2021-08-30

anond:20210830194740

JETRO】新型コロナワクチン接種で先行のイスラエルファイザーとの契約書を公開

https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/01/cdbb0f1617f58e8b.html

 

今回、イスラエルが早期に大量のワクチンを確保できた背景には、ワクチン供給元の1つの米国ファイザーとの良好な関係があると指摘されてきた。ベンヤミンネタニヤフ首相は同社との協調関係声明で繰り返し強調してきたが、

政府ワクチン供給と引き換えに被接種者の医療情報ファイザーなどのワクチン供給元に提供する

と現地紙(1月8日)が報じたこから、一部でプライバシー保護についての懸念が生じていた。そのため保健省外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます1月17日、透明性を担保するためとして、ファイザーとの間で締結された契約書本文PDFファイル(外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます)を公開した。

JETROイスラエル保健省、ファイザーワクチン効果で新たな分析結果を公表

https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/07/16bdadf02845ac35.html

 

7月22日付の「タイムズ・オブ・イスラエル」紙は、イスラエル保健省が同日に新型コロナワクチン効果について、新たな調査分析結果を発表したと報じた。保健省によれば、米国ファイザードイツビオンテックワクチン(以下、ファイザーワクチン)について、入院を要する程度の症状を抑止する有効性は88%、重症化を防ぐ効果は91%と高いものの、新型コロナウイルス感染防止効果は39%、軽症に抑える効果は41%とした。同調査・分析は、デルタ株への感染事例がイスラエル国内でも確認され、感染拡大が認識された6月以降のデータに基づいて行われた。

ただし、他の報道記事では、今回対象となったデータに含まれ検査の多くは感染が広がっている地域コミュニティ、あるいは高齢者を中心にされている可能性があることから母集団統計上の偏りがあり得ると指摘している。先に英国医学誌に発表された「デルタ株に88%有効」とする結果とは乖離がみられ、今後、より精緻調査分析が待たれている。

今回の発表に先立つ7月5日、保健省はファイザーワクチン感染抑止効果が64%まで低下したとする調査分析結果を発表していた。それに対しても、7月21日付「タイムズ・オブ・イスラエル」紙が「一連の保健省の分析結果は、より慎重に捉えるべき」とする複数イスラエル国内の専門家意見を紹介している。

また、7月23日付の「i24」紙は、イスラエルワクチン接種が開始された2020年12月以降、接種した月が早いほど効果が下がっているとした保健省の調査結果を報じた。これによれば、現時点での感染抑止の面での有効性は、1月接種:16%、2月接種:44%、3月接種:67%、4月接種:75%となっているが、重症化抑止の観点では、1月の接種者も引き続き86%の有効性を保っており、2月以降の接種者との差はわずかという。

保健省によれば、7月27日現在イスラエル国民の約6割に当たる532万1,379人が2回目のワクチン接種を完了している。他方、7月26日の1日当たりの新規感染者数は2,112人、重症者数は124人となり、2021年3月中旬以来の高い水準になっている。

記事への反応 -
  • かなりガクブル状態だろうなあ 心中はお察ししないですが(こっちはワクチン2回接種してるし) こういうときにノーワクチンやノーマスクや愛知県常滑市でヒップホップみてきたひと...

    • イスラエルの重傷者の半分は、2回ワクチン済みだよ。

      • 人口の78%がワクチン2回接種してる国だったらランダムピックアップしても78%前後の割合で2回接種者になるわけだが

        • ピックアップしてるのは重傷者やけど。

          • たぶん条件付き確率とか理解してないとわからないと思う

            • 【JETRO】新型コロナワクチン接種で先行のイスラエル、ファイザーとの契約書を公開 https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/01/cdbb0f1617f58e8b.html   今回、イスラエルが早期に大量のワクチンを確保...

          • 軽症者の割合と昨日パン食べた人の割合もピックアップしてみるといいよ

            • コロナ重傷者の半分はワクチン接種済みやから、怖いね〜っていう話からどうなったらそうなるんだ。

              • イスラエルの犯罪者の半分~78%もワクチン2回接種済みだと思うよ

          • ランダムにピックアップしたら78%が2回打ってるはずが、重傷者の場合半分に抑えられてるってことはやっぱりワクチン有効なんだな

    • ワイ親は2回接種済みで今コロナって自宅待機中やで ワイ弟も2回接種済みだが母ちゃんからコロナ移った模様   なお弟は診断結果が出るまでは人がいる時間帯以外は買い物へでていいと...

    • 自宅療養が1番きつい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん