2020-11-18

ビンタしてから説教

創作物で、過ちを犯した人物ビンタもしくは殴ってから説教そして改心、みたいな場面が良くある。

自分はそういう場面で感動してしまいがちなんだけど、ふとこれって体罰だよなと違和感を持つようになった。

ビンタして屈服させてから優しく説くってようするに、受ける側の感情の負から正の振れ幅を大きくして説得力錯覚させているようで、詐欺師が使いそうなテクニックだなって気持ち悪さがある。

あとは何だろう、過ちと痛みをリンクした形で記憶させることが抑止力になるからパブロフの犬じゃないんだから限界まで言葉のみで伝えるべきだろ。

相手が興奮状態にあって、正気に戻すためにビンタしてる場合もあるような。猫騙し(目の前で手を叩くやつ)でも良いのではって想像してみたらシュールだった。

というか何でビンタ、というか頬なんだ?みぞおち殴ったりローキックだと印象ががらっと変わってしまう。

これだけ納得できてないのに結局感動してしま自分が腹立たしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん