2019-11-10

化学物質過敏症(仮)もちだけどP&G社屋にガソリンまいて火つけていい?

・「香害」によりカフェ閉店に

https://togetter.com/li/1428114

「香害」と聞いて、化学物質過敏症(仮)でない人は以下のような感想を持つようだ。(ブコメより)

心因性身体症状」は面倒なんだよな。精神科心療内科で適切な治療を受ければ改善するんだけど「電磁波過敏症化学物質過敏症を専門にするクリニック」に行くと、多くの場合で症状が悪化してしまうのがつらい



「同時期に」という部分がポイント感染症でもないものが同時に発症するということは心因性である可能性が高く、だとするなら店を閉めざるを得ないのは仕方ない。うつ休職するようなものだ。ゆっくり休んでほしい



私は化学物質過敏症(仮)だ。

ぶっちゃけメカニズムはよく分からない。明確にいつ発症したのかも分からない。

おかしいと思ったのは、除菌消臭スプレー流行りだした頃。

自室で使うと、決まって頭痛喘息の発作が起こる。

この頃はまだそんなに支障は無かった。

ニオイに対して体が反応していると確信したのは、柔軟剤ブームの到来。

頭痛や咳からはじまって、めまい吐き気なんかも出る。

この症状は、アナフィラキシーショックのように酷い呼吸困難を伴ったり突然ぶっ倒れたりすることはない。

人工的で匂いの強いものは大抵ダメだが、特に某巨体オカマタレントが「本格消臭」とか言ってるやつが酷い。

これは何か。

なにか原因があるとすれば、一般的アレルギーと同じで免疫システム過剰反応、と見る

事もできるが、たぶんそれだけじゃない。

例えば、焼けた肉の匂いは食欲を増進する。

腐敗臭を嗅げば本能的にそれを嫌悪する。

そんな当たり前の反応の延長にあるのではないか、と考えている。

体に取り込まれ物質の特徴から特定の結果を脳が返しているだけ。

そうすると、心因性、という表現も間違いではないのかもしれない。

感情は脳が作り出したものからだ。

いまだに食物アレルギーを気の持ちようだと考える人がいる。

たばこの害だって大多数が悪いモノだと理解して、徹底的に隔離されるようになったのはここ最近のこと。

体が超絶に重かったり、なぜか朝起きれないとか、ずっと眠いとか文字が読めないとか

なんだかよくわからない症状で困ってる人たちの特集テレビで見たことがある。

脳を調べると、特定の部位で何かが起こっている・・・とか、確かそんな事を言っていた。

自分化学物質過敏症(仮)を発症していなかったら、

こういう人たちの事も「ただの怠慢」と軽く見ていたかもしれない。

でも今は違う。

そう遠くないうちに、化学物質過敏症(仮)のメカニズムが解明され、この(仮)がとれる時がやってくると思う。

たぶん急には変わらないけど、化学物質過敏症を持っている人、これから持つことになる人が

この辛さから解放される日が来ることを願う。

それと、俺が万が一"無敵の人"になったらマジで火付けるからな。

どこになるかは分からんが、やれたとしてどこか1社で終わりだろう。

覚悟してね。

  • だから心療内科に行けっていってんだろボケ

    • 心療内科を薦めてどうすんだ? デパス?コンサータ?ロキソニン? 香料の性質は残香性の高い香料の登場で大きく変わったと思う。 鼻にツンとくるというか、使ってる人は一発で分か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん