2019-09-15

嫁が寝取られソシャゲが出た

ポケモンマスターズの話である

私はそこそこのポケモンオタクで、子供の頃からゲームは毎年発売日に買っていたし、大人になって財布に余裕が出来れば両バージョン買うようになった。特にスピアーという蜂のような姿のポケモンがとても好きで、全てのシリーズ相棒として連れ歩いていて、ぬいぐるみ含むグッズも買い集めている。(人気のあるポケモンではないので、多くはないけど)今回のポケモンマスターズもかなり楽しみにしていて、ガチャ制だったら天井してでも出す気でいたし、また新しい場所スピアー冒険できるんだなと心の底から楽しみにしていた。待たされただけあってグラフィックはとても良かったし、スピアーガチャ産だったが最低レアの星3で、課金するまでもなくお迎えすることができた。

でもスピアーは、私のスピアーではなかった。このゲームトレーナーポケモンがセットで一つのユニットなのだプレイヤーが技を選択するとトレーナーポケモンにその指示を出して攻撃し、ホーム画面ではトレーナー自分ポケモンと戯れている。あくまでもトレーナーを仲間にしている形であって、そのポケモントレーナーポケモンであり、私のポケモンではない。ポケモンに詳しくない人にもわかるように説明すると、ギャルゲー主人公ではない男性キャラ攻略対象が付き合っている様子を見せられているようなものである。とてもきつい。

勿論ポケモンの売りの一つはトレーナーとの絆、という点であり、私自トレーナー推しもいるし、このトレーナーとこのポケモンペアが好き!という組み合わせもある。だけど今迄のゲームでは別個体を仲間にすることができた。今回はそれが出来ない。スピアーを使いたかったら、トレーナーを介して使うしかない。私のスピアーではない。そもそもスピアーペアにされているトレーナーはメインでスピアーを使っていない。大して好きでもないなら是非私に譲ってくれ。

いやまあトレーナー好きな人楽しいんだろうし、こんなのただの愚痴だしゴミ感情なので匿名ブログに書いてみてるけど、少なくともポケモンが好きな私は求めてなかった。私はスピアーと旅がしたかったのであってピカチュウと旅がしたかった訳ではない。何年もずっと一緒で、心から大好きな私はゲットできなくて、手持ちにちょっと入れてた位の関係性で、入れてなかったこともあった程度の男がゲットできてるのが理解できない。次の新作ゲームでも使えないポケモンがいるらしくて、人気がないスピアーがどうかはわからない。それなのにこんな他の男との茶番に貴重な出番を使われて、正直殺意しかない。まあでもこういうの老害って言うんでしょうね!!!はあ病んだ!!!!私の嫁でいて欲しかったな!!!

追記

みんな優しくて泣いた。ありがとうもっと罵倒されると思ってた。

いやまあトレーナーメインのゲームなのは知ってるんだけど今まで完全に他の男に取られるゲームがなかっただけにショックを受けてしまったのかもしれない。(メインのゲームと目に付いた番外ゲームカードゲーム、あとアーケードとやってるだけなのでプレイしてないのがあるかもだけど)

これでちゃんスピアー相棒にしてるトレーナーペアならまだ良かったかもだけど、前述の通り他のポケモンイメージ関係の方が強いトレーナーだった訳で、なんでお前が!?感が強かった。あとは主人公固定ピカチュウなのも、相棒ポケモンは一人一人にいるもので、そういう感覚を今までのポケモンって大事にしてくれてたから、それだけにショックだった。きつい。

まあ新作にスピアー出てくれれば許すんですけど!!こんなゲームに出番枠使って新作ゲームには出れませんでした!だったら間違いなく私病む!スピアー心中しかねない!

  • まあポケモンなんて虫みたいなもんだしどうでもいいじゃん

  • ゲーム詳しくないんだけど、言いたいことと悲しみは伝わった げんきだして

  • 悔しいよね。肩透かしだよね。 ポケモンって言われたら、普通はプレーヤー自身とポケモンが一体になれるかもって期待するよね。 ポケモンマスターズって単なるギャルゲじゃん。

  • ポケモンとトレーナーが固定っていうと、ポケノブのとき大丈夫だった? あれ、確か男主人公だとスピアー使えるけど、女主人公だとスピアー使えないワナがあったと思うけど。

  • ポケモン本編もたいがいポケモン軽視のギャルゲー化が激しいし ポケマスは完全に人間メイン ポケモンGOは地方泣かせ アニメも人を選ぶキャラデザになって なんていうか辛いよな……...

  • そもそも、プレイ前からポケモンマスターズのゲーム性を誤解してる気がする。 あれはリリース前から「ポケモン」じゃなく「(歴代シリーズに出てきた)ポケモントレーナーが活躍する...

  • スピンオフなんだから本編と同じものを求めるのは違うと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん