2020-12-07

電気自動車リアル

電気自動車話題だが、関連のブコメがあまり電気自動車リアルな利用状況をわかってないので、書いてみようと思う。これまで乗ってきた自動車は、ホンダフィット(中古)3年、日産リーフ(中古)3年、そして去年テスラモデル3を購入、現在に至る。電気自動車にはトータルで4年乗ってる。現在の主な利用用途は、買い物と週末のレジャー

車体費用について

日産リーフ中古車は笑っちゃうくらい安い。駐車場さえ何とかなれば街乗り用にまた買ってもいいかと思ってる。テスラモデルSRはお値段500万円ほど。ただし、購入時に国や自治体補助金が使えるため、国産ちょっといい新車を買うのと値段的には大差ない。

充電について

自宅のガレージで常に充電して出かけるときには満タンになっているので、外で充電する機会は長距離旅行の時しかない。普段使いしてる限り気にする必要はない。

距離旅では、日産リーフは100㎞ちょっとしか走れなかったので、1~2時間ほど走れば充電休憩を入れていた。これも給油と違ってプラグ差し放置でいいので、道の駅で泊まってトイレお茶や買い物をしている間に充電していた。ガソリン車だろうとそれくらいの休憩は取ったほうがいいので特に不便だと認識していなかったが、400㎞走るテスラモデル3に買い替えてからあれは便だったのか、と改めて気づいた。

400㎞走れるモデル3では全く何の不満も不便もない。フィット時代レンタカーも含めて、400㎞をノンストップで走ったことなどないし、1~2時間に一度は必ず休憩は取っていた。その休憩時間で充電すると考えれば、航続距離は300㎞程度で十分なのかもしれない。

維持費について

これはもう笑っちゃうくらい安い。フィットからリーフに買い替えて、電気代は多少上がったが、これまで月二回注油していたガソリン代が全くかからなくなった。家計の余裕が段違い。電気って安いんだな、ガソリンって高いんだな、と実感してるし、旅行先でレンタカーを借りるとガス代の高さにビビる。これこそが、私がEVに乗り続ける最大の理由である

フィット時代には1年に一度行っていたエンジンオイル交換も不要になったし、鉛蓄電池バッテリーも気にしなくていい。メンテナンスコストの低下もうれしい限りである

バッテリー寿命

リーフ水冷によるバッテリー温度管理がないので、バッテリー寿命というか容量は確かに減っていった。テスラにしてからバッテリーの容量の減りは感じていない。日産アリアにはバッテリー温度管理がつくので、今からリーフを買うならアリアを待つことをお勧めする。現代電気自動車バッテリー温度管理がないのはリーフくらいである。

まとめ

最初電気自動車に乗り始めたきっかけは、子供たちにきれいな空気を残したかたからだった。でも今では、電気自動車の方が乗り物として完成された形だと確信している。

来年以降、魅力的な電気自動車が数多く発売される。フォルクスワーゲンID3とID4日産アリアテスラモデルY、FIAT500、プジョー208と2008…。この記事がみんなの偏見を捨てて、電気自動車を次に買う車の候補に入れるきっかけになれば幸いだ。

  • ガソリン車2030年目処に製造か販売か停止予定なんでしょ

    • 日本は2030年代としていて、他国では禁止されてるハイブリッド車(HV)も電動車の枠に入ったりしてる。 他国を見ると、国によっていろいろだね。 すでにEVの販売が新車の6割を超えるノ...

      • クルマ大国/(^o^)\ 原発使わないで電力足りるのかな山奥とか

  • テスラは故障が多いと聞く ランニングコストがどれだけ安くても修理費用で吹っ飛ぶのでは 特に中古なんか買ってしまった場合には

  • 音が静かすぎて危険とかはないの?

  • 電池の劣化が心配 そこでみんな乗り換えるから電池の劣化した中古に飛び付いたら大損するってみんな言ってる 電池の交換はめちゃくちゃ高くつくらしいので、ランニングコストが安く...

    • 適切に温度管理されたリチウムイオンバッテリーはほとんど劣化しない。25万km走ったテスラモデルSのバッテリーは90%以上残っている。 25万km...私の使い方なら20年以上かかるので、それ...

      • 25万キロで90%なら全然すごいじゃないか そんなに技術がちゃんとできてるなら乗り換えもありだな

  • バッテリーで動くものは車に限らず高級使い捨て〇〇って言ってしまって間違いない

  • 電気自動車=空気が綺麗 という妄想 無知というのは哀れだな

    • 森林を伐採しまくって置いた太陽光パネルで発電した電気で颯爽と走る自動車 まさかクリーンエネルギーに石炭火力とか原子力で作り出した電気を含めないよね

      • https://anond.hatelabo.jp/20201208072217 いや、空気はキレイやぞ ガソリン自動車では大気中にまき散らしてたCO2を 石炭火力発電所では触媒施設で回収してるから

  • 維持費ー税金はどんぐらい減った?

    • 自動車取得税、自動車重量税、自動車税。どれも同じクラスのガソリン車よりかなり減税されてる。エコカー減税や環境性能割もフルで使える。ただ詳しい金額は、地方税もあるので、...

  • anond:20201207153550 の補足。 電気自動車の最大の利点が毎日家で充電できてわざわざガソリンスタンドに行かなくてよくなること、そして遠出や出先での充電も想像するほど大変ではない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん