2019-08-29

京アニでなくても被害者実名報道した方が良いと思う

賛否分かれる話だと思うのでタイトルで気分が悪くなったら先を読まないほうがいいかも。頭悪いなりに自分の考えを書く。

異なる意見感情があることは認める。ただ、議論するつもりはない。

匿名報道にしたどころでメディアスクラムは無くならないのでは?

今回の問題懸念されてるマスコミによる過剰なメディアスクラムは、そもそも実名報道の是非とは別軸で語るべきだと思う。

仮に大多数のメディア匿名報道したとしても、独自ルートで遺族に押しかけるメディアは出てくるだろう。

実名報道をなくしたからといって解決するのかというと疑問。

匿名報道にした方が過剰な取材価値が高まってしまうのでは?

これは上と関連してるかも。

匿名報道奨励されると、むしろ実名報道することに価値がついてしまうのでは?仮に禁止されたとしても、同様だと考える。

胡散臭い週刊誌記事や無数にあるネタ記事掲示板書き込み全てを制御するのは無理だろう。デマ流れるだろう。

それなら、あてのない情報実名に過度に価値を与えず、むしろどこかのメディア実名報道してくれる方が混乱を生まないと思う。

京アニから民意ルールが変わるのは危険

今まで実名報道の是非がこんなに大きく問題になったっけ?記憶にない。あるのかな。

遺族がかわいそう って意見ものすごくわかるのだが、これまでの殺人事件でも同様の揉め事はあっただろう。

それをみんなの感心がある京アニからと、諸々の問題点や合理的な点を無視して慣習を簡単になくすのは、ものの決め方として横暴だと思う。

民意から正しいってこともないだろう。これまでに実名報道が行われてきた理由メリットデメリットなどを充分に把握してから検討すべきである

匿名報道を信じられるの?

「身元の特定できている男女3名が亡くなりました。故に犯人の罪は○○です」のようや曖昧ニュース流れることになることへの懸念

被害者匿名にするのが今よりライトに行われるのであれば、いくらでも改ざんができてしまうのでは?

そんなニュース信じられる?

容疑者人権が守られなくなるのはマズイ

事件加害者容疑者名前こそ出せ、という意見があった。

事件直後だと「おそらく犯人だけど、正確に犯人かどうかはこれからわかる」って状態もあるだろう。そこらへんに少しでも曖昧な点がある状態実名報道をする方が危険である

これに対して殺人事件被害者は、DNAなどで身元がはっきり特定できる場合が多い。被害者の方が事件容疑者と比べて人間違いも少ないのではないだろうか。

生きている容疑者からこそ慎重に扱った方が良いと思う。

---

以上、長々とすみません。気を悪くした方がいたら申し訳ないです。むやみに匿名化を認めると、それはそれで問題が起きるのではないか と思うのです。

最後まで読んでくれた方はありがとうございます

  • 確かに、植松聖に殺された人物の実名が分からないので、あの事件は捏造かもしれんよね。 あー。植松聖は冤罪かもしれんなぁ。。

  • 実名賛成派はおかしいみたいな、特定の立場を排斥するような意見がツイッターとかであって怖い。

  • 実名報道が視聴率や記事のPV稼ぎって言われるのも見るが、より多くの伝わるニュースを作ろうとする姿勢の何が悪いのかよくわからない。マスコミが過剰に煽るのと実名報道はそもそも...

  • 京アニだけ被害者を匿名報道に変えようって話じゃないと思うんだよなあ。 今までだって被害者や被害者家族が匿名にしてくれって言ってたけど無視されてただけで、 京アニはちょっと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん