2020-03-13

anond:20200313103330

辛いんだろうなぁ…性格が異なる同性の姉妹コンプレクスがあるのは…

そしてあなたはまだ学生なのかな?実家に居るのだよね多分。見えている世界家族にとらわれているのが不幸だよなーと感じた。性格が異なる姉妹・親 っていうのはどうしてもいるからね。もっと違う世界家族とは別のコミュニティ)に参加する時間を増やした方が良いよ。楽しいよ。

あなたは何も悪くないのだから自分を過度に責めるのはやめてね。

そして、自分性格・良いところ・悪いところ 全て受け入れてね。ありのままに。感情は付けずに。

ヒトって悪い点には目がいきやすいけど、普段うまくいっている良い点は、スルーちゃうんだよね。あなた自分の嫌いな点は良く知ってるけど、自分の良い点はあまり知らないでしょ?それって変だよね。

それから他人との比較は(姉は他人では無いけれど、「自分以外の人間」という意味での他人無意味からやめよう。だって他人なのだから比較すべきは過去自分過去自分と比べて「1年前に比べてこんなこと出来るようになった、私天才!」と自分を褒めよう。他人と比べる意味は無い。だって他人あなたでは無いから。姉もあなたでは無い。あなたの近くにたまたま姉がいたから、姉と自分比較するんだろうけど、それはおかしいよね。例えば姉よりはるかに優秀なヒトと自分をなぜ比べないの?

また、他の誰かが(例えば親が)、自分と姉を比較しても(又は同じテーブルに並べて見ても)気にするな。「意味ない事言ってるなー。はいはい」ぐらいに聞き流しておこう。考えられる根拠上記記載した通り。

それからあなたの親は、恫喝気味に会話するタイプなのかな? いや〜、苦手だろうな〜あなたにとっては。でもおそらく、あなたの両親に悪意は無いと思うんだよね。別に親を擁護するわけじゃないけど。ただ単純に、無意識にそのようなしゃべり方をする人間というだけなんだと思うよ。だから萎縮する必要は無い。

まず、下記言及があるけど。1点

>なんでこんなに自己肯定感死んでるんやって思ったときに、人のせいにするのはめちゃくちゃアレなんだけども、

人(姉)のせいでは無いよね。あなた物事の捉え方の問題なんだ。だからあなたが変わればOKラッキーだよね。姉を動かさなくて良いんだよ。

基本的に両親から何か言われるときは「どうせこれこれこういうことなんだろう!違うなら何か反論してみたらどうなんだ!えぇ!?」って感じなので精神よわよわの私は委縮して声が出せなくなってしまう。言い返せる人すごいですね。尊敬します。言い返し方を教えてください。それと心構えも。

親はセッカチな性格なんだろうね。こう言えば良いじゃん。「私はそんなに速いスピード考えている事を言語化できないから、私が話すのを少し待って欲しいな」って。もしくは、文章化して見せたら良いのでは? 親はあなたがそんなに色々深く考えているって事を知らないんじゃないかな。というか知らない。 相手土俵(速い会話スピード威圧感に感じる会話)でやりあう必要無いよね。

決死覚悟で言った言葉は一切伝わっていなかった。そのとたん、すべてどうでもよく思えてきてしまった。

これもね……あなたの親はそれほど決死覚悟で発した言葉だって、気付けないよ。ごめん。人間エスパーじゃないんだ……詳しく伝えないと伝わらない。だって「うらやましい」という言葉一般的言葉なわけじゃん。あなたにとっては嫌いな言葉なんだろうけど。

からね、一回、親に手紙出したら?姉へのコンプレクスの事とか、思ってる事全部。あなたの親はびっくりすると思うよ。そして「ゴメン」って気持ちになると思うわ。「そのうち自殺すると思う」って文章書く 精神状況ってことにも 全く気付いてないからね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん