2020-06-17

強迫性障害なんだけどアニメを見るのが辛い

アニメ視聴歴9年ほど。深夜にやってる作品動画サイトで見てる。

ここ数年、アニメを見るのが辛い。

ひとつ作品を視聴するのに通常の2倍の時間がかかる。23分アニメなら45分くらい。2時間映画だったら3時間以上かかる。

なんでかっていうと、視聴中に以下のような症状が出る。前からずっとだ。健常者には理解不能だろうけど聞いてほしい。

・同じ場面を何度も見てしまう。本当に何でもない人物描写や背景のシーン(ex 今終わったカットで、あのキャラの口角が上がっていたか?)なんだけど、いったん疑問が起こってしまうと、それ以降は集中できなくなる。何回も巻き戻して、見返してしまう。それが何十回にも渡って続く。

自分特定の場面で特定の行動を取ることができない(ex 動画が始まって1分以内の適当だと思うシーンで飲み物を口に入れる)と凄まじい後悔になる。視聴を進めるのが困難なくらい悩み考え込んでしまう。以後は視聴に集中できず、上のような症状にもなりやすくなる。

違和感。例えば、もの凄く作画数が多いシーンがあったとする。最近だと、つぐももの9話だ。くくりちゃん戦闘シーンがめちゃくちゃ動いてたよな。普通の人だと感動するところだけど、私には難しい。具体的には、戦闘シーンが始まってすぐに、「自分は今、完璧に集中してみることができていたか?」という疑問が湧いてきて、それを肯定しようとしている間にシーンが進んでいく。肯定ができたとしてもそれが信じられずに、やはりシーンは進んでいく。結局、神作画をまともに楽しむことができない。新しいプリキュアが変身するシーンなどでよくなる。

気にしないのが一番のやり方だってわかってる。それでうまくいくこともある。

でも、うまくいかないことの方が多い。

アニメを見始めたばかりの頃はこんなことなかった。純粋に楽しめていた。でも、ギルティクラウンの4話だったかな。映画レベル神作画だったんだけど、この辺りで上のような違和感に気が付いた。

それで何が言いたいかというと、増田の人は私のような症状になることはないんだろうか?もしなったことがある人がいたら、どうやって直したんだろう。

私事だけど、がんを発病してる。

長くは生きられない。1年くらいは生きられると思う。

もうすぐ会社を辞めて自宅でゆっくりする予定なんだ。最後アニメをたくさん観たいな、というのが願いのひとつだ。

アニメが好きだ。アニメを楽しみたい。もし私の悩みに応えてくれる増田の人がいたら嬉しい。


コメントありがとう。返信します。

・答えを持ち得ないし、上手く言えないけど、増田にとって毎日が充実したものとなりますように

自分特性を責めずに楽しくすごせるといいな。

どうしたらいいのかはわからないや、ごめんね。気楽にやってくれると嬉しいな

ありがとう意見うれしい。楽しめるように努力するよ。

・ここにいってみたら?

→多分もうだめなんだ。奇跡に賭けるお金もない…でも、あと1回だけ挑戦してみようかな。サンクス

・1と3はわかるなぁ。強迫性だねぇ。 いつの間にか気にならなくなってた。 増田はやめたいのかな。 自分のことをおかしいと思わないで、受け止められたらいいね

→私も気にならなくなりたいな。今のところは、とにかく動画に集中し続ける訓練をしてる。

・1と3はわかる。2はどうだろ……ないと思うがあるような気もする。

ひどい時期に比べて巻き戻す頻度は下がったんだけど、なんでかはよくわからない。

リアルタイムで見ると(ストレスではあるが)巻き戻せないので見切るしかない……のを、

繰り返したら減った気がする……いやどうかな、やっぱり1.5倍くらいの時間はかかるかな……。

生き続けたとしても全部は見きれないので、すごく見たいもの以外は流す……と決めるとか、かな。

役に立てなくてごめん、いい視聴体験ができるよう祈っている。

→助言ありがとうございます。十分です。そうだね、作品は厳選しないとね!

最後に何すごいドラマをブチ込んで来るんだ。

→なんでがんになっちゃったんだろう。まだ20代後半なのに...覚悟はできてるから、あとはもう笑うだけだ。

 こんなことになったのには心当たりがある。あなた健康に気をつけてください。

・わかる、私も1と3にばっちり当てはまる。

たぶんアニメが好きな分、特別視しすぎてるんだと思う。ちゃんと見なきゃ、って。

そのうち録画したアニメを見るのがおっくうになってきてアニメ自体まり見なくなってしまった。

アドバイスありがとう!挑戦してみる。特別視とかしないで、緩い気持ちで観れたらいいのにな。そのとおりなんだよ。わかってるんだけど難しい。

・99%ネタで言っているんだと思うが俺語りをして比較すると~

→そうなんだ。うらやましいな。作画がいいシーンは録画して、何回も見返すのわかるよ。何年経っても面白く感じるよね。

  • 答えを持ち得ないし、上手く言えないけど、増田にとって毎日が充実したものとなりますように 自分の特性を責めずに楽しくすごせるといいな。 どうしたらいいのかはわからないや、ご...

  • ここにいってみたら?がん http://www.rgmc.izumisano.osaka.jp/department/cancer-treatment1/

  • 1と3はわかるなぁ。強迫性だねぇ。 いつの間にか気にならなくなってた。 増田はやめたいのかな。 自分のことをおかしいと思わないで、受け止められたらいいね

  • 1と3はわかる。2はどうだろ……ないと思うがあるような気もする。 ひどい時期に比べて巻き戻す頻度は下がったんだけど、なんでかはよくわからない。 リアルタイムで見ると(スト...

  • 最後に何すごいドラマをブチ込んで来るんだ。

  • わかる、私も1と3にばっちり当てはまる。 たぶんアニメが好きな分、特別視しすぎてるんだと思う。ちゃんと見なきゃ、って。 そのうち録画したアニメを見るのがおっくうになってきて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん