2021-02-12

自殺肯定する無責任なクソ

数ヶ月前に適当ゲームから入った界隈で死にたい死にたい言う人が多くて、まあ構ってちゃん場合が多いだろうとはなんとなく思ってたけど、死にたいって言い出す奴より周りの奴がイラついたんだわ。

 そいつらは誰かが自殺をほのめかしたら「自殺はまあ権利からね」とか「いつか安楽死が認められるようになったら私も自殺する」とか言い出すわけよ。

 私だって止めるわけじゃないけど、中には「自殺ダメだよ!死なないで!」とかストレートに騒ぐ空気読めない真摯純粋振る舞うアホもいて、しかしそういう奴は「〇〇さん、そういう風に自殺ダメだって決めつけて自分価値観押し付けるのはダメだよ〜」とか周りに注意されるわけ。

 別に大して悪い対応にも思えないんだけどさ、実際自殺に踏み切った奴がいたのよ。それまで死にたい死にたい言ってたそいつが死にますさよならとかTwitterで言ったらそこに「いってらっしゃい」とか「おつかれさま」とかのリプがついてるわけ。多少は死なないでとか言うやつもいるけど、Twitterアカウント削除するって言った時とだいたいおんなじような反応だよ。むしろ死ぬってのには関わりたくないって人間が多いから垢消しの方が止める奴は多い。

 でも自殺権利からね〜とか言ってた奴はボイチャで、まあどうせしばらくしたら帰ってくるし、こんなこと言っちゃ悪いけど実行してるかどうか怪しいよなとか言いやがってさ、そりゃあみんなそう思ってなくはないけどそれをお前らが口に出していいのか?って思うのよ。

 さらに言えば普段死にたいとか言ってる奴があんまりいない時に本音を漏らすような感じで、ああいうことやってるやつって家がどうたらこうたらで可哀想貧困からそういう背景云々みたいなことを言ってくるわけで、それもイラつくの。

 結果そいつは実行した上で未遂で済んで病院行ってて、しばらくして家族Twitterとか見られて垢消したんだけど、まあ実行してるんだからまあまあモヤモヤしたよな。

 他のコミュニティの話もすると不登校中高生がまあまあ多いところがあってさ、そこでも「じゃあ休んじゃえばいいよ」「このサーバーにも不登校の子結構いるからね〜」とか軽率そいつらは言うわけ。でも言う奴らは割と学校行ってるんだよ。まあ不登校の子も鯖にいるんだけどその子たちも自分らで勉強やら何やらしなきゃいけなかったり復学のためにどうにかこうにかやってたり親の暴力をどうするかみたいな対処でいろんなところに相談してるわけよ。あまりにも短絡的に過ぎるというか、休め休めって言う前になんかやることがあるだろうと思うんだよな。



 この二つの話で共通して笑えるのは私自身は特に何もしていなくて、そういう話題が出ても触れないようにして死にたいとか言い出す奴を避けてた連中の1人なのに外野からなんやかんや言ってるってことなんだよな。

 しかも私は彼らの中では年長で今の話に出てくる自殺志願者やらは中高生中心、不登校コミュニティに至っては小学生もいるぐらいだからさ、そういうところでODやらリスカが横行してて、それを真似する奴が出てくるのを黙って見てる自分が本当に無責任しょうがないな。でもこれからも触れたくはない。おしまい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん