2020-07-02

自業自得で晒されたのに被害者ぶってた頭おるすな人の話

つい先日、ある人が界隈から消えた。

話題の毒マロらしいが、後でよくよく調べるとあのこの人の場合自業自得で、考えれば考えるほど腹が立ったのでここに書き残しておく。

消えたこの人をOさんとしよう。

長寿ジャンルの人気CPに長年いた人で、見た目の悪い脇役とかも偶に推し作品愛を主張するタイプだった。今思うとこの時点で問題児臭いがするけど、私は気付いていなかった。

私もOさんとは推しが違うもの原作のもの繋がりで仲良くなって、裏垢までフォローするようになった。二次創作だけじゃなくてオリキャラで遊ぶ企画でも関わった。その人は私の絵が気に入ったらしく、よく持ち上げてくれていた。嬉しいというより優越感に浸れるような言い方をしていたのだが、持ち上げられている時はそのおかしさに気付けなかった。

どんなやり方かというと、イジメと同じだ。企画参加者のうち一人の作品について最低限しか触れない、触らない、言及しない。キャラを絡ませる時もその人のキャラだけあからさまに出番が少ない。TLで話題にもしないし、キャラを絡ませる企画なのに私のようなお気に入りにばかり絡んでくる。

これは後で知ったことだが、Oさんは企画主催者にも関わらず誰でも歓迎として人を集めていた企画垢で、そのイジメ対象者フォローすらしていなかった。

提出されたキャラシートに問題があったわけでもないし、企画参加者本人は丁寧な人だった。しかも、絵も小説も書ける人で、クオリティも高い。企画参加時の挨拶が丁寧できちんとしていて、私は好感を持ったけれど、Oさんはこの時、挨拶に対してうっとうしそうにしていた。この時、Oさんはおかしいと思うべきだった。

企画参加者はOさんとは別の垢では相互だったし、誕生日にOさん宛に手の込んだイラストを送っていたから、企画で初対面というわけでもない。そのイジメられていた企画参加者はあまり活発に動いていないが、本当に作品クオリティは高かった。だけど、最初からOさんは彼女を歓迎していなかった。

Oさんは企画主催者だし、たった一人の作品を除いてはマメに反応をくれる。イジメられている人より明らかに劣ったクオリティイラストでも褒める。褒めちぎる。そして「Oさんありがとうございます」の乱舞。

これに乗っていた。気持ちが良かった。

でも、どんなに持ち上げられていても「こいつは問題だ」って思う人もいた。そう思った人は、Oさんがいうには自分と長い付き合いの人だったらしい。裏垢フォロー者らしいから、あー、と。私もその人を知っている。

その人も企画参加者の一人で、Oさんがメチャクチャ媚びて持ち上げていたから。

ある日、Oさん宛に、毒マロ()が届いたらしい。晒されてもいたらしい。で、そのご報告をご丁寧に企画垢ではなく、別ジャンルフォロワーを大量に抱えている垢でやった上で「晒されたのでTwitterやめます」と宣言企画垢ではどうしたかというと、「作品は苦手だけど応援していた」と失礼の上塗りの釈明。

その後、「私は失礼なことをしました」と言いながら自分の毒マロスクショ掲載したOさん。謝るよりもかわいそうな自分演出必死なOさん。

でも、その時の私はOさんに「かわいそうなOさん!」と言ってしまっていた。問題の原因である「失礼で参加者イジメをするOさん」に目を向けていなかった。

多くの人は私と同じで「かわいそうなOさん!」をしていた。Oさんはとにかく媚び方がうまくて、界隈でのフォロワーも多かった。「私は失礼なことをしました」の内容が「悪質なイジメ行為」とはどこにも書いていなかったから、始めたてのオリキャラ企画をいちいち調べようとも思わない限り気がつかない。Oさんの汚さがここにあった。

そしてOさんはお涙頂戴の流れで、即日Twitterをやめた……というのはウソで、複垢にちゃっかり引きこもるだけだった。

Oさんはメインのフォロワー大量垢以外にもいくつか鍵垢があった。私もそこで相互だったから、Oさんの動きは見えていた。そして、この辺りからだんだんOさんの言うことは全面的に信頼できないことがわかった。

Oさん、人前では「私が失礼なことをしました」っていうけれど、全く反省してなかった。Twitterは鍵垢で通常運営だった。私が今熱いジャンルに徐々にジャンル移動しつつあることもありこれからも付き合い続けられそうだったけれど、「こんな反省無しで被害者ぶるヤツと付き合うのはやめておいた方がいいのでは?」と自分でも思うようになった。

それから暫くして。Oさんは再び垢を増やした。消した垢も復活させた。活発化してきた頃、またOさんは同情を誘う言葉を残して垢を消した。

即日復帰のOさんの消える消える詐欺。またすぐ復活するかもしれない。私はOさんに媚びられ信頼されているから、また鍵垢に招待されるかもしれない。

色々調べてOさんは2〜3年ヲチ対象だったらしいけど、今となってはそれに納得している。

Oさんが復帰したら、きっとは私と繋がるだろう。私はOさんの垢の内容を手土産に、ヲチの輪に飛び込みたいと思う。

頭おるすなOさんだから、私がもうOさんをイジメ加害者と思っていることにも気付いていないだろう。

何も言わなかった私が言えたもんじゃないが、イジメ加害者って何かあると被害者ぶってくることを実感した。

世の中はクソ…だと思う。

  • うんち

  • 頭おるすと聞いてわかってしまった D…のおるすさん()か 自己保身してしっかり帰ってくるあたり悪いなんてカケラも思ってないんだろうな どう考えても企画主催者としてアウトなのに...

  • なあ、見た目の悪いキャラへの愛を語ったらなんでそんな穿ったイチャモン付けられるの? お前の界隈おかしいよ

  • 媚びまくってフォロワー増やしたら勘違いし始めたってところか 人気取りのためにそれまでブスブス言ってたキャラを急に持ち上げ出したヤツがうちの界隈にもいたがこういうのってど...

  • 企画なのに参加者の一人をいじめて悦に浸ってたおるすさんか 本垢でかわいそかわいそしてもらいたくて、自分のやらかしじゃなく自分が被害者強調してたから最初気がつかなかったん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん