2020-09-07

誰も信用できない

例えば、知り合いか相談を受けるとき。悩みを聞かされるとき。この人はなぜ他人に対してここまで自己開陳できるのだろうと疑問に思う。

話を聞かせた相手が本当に親身になってくれると思っているのか。今話している相手が他言無用の内容をべらべらと吹聴したり、ネット放言しないと確信できているのか。それとも、最初から開陳している自己などなくすべてペルソナなのか。

私は、誰かを信用できたことなど一度もない。信用して裏切られるのが怖いのか?そんなことはない。そもそもに信用したことがないのだから他人に裏切られたと感じることもない。美容室でハサミを持った美容師殺意を持っていれば私は死ぬだろうし、かかりつけの医者が嘘を言って薬を飲ませてもあっけなく死ぬだろう。そんな唐突裏切りなんて馬鹿なことを考えるわけじゃない。私はただシンプルに、他人自身内面を知られることが嫌なのだ

兄弟や親戚。大切な恋人。旧来からの友人。診断する医者カウンセラー。彼らは誰も、いや、この世界にひとりとて私の内面を知るものはいない。思ってもいないことを話し、生きていく上で必要人間関係必要以上に身を預けることはなく。道化を演じて、自己を偽る。誰かに己の内面を見せることなど恐ろしすぎる。誰にも私を知られていない。それが安心であり、私の心を支えている。しかし、それと同時に苦しさを感じている。

誰にも相談できない悩みがどんどん溜まっていき私の心を圧迫している。生きているだけで日々不安は募るし、解決できない悩みはいつまでも心の内をさまよっている。信頼できる誰かに心を打ち明けられたら、悩みを相談できたらどれほど楽だろうかと考える。「信頼できる誰かを作りましょう」なんて簡単に言えるが誰かを信頼する方法なんてどこにも載っていない。逆に世の人々はなぜそうも簡単に人を信頼できるのか。

みんな自身の心を誤魔化すために嘘の信頼をしているのか。最低限の暮らしのためにペルソナかぶっているのか。本心に蓋をして生活しているのか。あるいは、何の理由根拠もなく、自分以外の他人を本当に信頼できるのか。だとしたら、私には恐ろしい。私には困難な行いを、みんな平気で何の不自由もなく行なっているということだ。はたして私と彼らは同じ人間なのか?

私は誰かに本心を曝すことない。親には親、友人には友人、恋人には恋人医者には医者、それぞれに対する仮面かぶってそれらしい自分を演じている。君に対する相談事もこういうことを言えばそれらしい関係が築けることを知っての打算であり、人間関係をうまく保つためのパフォーマンスであり、適当に切り抜けるための計算なのだ。そうして、誰にも何も言えないままの苦しみを一生背負い続けていくのだろう。


わざわざこの文章を書いたのは、ネットの誰かに悩みを聞いてもらいたかったというわけではなく。誰かの共感アドバイスを求めているわけでもない。この文章呪詛である

私は、今この文章を読んでいるあなたの親であり、兄弟であり、友人であり、恋人であり、仕事仲間であり、クラスメイトであり、同じ電車に乗っている一人であり、あなた尊敬する人物であり、あなたがこの社会で日々接する誰かだ。私はあなたを信用しているように振る舞っているが、一度も信用したことなどないし、これからすることもないだろう。もし、あなたが無条件に人を信頼できる人だと言うのならば、偽りの存在を信じるのは可能だろうか?

この恐ろしい人の世をせめて呪って生きるのを許して欲しい。

  • この人、この文が本名と現在地情報と一緒に公開されてるの知ったら死んじゃうかもね

  • 隠すほど自分の内面が大事なものだとは思わないんだよね。 他人を信じられないという人は自分を大事にしすぎだし、他人への興味も逆に強すぎるんじゃないか? 他人の中身を正確に知...

    • そりゃお前みたいな量産型はおもちゃにされる程度の興味も持たれないってだけだな

  • どないしたん、毒親にでも殺されかけたんか?

  • 相談を聞くと言っても、他人に聞いてもらって解決する悩みなんてないですからね。アドバイスされたって、道を示されたって結局それをやるかやらないか判断する、最終的に思考して...

  • みんなアンタと話したいんだ 同じ高さまで降りてきて

  • 自己効力感のない人の発想だ

  • こわいこわいマンだ そりゃそうだよな おまえも親があへあへセックスして生まれてきたんだ、セックスしたことないような顔でお前を育てた親はおまえを裏切っている っていわれるだ...

  • 増田の悩みがどういうものかは知らないが、日本語ができるならなんでも増田に書いて登録していいという道理ではなかったのか。

  • こういう疑心暗鬼を広めたい人って 偽装結婚とか仮面夫婦を描くよな でも案外皆信頼し合って暮らしてるのさ。いずれ疑う自分が恥ずかしくなるだろう

  • 35歳くらいまでは自分のことを開示したい欲求と開示できる相手がいないことのジレンマに悩まされてたけど、ある時からそもそも開示したいという欲求が無くなったな。

  • 近くに知らない人がいるだけで不快っていう若い女性はみんなこんなもんじゃないの

  • 人を傷つけたら罪になるからやらねえよ

  • 参考書だけが友達だった高校生の頃を思い出しました、笑。

  • 痛々しい奴だな 他人をどこまで信頼するかどうかなんて人それぞれなんだから黙ってればいいのに構ってほしいんだね、可哀想

  • 他人に開陳できる悩みなんて自分の中であるていど整理され尽くしたものだし 他人に言えないようなものは弱くて気持ち悪くて甘えた本音がまじってる場合が多い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん