2021-02-01

無料性格診断テスト社会適応能力が格段に上がった

無料性格診断テスト | 16Personalities

https://www.16personalities.com/ja




自分社会不適合者だと思っている人に、上の診断テストをやってみてほしい。

90問くらい質問があって面倒くさいけど、少しでも社会生活改善するヒントがあると思う。

テストが終わったらまずその結果をスクショして、自分の診断結果を残しておくこと。16種類の性格タイプがあって、どのタイプなのかが一番重要

自分が何型か覚えて(自分だったら『論理学者/INTP-A』のタイプだった)他のサイト解説を読んでみてほしい。

この『論理学者』って部分はサイトによって違うので、できれば『INTP』とかのアルファベット文字のほうで検索した方がいい。

自分はこのテストきっかけで、対人関係が大幅に改善したように思う。

ドライなことばっかり言って人を怒らせるのも少なくなったし、思ってないけどその人が言ってほしそうなことも言えるようになった。

自分ありのまま性格を隠してストレスになることもなくなった。

テストしてから実践しなきゃならないことがあるので、それを下に記載しとく。




まずは自分の本当の性格を知ることが大事。何が得意で何が不得意か、学校職場でどういう立ち位置になりがちなのか、どういう思考か、どういう行動をとりがちかがわかる。

いろんな解説サイトを読んで、自分性格をより深く知ってほしい。

第一段階はここまで。社会不適合者はそれぞれ本当の性格を隠して生活したり、思ったように発言・行動して他者と衝突するようなことが多くて悩んでいると思うけど、こういう性格ちゃんタイプとして存在してて自分一人が悪いわけじゃないんだと思える。

また、改善方法なんかも書いてあるから参考にできる。




第二段階は、他の性格タイプについて知ること。

16種類の性格があってそれぞれみんなどれかのタイプに当てはまっている

自分はこれだけぴったり当てられたんだから、こんだけ人類いてもあと15種類性格を知っとけば対人関係対策ができる、と思った。

あの人は何が得意で不得意か、どうしたら好かれるか・嫌われないか、本当は何を考えているかがだいたいわかる。

自分子供の頃から他人感情を察することが非常に苦手だったので、かなり勉強になった。議論する時に論理より感情を優先させる人がいるが、そいつ馬鹿なんじゃなくてそういうタイプ人間なんだと納得した。

漫画アニメキャラクターに当てはめて考察しているサイトもあって見分けるのに役に立つし、単純におもしろいので見てみてほしい。




最後第三段階は、他人との相性を知ること。

自分がどのタイプと相性が良いのか悪いのかはそういうサイトがあるから一発でわかるけど、そもそもテストしてない相手がどのタイプか見極めるのは結構難しい。

上に書いたキャラクター性格タイプも人が見て判断しているし、判断の仕方も調べればわかるけどざっくり記載する。

下の4つのタイプアルファベットを組み合わせたもの性格タイプ呼び名となる。

・外向的(E) or 内向的(I)

感覚的(S) or 直観的(N)

感情的(F) or 思考的(T)

規範的(J) or 柔軟的(P)

自分だったらI N T Pとなった。

この見定め方は各サイトにあるが、ちょっと見ればわかると思う。

自分はこれを職場人間家族パートナーに照らし合わせて相性を判断し、どう振舞えばいいか勉強した。

内々思っていた他者との相性の良さや悪さについて納得がいったし、相性が悪い人には相応の対応ができるようになった。


自分タイプ社会不適合者は他人思考推し量ることが非常に苦手なことから、このテストを知ることで社会適応能力が上がったように感じる。

そもそも自分はこういうタイプから、できないことはできないと割り切れるようになって人生がかなり楽になった。


対人関係とかで悩んでいる人に是非お勧めしたい。

正確にはこの性格診断はMBTIと呼ぶらしい。

以上。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん