2020-10-24

男だからというただそれだけの理由で不当な扱いを受けるシーン

男性は悪くないのに、男だからというただそれだけの理由で不当な目に遭うシーンがいくつかある気がする。前置きとして、私は身体/性自認共に女性である

男性が全員加害欲求を持っているわけがないのに、夜道を一人で歩いている時に後ろから同じ道をたどって歩いてくる男性がいると怖くなって駆け足になるかコンビニ等に逃げるかしてしまう。女性がそういう動きをすると、男性は「あ、今俺怖がられてるな、何もする気はないのに」と思ってやや傷ついてしま可能性があるのはわかっているので申し訳ないが、どうしても怖い。過去に一度、人気のない住宅街で「すみません、駅ってどっちですか?」と声をかけられたことがあるんだが、いや普通夜道で女性に道聞くか?スマホ地図調べたりできないんか?と思って怖くなって、無言で駅の方向を指差した後走ってコンビニまで逃げて、その男性が私の自宅を特定しようとしていなさそうなのを確認してから帰った。

道で女児が一人で泣いている時、男性が声をかけて助けようとすると誘拐か?性加害か?と思われて通報されかねないので、男性は声をかけてあげにくい。というか、女児に限らず一般女性が道で倒れたりとかしていても、男性は助けの手を差し伸べにくい。心肺停止状態っぽい女性を見つけたが、服を脱がせてブラジャーとかまで外してAEDを使うと性加害だと思われそうなので助けてあげられなかったという男性エピソードを聞いたことがある。

男性が道端でうずくまっていても、ただの酔っぱらいか?そもそも声をかけるとこっちが何かされる可能性があるな?と思って声をかけられない。本当に体調が悪くて倒れてしまったのかもしれないのに。うずくまっているのが女性なら声をかけると思う。男女差別のようで申し訳ない。この理屈で行くと、外で倒れてしまうなどした時に、男性女性よりも周囲から助けてもらいにくい可能性がある。

男性の方が警察から職務質問を受けがちな気がする。Twitterフォロワーがたまに「夜あてもなく公園散歩してたら職質受けたw」とか言っているのを目にするが、経験上9割男性である。私は深夜にあてもなく外を歩くとか、明らかにふらっふらになって歩くとかした経験はあるが、職務質問を受けたことがない。

これは社会設備問題だが、男性が一人で乳児を連れている時、おむつ替えをしにくい。女性トイレには結構な頻度でおむつ替え台が用意されているが男性トイレにはそれが無いかである多目的トイレがあれば入れるが、無かったら詰む。亜種として、こういう男性乳児ミルクをあげる場所すら限定されてしまう。大きなショッピングモールなどには育児ルームみたいな場所があって、そこでゆったり乳児おむつを替えたりミルクをあげたりできるが、基本的母親とその子の利用が想定されていて、男性が利用しにくい。しにくいというかできない。入った瞬間性加害として通報案件である

男性保育士ロリコンだと思われて「うちの子見ないでください」と言われた案件をどこかで目にした。女性保育士小児性愛である糾弾された例は見たことがない。(あるのか?)

男性加害者(特に性的加害者)である可能性がある人間として見られがちな気がする。実際性犯罪加害者男性であることの方が相対的に多いのだが、一般男性にとってはなんとも不遇である

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん