2020-11-18

髪色の話

人生で一番明るい髪色にした。すごく綺麗な色に仕上がった。

大満足して店を後にしたけどやっぱり周りから向けられる目には否定的感情が籠っていた。

.

何故髪色が明るいというだけでそのような目を向けられなければならないのだろう。社会人としての節度ってなんだろう。

職業柄、現場仕事なので毎日出社はするけれど、人と接することがほぼない私の金髪が誰に何の影響を与えるのだろうか。

接客業営業なんかの社名を背負った仕事をしていたり、外部の人の出入りが多い会社事務所で言われるのはイメージがどうこうっていう話になるかもしれない。

でもそもそもそのイメージとはなんだ。金髪や派手なカラーをしていると仕事が出来ないのか。暗髪でも仕事は出来ない人はいるし派手髪の成功者もいる。

.

この髪を「綺麗な色だね」「いいと思うよ」「似合ってる」そういってくれるのはみんな若い人や女性で、歳をとったおじさんたちはこぞって「それはまずいよ」「それはやばい」「いつ戻すの?」って言ってくる。

美容院行くのもタダじゃないんだよ。そもそも何がまずくて何がやばいの?

会社イメージとして問題があるならそう言って欲しいし、会社ルールとして問題があるならそのルールと制定された理由を教えてほしい。

別に会社契約書に髪色について書かれていたわけではないし、私の髪色で目がやられて他の社員さんが失明するわけでもない。

出社後は作業部屋から出ない、制服もない会社イメージを損なうってどういう事なんだろう。

茶髪から金髪に変えたことによって私の性格仕事ぶりは変化したのだろうか。

そんなに簡単性格仕事ぶりは変わらないし、おじさんにとっては髪色が与える影響はそんなに大きいものなのかと改めて驚いている。

.

「綺麗になりたい」「可愛くなりたい」「自分を変えたい」そう思うことに何故周りから口出しされないといけないんだろう。

暗髪でも可愛いだとか、暗髪の方が可愛いとか、暗髪の方が性格がよさそうだとかそういう個人的価値観押し付けられる意味がわからない。

暗い色の髪の落ち着いた人がウケるのはわかるし別に暗髪だって嫌いじゃないよ、でもみんなこぞってこう言う、「童顔だから暗髪だと幼げがあって可愛いね。」って。

暗髪を褒めてくれる人はみんな私の歳不相応さを褒めてくれる。それ、褒めれてないよ。

.

逆に昔働いていたところ(接客業)では「印象を明るくするために髪を染めなさい」って言われた。

面接対応黒髪にして、無事採用されたにもかかわらず入社してすぐに黒髪童顔を「接客に不相応だ」と怒られた。

そう、黒髪だと童顔が際立ってしまう悪い例だ。

けど「黒髪だと童顔に見えるから接客には向いてない」はどうかと思うし、私はそれ以来黒髪にはしていない。今後も何か特別理由がない限りしないだろう。

.

じゃあ、金髪にしたら欲しい言葉がもらえるとかそういうことではなくて、これはただの自己満足しかない。

金髪なんて髪は痛むし手入れ大変だし好奇な目を向けられるし化粧もしないと馴染まない。

それだけのデメリットも背負って受け入れて、それでも金髪が好きで私が可愛いと思うからやったのだ。

金髪にしたら仕事が出来なくなった、会社の業績が落ちた、会社に悪評がついたなんて事実は一切ない。だって外部の人の目には触れないし、髪色は業績に影響を与えないから。

あ、弊社の偉い人、もしあったらすぐに教えて欲しい。暗くしてくるので。

.

まぁでもおじさん達はこんなところを見ないし何を言っても響かないだろうからこれからも「やばい」「まずい」「暗い方がいい」「戻せ」って言ってくるんだろうな。

おじさんの好みなんて知らないよ。これは私の髪で私の身体の一部で私の自己満足そもそも自分関係のない他人しか一般人の髪色にそこまで左右されてるおじさんの方がやばいよ。

.

美容師さんとも言ってたんだけどもっとみんなが自由髪型や髪色で自己表現ができる社会が早く来ればいいな。

化粧で気分が変わるように好きな髪色で生活することで気分はあがるし、むしろ仕事も順調になるであろう私のような人、他にもいるんじゃないかな。知らんけど。

.

最後に、私は髪を染め直す気は今の所ないよ。

だって私が働いたお金で、美容師さんの凄腕で、とびっきり可愛い金髪にしてもらえたので。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん