適切に温度管理されたリチウムイオンバッテリーはほとんど劣化しない。25万km走ったテスラモデルSのバッテリーは90%以上残っている。
25万km...私の使い方なら20年以上かかるので、それだけ走れば十分だ。なおバッテリーの温度管理は現代の電気自動車ではほぼ標準装備である。フォルクスワーゲンもプジョーも、もちろん日産アリアも温度管理は装備している。
例外はリーフ。リーフのバッテリーは目に見えて劣化していく。なので新車のリーフを買うのはお勧めしない。現在の日本で中古の電気自動車といえばほぼリーフなので、バッテリーの劣化が目立つのだろう。なお中古のリーフは販売価格も激安なので、そういうもの(将来的に長距離移動は辛くなる)と理解して買うなら十分にお買い得である。
電気自動車が話題だが、関連のブコメがあまりに電気自動車のリアルな利用状況をわかってないので、書いてみようと思う。これまで乗ってきた自動車は、ホンダフィット(中古)3年、日...
電池の劣化が心配 そこでみんな乗り換えるから電池の劣化した中古に飛び付いたら大損するってみんな言ってる 電池の交換はめちゃくちゃ高くつくらしいので、ランニングコストが安く...
適切に温度管理されたリチウムイオンバッテリーはほとんど劣化しない。25万km走ったテスラモデルSのバッテリーは90%以上残っている。 25万km...私の使い方なら20年以上かかるので、それ...
25万キロで90%なら全然すごいじゃないか そんなに技術がちゃんとできてるなら乗り換えもありだな
ガソリン車2030年目処に製造か販売か停止予定なんでしょ
日本は2030年代としていて、他国では禁止されてるハイブリッド車(HV)も電動車の枠に入ったりしてる。 他国を見ると、国によっていろいろだね。 すでにEVの販売が新車の6割を超えるノ...
クルマ大国/(^o^)\ 原発使わないで電力足りるのかな山奥とか
テスラは故障が多いと聞く ランニングコストがどれだけ安くても修理費用で吹っ飛ぶのでは 特に中古なんか買ってしまった場合には
音が静かすぎて危険とかはないの?
バッテリーで動くものは車に限らず高級使い捨て〇〇って言ってしまって間違いない
電気自動車=空気が綺麗 という妄想 無知というのは哀れだな
森林を伐採しまくって置いた太陽光パネルで発電した電気で颯爽と走る自動車 まさかクリーンエネルギーに石炭火力とか原子力で作り出した電気を含めないよね
https://anond.hatelabo.jp/20201208072217 いや、空気はキレイやぞ ガソリン自動車では大気中にまき散らしてたCO2を 石炭火力発電所では触媒施設で回収してるから
維持費ー税金はどんぐらい減った?
自動車取得税、自動車重量税、自動車税。どれも同じクラスのガソリン車よりかなり減税されてる。エコカー減税や環境性能割もフルで使える。ただ詳しい金額は、地方税もあるので、...
anond:20201207153550 の補足。 電気自動車の最大の利点が毎日家で充電できてわざわざガソリンスタンドに行かなくてよくなること、そして遠出や出先での充電も想像するほど大変ではない...