2021-02-17

精神障害者は健常者に介護求めないで下さい

健常者は精神障害者をおもりするためにいる訳じゃありません

恋人になれ

・なおかつ病気理解して合わせろ

さら自分の世話をしろ

・働いて養え

などの搾取を図らないでください。精神障害者と関わるのは難しいことです。共依存共倒れに繋がりかねません。自分障害者からと言って、人に障害うつすのはやめましょう。

精神障害を治すために行くべきは病院です。日常生活が困難ならば公的サービスに頼り、ヘルパーを頼みましょう。閉鎖病院入院するのもいいでしょう。精神障害プロフェッショナルが、あなたを支えてくれます

ともかく、なんの知識もない一般人、健常者たちに自分の世話をさせようとしないでください。コロナにかかっているのにマスクをせずに近づくようなものです。

理解のある」なんて言葉で誤魔化すのもやめてください。精神障害者と関わるためには、障害自体知識だけでなく障害者との付き合い方や自分の心を守るための距離の取り方の知識さらにひたすらの忍耐を要します。自己犠牲必要なのです。それは、ときには寝たきり老人の介護よりも厳しいものです。

老人の介護は終わりがあります。80の老人は10年もすれば死ぬでしょう。しかあなた方、20代30代の精神障害者の世話はいつまですればいいのでしょう。鬱や統合失調症に完治はありません。発達障害は治せすらしません。同世代の健常な異性の未来を奪いたいのでしょうか?もし、本当に愛があるのならば、そんなこと出来ないはずです。終わりのない無償介護愛する人にさせられるわけがありません。

愛の力で自己犠牲しろ、そんな時代遅れ言葉を振りかざすのはやめてください。あなた精神障害知識が少しでもあるならわかるはずです。精神障害はまず公助それから自助です。家族パートナーの支えはたしかに助けになることもあるでしょう。しか医学の力と本人の治す気がなければ治るものも治りません。公助自助してください。

与えられたいのならば、与えられる人間になりましょう。無料で便をぬぐい、オムツを換え、流動食を作り、スプーンで口まで運んであげたいと思わせるほどあなた相手に何か与えてきましたか病人を支えるのは生易しいことではありません。今現在病気老いで苦しむ配偶者や親を支えている人たちは、長い時間ともに過ごし、受け取ってきたものを返したいと思って献身しているのです。赤の他人オムツ無料でかえたがる人間なんていません。

愛とは利他です。与え合うことです。与えられるだけなんて都合のいい愛はありません。それは搾取です。もしあなたそばに、あなたを愛し、支えたいと思う恋人がいるのならば、精一杯の感謝を持って接し、助け合ってください。

そして、あなた恋人のいない障害者であるのならば、きちんと病院に通い、公的サービスに頼り、病気を治し、いつかあなたを支えてきた社会に貢献してください。

 

心まで障害者になるな

  • 確かになんだけど、そうしたくてしてる人たちはいいだろうし、 こういうのって結局受け取らなくていい人が受け取るからなぁ……

    • そうしたくてそうしている人は、介護を通じて自分の欲求を満たしているんですよ。きちんと障害者から受け取っています。 何も与えていないのに介護を求める障害者は、弱者性を利用...

  • セルフレジにならべばいいですか?

  • 弱い人に優しくするのは、回り回って自分のためになるからだよ。 https://togetter.com/li/1668224 あなただっていつか精神障害になるかもしれない。 そうなったら数十年間の世話を健常者に...

    • ステレオタイプの偽善者だねー(棒読み

    • では。マイノリティであるスカトロ愛好家のためにボランティアでうんこを寄付してください

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん