2020-05-11

キャラクター重視のソシャゲをやめた話

動画サイト広告に惹かれてキャラクター重視のソシャゲをはじめた。

一人のキャラを好きになって推すようになった。

インストリーの出来はとても良くて推しを更に好きになれた。

その推しがメインのイベントが始まって

嬉しくてガチャ回して推しを出して喜んでて

いざイベントストーリーを読んだら内容に絶句してしまった。

推しがメインのイベストなのだから当然推し活躍すると思って期待しながら読み始めたのだが

実際には自分推しが他のメインキャラを騙したり周りに迷惑かけまくる内容だった。

一回二回迷惑かけた程度ではない。

ストーリーの初めから終わりまで終始迷惑かけっぱなしでずっと適当な態度で楽して自分けが目立つことしか考えず

自業自得ピンチになったところを(騙して迷惑かけた)他のメインキャラに助けてもらい、最後推しが軽く謝罪しておしまいだった。

とにかく自分推しの知能を低下させられて本来の魅力すら無くなったストーリーを見せられた。

からキャラageに使われる子だなとは思ってたけどこんなのってない。

キャラファンが「さすがに扱いひどくない?」って同情するレベルだった。

推し古参ファンは「前の推しメインのイベスト推しが周囲に迷惑かけまくりで最悪だった。嫌いになりたくないから不穏だなって思った今回のイベストは途中から読むのやめた」とまで言っていた。

これがメインストだったらまだ納得はいたかもしれない。

インストだったらああもうこういうどうしようもない性格の子なんだな。って受け入れられた。

大好きなキャラが楽しそうに活躍したりするのが見れるのがイベストなんじゃないのか?

ベストライター推しのことすごく嫌いなんだろうな。って思った。

キャラクター成長ものにしては過度に迷惑をかけすぎだし

迷惑をかけた推しへの制裁おざなり推しの軽い謝罪でなあなあで終わっていたからだ。

でもこれが公式で出たということは公式推しを”こういうキャラ”として扱っていくんだろうなと思った。

それを覚悟して推しいかなきゃなんないんだろうなって諦めにも似た気持ちで続けてた。

ライターに恨みを募らせていたら新しい推しベストが始まった。

おびえながら読んだらそこには嘘みたいに性格の良い推しがいた。

信じられなかった。

とても前イベントと同じ人間とは思えなかった。

聖人のようだった。

正直どちらのイベストもメインストを読めばまあ、納得はできなくはない。

インスト推し自己中な面もあれば家庭環境から愛に飢えている面もあれば心を開いた人をとても大事にする面もある。

どちらのイベスト推しの側面を強調しただけといえばそれまでだが

私には受け入れがたかった。


今後、推しのイベストがくるたびに過度にsageられるのかageられるのかわからいからだ。

ライター名前公表されていないので誰が書いているかからない状況が不安を煽った。

推し迷惑かけたイベストは成長ものにしてはあまりにも不出来だったし

推し聖人のようなイベストはとにかくキャラ全員を大事に書こうという姿勢が見られたか

とても同じライターが書いているとは思えなかった。

まだライターがわかっていれば読む読まないの選択をできたかもしれない。

あるいは古参ファンのように不穏だと思ったら途中で読まなければいい。

でも私は思ってしまった。

推しのイベストがくるたびに毎回こんな不安気持ちになるのか…?と思った。

それならメインストだけ読めばいい、もうイベストは読まなきゃいいんだ。とも思った。

しかし、それってゲームをする意味あるのか?と思った。

なんならメインストだってキャラ性格が著しく変貌してしま可能だってなくはないのだ。

インストライターも誰が書いているのか・何人で書いているのかわからいからだ。

推しの出番が少ない・思ったより活躍しない。

いままでのソシャゲでもそんな理由で悩んだことはあった。

しかしここまでライターによって性格が変貌したり他キャラのための舞台装置と化す推しを見続ける気力が無くなってしまった。

それがいつくるかもわからないのだからなおさらだ

ゲーム公式自体を信用することができなくなってはもう続けられなかった。

推しのことは好きだけど、明記されない複数人ライターで書かれるジャンルにハマるのが怖くなってしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん