2020-06-06

anond:20200601124254

好きだったブランドブランドイメージが棄損された、みたいな話だと思った。実際、「多様性を掲げ、新しい価値観提供してきたディズニーコンテンツブランドイメージを損ねている」という意見には異論余地がないと思う。そして、「多様性を掲げ、新しい価値観提供してきたディズニーコンテンツ」っていうブランドイメージを持たない人には通じない話になっているとも思う。

愚痴だ、と書いてあるので、そこまで望んでないのかもしれないけど、ディズニーというブランドが掲げてきた理念否定するようなコンテンツが出てきたことが辛いなら、その気持ちディズニーのものにぶつけてみてもいいんじゃないかな、とは……。

実際、今の「ツイステッドワンダーランド」は最近ディズニーだともうちょっと気を遣ってるんじゃない?という内容を無遠慮に出してきているので、特に最近ディズニーコンテンツ方向性好きな人ディズニーだと思って触れると大分辛いだろうなあというのは、外野ながら感じます

とはいえ、吐き出してすっきりしたとも書いているから、そこまでする必要がないと思うならそれもそれでいいのかなあ。

以下は元記事共感して「その通りだな」と感じた部分の列挙。

ルッキズムが酷い

顔面偏差値とか、外見への揶揄とか、確かにあるよねこ作品挙句の果てには全員同じような美形にするし。"ありのままあなたを愛して"というメッセージ性を重要にしているここ最近ディズニー作品を真っ向勝負否定する内容なのは異論余地がないと思う。

・手下にいた女性キャラクターを一切排除した世界提供してる

女性向けオタクコンテンツにはよくあるけど、これも意識して多様性を打ち出してきたであろう最近ディズニー作品とは方向性まったくあってないのは確かにそう。異論余地がないと思う。

人格も知らない相手を、見た目だけで選ぶことを要求される

最近ディズニー作品とは方向性まったくあってないのは確かにそう。異論余地なし。

褐色であるキャラ日焼けしたことで肌の“黒さが増す”って表現してる

これは……直した方がいいんじゃない?って素直に思った。日本向けコンテンツからってそこまでガラパゴスにしていいのか?ディズニー作品でやられると違和感がすごいな。

あと個人的にひどいな、と思ったのは田舎者に対する揶揄かなあ。

市場ごとに売れるものを作れるディズニーコンテンツ力」と評価することも出来なくはないと思うんだけど、最近ディズニー」として触れてきた作品とはあまりにも違くってびっくりするよね。びっくりした。公式、本当にこれちゃんと監修してるのか?

ものすごく流行っていて、避けようと思っても避け辛いし、好きなものディズニー)に触れようと思ったらつきまとってくるしで、言及記事の筆者本当に辛いよな……。上手くすみ分けられるといいのにね。流行コンテンツ自分地雷だったときの苦しさは本当によく分かる……。

  • ツイステについては全く知らないんだけど 本国だとあれだけ色々気を遣っているディズニーが日本向けならそういうのを平気で出すって辺り 日本がバカにされてるよなとも、それが流...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん