が主なイメージ。 外注先に入ったら対個人か対法人かを選べるのかなぁ

    • 外注先(派遣会社とか)からの募集なら募集案件に載ってるかも

  • これはあらゆる業界に言えることでBtoCでなくてBtoBに勤めろってやつ。 コンシューマー相手は消耗戦だからね。 それは雇うほうもわかってるからハナから労働者を消耗品としか思ってな...

  • 派遣契約で、人の入れ替わり激しいから、当たりの職場は天国だろうね

    • 俺まさに今天国だけど、特定派遣の扱いで、無期雇用でいるよw

  • 劇団員同士で席埋めあってるような劇団の役者ワロタ

  • 完全在宅のコールセンターとか大昔からあるけど、 ハキハキした美人声の人がおデブスの藻女ということは大いにありえる そのギャップを楽しむゲームである

    • うちのコルセンの1番の美人声の女、タバコ部屋で「フランスパン」とか「おろし金」って呼ばれてる。顔がひどいw

  • コールセンターとかの環境から社会復帰して成功を収めた経営者って、コールセンターが地上の楽園のように吹聴する傾向はあるよね。 コールセンターはそこまでじゃないだろうけど、...

    • 盲目的に援用はできんが、ほぼ真理だぞそれ ブラックで生き残れねぇやつが経営者として生き残れるわけがねぇ

  • 仕事でいろいろなクライアントのコールセンターの業務改善を手伝ったけど、 クレームやコストの削減目標達成のために毎年プロセスだの教育マニュアルだのを改善してカリカリに搾り...

    • 仕事がイージーだと人間関係がウェットになるの?(w

      • 休憩室で陰口のオンパレードな職場はだいたい仕事がヌルい

    • そういうのもSVでなく、向上心も無ければ適当に受け流せる、って話では? 社不ってそういうところ図太い奴も多いだろう。そうで無い奴はすり減らされるかもしれないが。

  • B2Bコールセンター「だから」楽だという理屈は絶対にないと思う コールセンターのとっつきやすさは単純に受架電内容(つまり、具体的な業務の内容)による もしそのコールセンターが...

    • 接客も対人発声も未経験の場合は「声を張る」行為自体が手がかりゼロで実行不可能なのでバイトで入るの難しい印象 派遣通したほうがまだマシかと思う

  • 真っ先にAIに奪われそうな仕事なわけだがそれはどうお考えで?

    • AIがまともに出来上がったら大抵は奪われるから心配するな

      • もしかして俺の童貞も?

        • AIラブドールは非モテ男に対して、リアル彼女よりよっぽど優しいものになるだろう。

          • AIが完成したらKKOの相手するくらいなら自爆スイッチ入れるようになると思う

    • そうなのかな? ワイはコルセンで働いたことないからわからんけど AIでは対応が難しい話し方をする人って多そうだけどな。 話しを順序立てて話せる人とかって少ないから。 なんかさAI...

      • AIっていうけど、結局は統計データ(過去例)を上手に覚えて組み合わせるプログラムだから、 過去例とかパターンがないと良い答えがだせない

    • もう奪われているけど。 そしてAIじゃなくて「アルゴリズム」「システム」「プログラム」な。

  • 社不が何だかわからんかった、そんな略語あるの?増田が作ったの?

  • ワシも職場の人間関係構築できないタイプだけどコルセンは居心地良かった 今正社員だけど退職してまた今度コルセン派遣で働く予定

  • 法人向けのコールセンターなら、社会不適合者でも十分務まります。 一生末端で良いのであれば、全然いけます。 なぜなら… 対法人なので、最低限の礼儀はある人からしか電話...

    • 同意。相手がまともな企業ばかりならいいんだろうけど残念ながらそうではないので、実際は法人も個人も大差ない。結局製品がクソだとキツイクレーム電話がかかってくる。

  • 無職です。日常生活で普通に喋るのはともかくとしてビジネス言葉になると全然喋れなくなるんですよね。どうしたら詰まらずに丁寧な言葉が出てくるようになるんだろうか

  • コルセン沼にはまってだらだらと賞与、昇給もないような仕事続けてる社不なのでむしろステップアップの経緯を書いてくれ。参考にしたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん