2020-11-25

憎しみで二次創作をしていた

とあるジャンルでほぼ憎しみで二次創作をしていた。

 

そのジャンル治安が悪かった。ピクシブに上がっているものは堂々とキャプションに「You Tubeで見ました」「ニコ動で見ました」と記載され、実際ニコ動You Tubeには大量に動画が上がっている。本編、無料放送声優トークどころか、有料放送でした内容すらもニコ動You Tube違法で上がっている。ファン人間性が悪かった。

そのジャンルで受け人気の高いキャラBがいた。

彼は基本的キャラAとのカップリングがほぼ公式状態存在し、ABは大人気だった。

しか当て馬として他のキャラCやDに矢印を向かわせているものもたくさんあった。AB←C、AB←Dなどだ。

けれどもニコ動でCやDの出ているシーンのものはあまり上がっていないため、彼らは捏造のようなキャラクターになっているのもよくあった。引っ込み思案が性欲魔人のようなものから絶対に使わない用語を使っているものまで多種多様。書いている人間は体の良い棒が欲しかったのか、誰かがやっているから真似して書いたのだろうなと感じられた。

このB受け界隈がとくに人間性が悪く、ニコ動You Tube視聴者公言者が多かった。

 

私はABが嫌いだった。正しく言えばBのファンが大嫌いだった。声がでかいし、Aの声優が出ている別番組にBも出せと騒ぐし、Aの声優が出ている番組女装キャラが出ればその格好をBにさせたイラストをあげるわツイッターでそういうのが見たいと騒ぐわ、Aの声優とBの声優が別番組で出たときは二人とも別のキャラクターに感情を向けているというのにカップリングにするわ、お前らは何を見ているんだ?という状態だった。

Aのファンはそこまでひどい人はおらず、Bのファンがうるさいぐらいの勢いでそれを行っていた。

 

なので、B×Eのカップリングを書いた。

B攻めはほぼ需要がない。でも良かった。お前らが可愛い可愛いきゃるるん受けちゃんにしているBだって攻め要素あるぞというのを書きたかった。憎しみだった。EはBとの接点は薄いがAとの接点はあった。Aの弟ぐらいのポジションだ。だったら良いだろと自棄だった。お前らが別番組で同じ声優からとやっていた内容よりは接点があるぞと思っていた。実際それよりはあった。

Eも好きは好きだけれども推しというほどではなく、けれども好きな順番でいえばその番組の上から5番目ぐらいに入るキャラだった。

 

30本ぐらい書いてはピクシブにあげていた。あげるうちに、次第にブクマ評価がもらえるようになってきた。

こういうBも良い、B格好いい、E可愛い、そんな感想がもらえるようになった。憎しみで書いてるのに。アンチ行為で書いているようなものなのに。B受け勢の人たちはB攻めを蛇蝎のごとく嫌っているしBA絶対拒否と言っていたので、B人気に伴うものではないだろう。じゃあどこから来たんだこの人達

 

当時の私は二人の数少ない接点を無理やり見つけて会話しそうなシーンを考えてた。

不思議なことに、毎日BEのやり取りを考えているうちにこの二人のカップリングが本気で可愛いと思うようになっていた。同じシーンにいたり、ABが会話をしているシーンがあればAがあとからBにこの話をしているかもしれないと考えたり、そうしているうちに徐々に楽しくなってきた。

 

最終的に、どういうわけかBEの同人誌を出した。20部。かろうじて完売した。ドマイナーCPにしては良かった方だと思う。

完売したときに、本当にこのCP好きな人がこんなにいるとは思わなかったため驚いた。BEを書いているのはピクシブ自分一人しかいなかった。ツイッター検索したことはないので知らない。

 

これが約10年前の出来事だ。

 

自分同人誌を片付けていて、久々にBEの本が出てきた。読み返したら10年も前のものなので稚拙ながらも面白かった。本編のBとEだったらあり得たかもしれない話があった。可愛かった。萌えた。自分で書いたものから当然かも知れないけれど、好きなシチュエーションや題材やテーマが込められていて面白かった。

しかしたら初めてBEがここまで萌えると思った。

その勢いでDVDを出してきて本編を見返した。BE萌えた。今なら憎しみやアンチじゃなくて書ける気がした。書いた。文章ぜんっぜん違ってて駄目だこれ!なんだこれ!私の好きなBEはこんなんじゃないんだけど!なんだこれ!最悪!10年前の自分帰ってこい!でも憎むのも体力いるんだよ!もう憎み続ける体力ないんだよ!でも10年前の憎しみに満ちてた自分文章のほうが良かった!

  • クラピカとキルア?

  • 二次創作憎しみ増田見たあとにこれ見るとなんとも言えない気持ちになった

  • 憎しみで二次創作をしていた とあるジャンルでほぼ憎しみで二次創作をしていた。   そのジャンルは治安が悪かった。ピクシブに上がっているものは堂々とキャプションに「You Tubeで...

  • 多分ご高齢の方と思われるがYouTubeはスペース入らない、ワンワードだ。

    • Google日本語入力だとスペース入るけど正しくは入らないんだ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん