2021-08-24

ゲーム好きな人だけやればいい

格ゲー批判記事を読んだ。以前もFPS批判記事を読んだ。

どっちにも言わせてもらう。

お前ら好きなゲーム勝手にやれ。

お前らが何を言っているのかというと、俺はサッカーが好きだけど、野球ルールが気に食わないっていうのと一緒だ。

野球サッカーが同じ球技だというなら、マラソン柔道を比べたっていい。

サッカーが得意なら野球が得意なわけがなく、マラソンが得意なら柔道が得意なわけではない。

サッカー選手が野球バットグローブ批判し始めたらどう思う?

アホだろ。

俺はサッカーが好きだ。野球時代遅れだって言い始めたらどう思う?

アホだろ?

サッカーボールがあればできるけど、野球グローブバットを用意しなくてはならなにからオワコンだって言われたらどう思う?

アホだろーがよ。

それぞれのスポーツ好きな人間が、それぞれのスポーツを楽しんでいるんだよ。

それだけのことなんだよ。

ゲームも一緒。

お前はお前の好きなゲームをやれよ。

格ゲーコマンドが難しすぎて時代遅れ

じゃあお前は野球ボールバットに当たらないかドッジボール野球をするべきだって思うのか?

スポーツならそれがどれだけアホなことか理解できるのに、なんでゲームだと許されると思うんだよ。

かにゲーム営利目的の商材という側面を持っているよ。

だけど、お前が心配しなくてもスト5シーズン5まで展開されるくらい盛り上がっているし、企業もアホじゃないか市場スケールに合わせて利益だってしっかりと出している。

お前がたまたま勝てなくてつまらないって思っただけで、初心者代表みたいな顔をして格ゲー全体を批判するな。

初心者問題については企業だってとっくの昔に取り組んできているし、その難しさを痛感しているか既存ファン離脱を止める方向に力を注いでいるだけだ。

だけどそれは格ゲーに限ったことではない。

ゲーム全体、いうなればレジャー全体が、どんどんと分化していっていて、昔みたいに誰もが同じゲームを遊ぶなんて時代が終わっただけの話だ。

それを一つのジャンルだけ抜き出して、参加人口が減っている部分だけ指摘してもなんの意味もない。

「世の中にはいろいろなゲームがあるんだね。試してみたけど格ゲー自分には合わなかったよ。」

それ以上でも以下でのない話を、わざわざジャンルの衰退とか大げさな話を持ち出してまで自分正当化する必要があったのか?

もうね、途中から共感性羞恥で読んでられない。

だってゴルフあんな小さいボールを穴に入れるだけで難しすぎるから穴をもっと大きくすべきだ!みたいなことをめちゃくちゃ真顔をで言っちゃってるんだよ。

これが恥ずかしくなくて何が恥ずかしいんだよ。

いから落ち着いて、お前の大好きなゲームジャンルがこれ以上衰退しないように、お前の大好きなゲームジャンルにだけお金を落とす努力しろ

そういう、誰よりも楽しそうにゲームプレイするファンの姿だけが、新しいファンをそのゲームに取り込むことのできる唯一の手段だ。

間違っても自分には合わなかっただけのゲームを、劣っているとか遅れているとか理由でっち上げ批判するべきではない。

それはお前に合わなかっただけで、それが大好きでたまらない人間が、その市場を支えるくらいにはいるんだと事実を忘れてはならない。

メーカーはその人達を一人も減らさな努力を続けているし、その人達がいなくなることが、ジャンルの滅亡だということも重々に理解している。

わかったら次からはお前の好きなゲームをどれだけ好きかを語りなさい。

それがメーカーの人たちを勇気づけるし、ファンたちがファンでいてよかったと実感できる瞬間でもある。

  • そうやってお気持ち書くから反応して批判お気持ちの応酬が続くんだが?バカダカラカワカラナカイノカw

  • 格ゲーの場合はゲーマーのマウントがこれからやってみたいなって連中追い出してるんだけどな。 最近はFPSもそんな感じになって来たし、はたしてどうなる事だか。

    • こういう一般プレイヤーが新規プレイヤーを気遣うべきみたいなのって意味わからんなって思ってる。 だって新規プレイヤー獲得したいのはメーカーや業界であって、一般プレイヤーじ...

      • な? こうやって廃れていったんだよ。格ゲーは。 ちなみにほとんど廃業状態のシューティングゲームはメーカーが達人様に合わせた結果自滅した。

        • 格ゲー廃れてるか? コアなファンだけで十分盛り上がってるように見えるが

          • 絶頂だったスト2、コンボゲーの走りでブームになったギルティ。 今やその立場ってスマブラに持っていかれたよね。 盛り上がってるのって結局非プレイヤーの配信動画勢ばっか。 メ...

          • コアなファンだけで盛りあがってる状態を廃れたと言い コアなファンすら去った状態を終わったと言う

            • 大規模な大会が行われてるのが最後の命綱。 これ無くなったらスポンサーだって人口が多いFPSに移行するからね。

        • ん? 大半のプレイヤーは別にゲームジャンル潰れたって困らなくて 新規獲得はメーカーが頑張れよって話、そのままの事例じゃんそれ

  • 好きな物のヨイショ記事だけ書いてろって、なんかドルオタみたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん