2020-04-13

田舎の話。

どこかに吐き出したかった。

未曾有の事態とは言え、まさかこの時代田舎コミュニティのこんな気持ち悪い一面を見ることになるとは思わなかったと言う話。

自分が住んでいるところはそこそこ田舎田舎だけど感染者の姿がちょこちょこ見えている。

感染者の情報は、聞きたくないって言ってる人間にまで伝わってくる(正直この時点で勘弁してほしい。聞きたくないんですけどねって愛想笑いで誤魔化すのもしんどい)。経緯どころか住所も名前もありとあらゆるプライベートが筒抜けになる。それでもなお、みんなもっと知ろうとする。行ったスーパーってどこ?コンビニってどこ?

保健所病院の人々ならともかく、ただの一般人の我々がそんなことを今さら知ってなにかプラスに働くことがあるのだろうか?知って、自分達の行動範囲と被らなかったことに対する安心感を得ることにそんなに意味があるのだろうか?逆に行動範囲と被っていたら、ただ不安が加速するだけなのでは?

田舎感染者のプライバシーとかプライベートって、すぐに死滅するんだなということは気持ち悪いほどわかった。ただ、これだけならまだマシだったと思う。

聞いてしまった限りだと、感染者の家にいたずらがされていたらしい。Twitter書き込みとかでも「田舎マジで村八分」みたいな呟きはよくあるけど、田舎のおじさんおばさんが口々にその様子を語る様は、ネットとは違った恐ろしさがある。おそらく本人は医療機関にいるだろうから怪我もないだろうが、おそらく無事退院できたとしても、この町に住み続けることは難しいだろう。村八分ってこういうことを言うのかってしみじみと思った。

気持ち想像できなくもない。なんだってこんな田舎ウィルスなんて持ち込むかねって気持ち自分にもある。実際その人が感染した経緯は公的に明らかになっているものを見ても、なかなかに自業自得ものだったから、近所だったりしたら余計に腹も立つだろう。わからなくもない。

ただ、正直この話を聞いたときは、やっていいことと悪いことの区別もつかないのかとドン引きしたものだった。今も引いてる。

皆疲れているんだなとも思った。ただ、疲れてるってことは人を傷付けていいってことにはならないだろう。どれだけ憤っていたとしても危害を加えたらそれだけで加害者なのに。

家族が、感染者の家にいたずらがされているらしいと言う話をしていたとき、「

でも仕方ない部分もある」と言われた。

仕方ない?仕方ないか?歴とした加害を仕方ないで済ますことができるか?やっていいことと悪いことってあるよな?と思い反論したが、今にして思うと反論した自分も冷静ではなかった。家族面白くなさそうな顔を見てやっと「言い過ぎた」と冷静になった。

前述の自分もそうだったけど、人は自分が「こいつは間違い/悪い」と思うと暴走するんだなと思う。

感染者に対して思い止まれない人は多い。「仕方ない」と言う人は、出会った中でも結構な人数いた。皆、何の気なしにこの話題を出しては「でもまあ、仕方ないところもあるよね」的なことを言う。あまりこういうときに「皆」というひとくくりにしたくないけれど、マジで結構な人数になる。

この田舎自分にとって生まれ故郷であり、そこそこ愛着もある。人も皆いい人たちが多いと思っていた。今でも思っている。結構引いたし、今は正直他人の顔を見ないで楽しく過ごしたいなと思っているけど。

こんな状況は生まれて初めてのことで、皆が戸惑う気持ちもわかる。八つ当たりしたくなるとき人間にはある。ただ、それを多数で正当化してしま気持ち悪い一面も持つと言うことを今回初めてひしひしと実感した。

自分にこの村八分状態をどうこうするなんてことはできない。だけどせめて自分は、自分に対して後ろめたいと思うことはしないでおこうと思う。

  • そこでヘラヘラせずにやいとひとつすえてやれば空気を反転できるのでは

  • 婆さんが住んでた家をどうするか、話し合っていたのだが、例え血縁者でもよそ者はよそ者だろうし、こんな感じなんだね。 やっぱり処分すべきなのがよく解った。

  • 刃牙の家みたくなるのか 怖いな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん