2020-08-31

発達障害者なので子供生みたくない

20代前半女性。生まれつきのADHDと軽度知的障害グレーゾーンを抱えている。WAIS-IIIでの全検IQは79。

顔立ちは薄く面長、よくYouTuberのふくれなちゃんに似てると言われる。勉強はできない。運動もできない。

障害者手帳を取得しているので、仕事一般企業障害者雇用で働かせて頂いている。収入高卒一年目の事務員女性都市部在住と言われて想像できる額と言えば分かりやすいと思う。

好きなことは絵を描くことと化粧と空想すること。嫌いなことは家事特に掃除

人よりも取り柄が少なく無駄の多い私だが、数年前奇跡的に結婚することができた。

貧困育ちの私とは違って、モラルも育ちも整っている勤勉で努力家の夫。多分彼には貧困育ちとか中流育ちとか障害者とか健常者とかそういう発想がなくて、とにかく私が私だからという理由で好いてくれているようだ。

彼と過ごす毎日楽しい。一緒に勉強をしたり本を読んだりだらだらNetflixを流し見したりしながら暮らす日々が愛おしい。別に彼がいなくてもできることではあるけど、彼がいると一人よりも何倍も楽しい

だけど、彼との間に子供は生みたくない。

彼の完全な健常者遺伝子が私の出来損ないの遺伝子に混ざってほしくない。そもそも育てられない。今この暮らしに赤子を抱いて飛び込んだら、危機管理能力が薄い私は間違いなくその子を死なせてしまう。

私の実家にはヘビースモーカーがいるので里帰りはしたくない。子供を預けるとか手伝ってもらうとかも嫌。私自身、実家にあまり良い印象がなくあまり関わりたくない。

子供意志とは関係なく、生まれたその瞬間から障害者の子供にさせてしまう。私にその気はなくても、自動的に将来私の世話をさせる可能性が健常者の子供よりも高くなってしまう。障害者であっても子供を生んで立派に育てられる人はいるけれど、残念ながら私にはその力も環境もない。

何より、夫婦二人+子供(兄弟の数は関係ない)という家庭に幸福イメージがこれっぽっちとして持てない。

とにかく夫婦二人暮らし幸せ楽しい生活絶対的基盤なのだから何が何でも崩したくない。

幸い、夫も子供より勉学を極める人生を歩みたいらしいのでありがたい。

子供生まないの?なんで?コールに「障害者から」が使えるのも幸いな話だったりする。子供はいいよ生みなよ女は子供生んでやっと一人前なんだよ国の人間に対して障害者という肩書き禁じ手禁じ手、最強のカードから

私は子供を生みたくない。本音を言うと障害者から生みたくないんじゃなくて、色んな理由や都合がないまぜになって「生みたくない」という気持ちが固まってしまっている。

生みたくない。明日ピル貰いに行く日。忘れないでね私。

  • ほらね発達障害とか言ってもこれですよ

  • 夫がそんなに子供欲しがる人じゃなくて良かったね。色んな考えを持って、予測して、それで子供を持つことに後ろ向きなのは仕方がない。無責任に産んでネグレクトする親より全然良...

  • とても似たような状況なのだけれど、現状を変えずに子供を作らない選択をするということは、その立派なパートナーの子供をこの世に存在させないということなんだよね。 相手が子供...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん