2019-07-31

院試落ちメンヘラキモ大学生

院試に落ちた

合格発表の朝,起きて落ち着かなくてYouTubeを見ていた.

そしたら時間になったから,受けた大学HP合格発表PDFを開いた.

結果は落ちてた.

初めて運動もしていないのに動悸がした.     

絶対的合格するという自信があったわけではない.

面接時に少々鋭い質問があったが,きちんと答え,問題のない範囲だと感じた.

落ちた当日は凹んでたが,次の日からは割と元気になっていた.

でも,ここ数日自大院試準備を進めるにつれて精神にしんどくなってきた.

理由はわからない.

何もやる気にならない.森羅万象全てに対して苛立ちを覚えたかと思えば,全てがどうでもよく感じる.

最近は眠れない.眠る気にならないのだ,すんなりと眠りにでも落ちない限り,色々考えてしまい頭が冴え,じっとしていられない.

ここ数日勉強を一切していない.自大試験は1週間後である合格する見込みなど到底ない.

私より優秀な人材は私がぼーっとしている今も勉強に励んでいるであろう.

当の私は,院試に落ちたことを理由に甘え,学びを深めるために院進学を選んだのにも関わらず,学びを放棄している.

自大院試不合格したとなれば,自分選択肢は3つに絞られる.

1. 就職

2. 院浪

3. 引きこもり

まず1だが,院試に落ち病んでるようなメンヘラキモオタクなぞ,企業は欲してくれるのだろうか?自分企業で役に立てるほどの,技術能力も知能も無い.ただの無能である.今から就職活動を行っても,よくわからないIT土方関の山である

2についてはどうだろうか,たかだか1年やそこら大学に多くいたところでこの精神状態がよくなるだろうか?むしろ同級生達は大学院の講義を受け,研究を行っていることだろう.私はご察しの通り精神が強くない.あるのは,しょうもない見栄とプライドだけである精神的によろしくない.

3は,おそらく一番楽であろう.だが,しんどそうである毎日何をして過ごせばよいのか.昨日今日などは一日中なにもせず,ぼーっとしているが,元来私は暇が嫌いである.そして,大学費用まで親に出していただき仕送りまで頂いているにも関わらず親にこれ以上迷惑はかけたくない.

別解として,自殺などが考えられるが,死ぬのだけはゴメンである祖父母お葬式に参列し,死は多大なる迷惑をかけてしまうと感じた.それだけは勘弁願いたい.そこまでは精神を病んでいない.

甘えであることはわかっている.

他大の院試に落ちたからといって,自大院試勉強を今こうしてやっていないのは甘えであることは自認している.「院試に落ちて精神的に辛いのだ,許せ」と言えば,「仕方ないよね」と世間は言ってくれる.そう期待している.

だが,そう言ってもらえた所で何も解決にはなっていないのだ.私は何を求めているのか,どうしたいのか.分からない.

そう言って貰えば,合格になるのか?ならないだろう.

甘えるな,そんな人間社会から見ればゴミしか無い.生きている価値などないのだ.マウスラットの方が生きている価値が何万倍も高い.私のようなゴミ人間など必要としていないのだ.

こうやって,病んでるよ〜といった内容を書いて甘えるなキモいクソ死ね以外の何物でもない.

  • あのね 、と。を使おうね だって気持ち悪いからね

    • 院試で小論文を書いていた名残だ。 設定を戻すのが面倒なんだ。許せ。 あと、別に気持ち悪くは無くないか?

      • 俺は書いてから置換してたなあ。「、」→「,」、「。」→「.」って。この辺煩い向きは煩いからなあ。

      • それが気持ち悪いやで 123を壱弐参かく中学生みたいなもんや

        • 学歴コンプか?

          • ,.に学歴関係ないやろ どんな馬鹿大でも論文は書くんやし

            • 大学に入れなかったやつなんていくらでもいるだろ。 そういうやつがカンマピリオドを「学歴の象徴」と思って それを見るたびに「賢さを見せつけて俺をバカにしてる!」と怒ってるん...

              • 気持ち悪いからやめやって書いた増田だけど、学生の頃は使ってたよ その上で気持ち悪いと思うんだ つか、みんな気持ち悪くないのか?俺の感性がおかしいのか?

  • しなないで。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  • 滑り止めは受けなかったか。まあこれは理系か文系か、専攻が何かによっても違うけどな。 ちなみに俺の場合、東大の院が滑り止めだった……とか書くと何様だとか言われそうなんだが...

    • ちなみに…自分語り

    • 理系やで 東大様なんて内部推薦がないし、全員平等な戦いだから、参戦すらしなかった。 参戦しても勝てないのは分かってたし…

      • 何故参戦しても勝てないと分かってる?いやそりゃ受ける前から終わってるな。 ちなみに東大の場合、外部からそこそこいい成績で入っても研究所以外の研究室にもぐりこむことはかな...

  • 知ってる範囲では、院試落ちた知り合いも落ちたなりに別進路でだいたいどうにかなってるよ。

    • そうなんかなぁ。。。何十年後とかってどうなってるんだろう 不安しかない。

  • 一年適当なところで働いてお金貯めて一年遅れで院に入った人いるよ 数年働いて大学入学からやり直した人も知ってる 落ちてそのまま趣味の世界エンジョイしてる人も知ってる なんと...

  • メンタルを病んで無理に内部進学した身としては、無理に進学するともっとメンタルが死んで中退ルートが怖いです。中退して派遣で辛うじて金稼ぎしたけど惨めでした。 同期はみんな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん