2019-09-16

anond:20190915210406

そもそもプレイからポケモンマスターズゲーム性を誤解してる気がする。

あれはリリースからポケモン」じゃなく「(歴代シリーズに出てきた)ポケモントレーナーが活躍するゲームだって紹介されてたし。https://news.denfaminicogamer.jp/news/190529f

そりゃポケモンと戯れるゲーム性じゃなくて、キャラクター性が中心のゲームになる。

キャラクターポケモンパートナーになってるのも、そのキャラクター描写の一環に過ぎない。(例えば、サトシというキャラクター描写するなら、必ずピカチュウ存在必要不可欠と言った感じだ)

ポケモンマスターズに限っては「ポケモン」ではなく「(歴代シリーズに出てきた)ポケモントレーナー」が主体になる。

そのキャラ描写において、パートナーとなるポケモン大事な要素になる。

からプレイヤーは重なるポケモンを使えないのかもしれない。もしプレイヤーも簡単に使えてしまったら、そのキャラだけのポケモン、という特別感が薄れてしまうのだ。つまりキャラ描写に支障が伴う。

ギャルゲー、或いは乙女ゲーなのに「モンスター育成ゲームだと思ったのにキャラが育成できない」と愚痴ってるようなものだ。ジャンル勘違いしている それじゃあ愚痴られるゲームもかわいそうだ

記事への反応 -
  • ポケモンマスターズの話である。 私はそこそこのポケモンオタクで、子供の頃からゲームは毎年発売日に買っていたし、大人になって財布に余裕が出来れば両バージョン買うようになっ...

    • そもそも、プレイ前からポケモンマスターズのゲーム性を誤解してる気がする。 あれはリリース前から「ポケモン」じゃなく「(歴代シリーズに出てきた)ポケモントレーナーが活躍する...

    • まあポケモンなんて虫みたいなもんだしどうでもいいじゃん

    • ゲーム詳しくないんだけど、言いたいことと悲しみは伝わった げんきだして

    • 悔しいよね。肩透かしだよね。 ポケモンって言われたら、普通はプレーヤー自身とポケモンが一体になれるかもって期待するよね。 ポケモンマスターズって単なるギャルゲじゃん。

    • ポケモンとトレーナーが固定っていうと、ポケノブのとき大丈夫だった? あれ、確か男主人公だとスピアー使えるけど、女主人公だとスピアー使えないワナがあったと思うけど。

    • ポケモン本編もたいがいポケモン軽視のギャルゲー化が激しいし ポケマスは完全に人間メイン ポケモンGOは地方泣かせ アニメも人を選ぶキャラデザになって なんていうか辛いよな……...

    • スピンオフなんだから本編と同じものを求めるのは違うと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん