2019-07-05

月経カップについての個人的感想

なかなか自分SNSでは書きづらいことなので、増田で書いてみました。

生々しい話なのでご注意下さい。

月経カップは、医療シリコンなどでできていて、膣の中に入れて使う生理用品です。

私は使い始めて2年くらい。

ちなみに30代で妊娠出産経験はありません。

使い始めた理由は、人の家に行ったり、男女共用のトイレを使ったりする機会が多くて、使用済み生理用品の処分に困る場面が多かったことです。

最初おっかなびっくり使い始めましたが、一度使い始めると手放せなくなり、毎月使っています

(もともとタンポンも使用してましたが、タンポンはアプリケーターがついていて膣内に直接触れる必要はないので、膣に手を入れないと装着できないカップは、慣れないうちは少し苦労しました。出す時もコツがいるので、最初は家の中で使い、外出時に使うのは慣れてからにするのがおすすめです。)

最大12時間入れっぱなしにできると説明書には書いてありますが、私の場合は多い日で4時間程度でいっぱいになります

交換は、トイレカップに溜まった経血を捨てて、ペーパーでカップ血液を拭き取り、水道が使えればさっと洗って、またカップを装着します。

入浴時には石鹸などでがっつり洗います

ちなみに、カップがいっぱいになると、中身が溢れるのが感覚でわかります(カップの上部に小さな穴があり、一定量溜まるとそこから漏れる仕組み)。

【使ってみて良かったところ】

ナプキン使用量が減る

基本的に経血はカップの中に溜まるので、ナプキンはあまり汚れません。

交換時に外陰部に血液が付いたり、交換タイミングを逃して溢れてしまうこともあるので、多い日は軽い日用のナプキン、少ない日はライナーと併用しています

この辺はIライン脱毛しているかとか、好みで、ナプキンライナーを使わず下着だけで使っている人もいるみたいですね(ネットで読んだ)。

血液ナプキンにつかなかったとしても、1日中同じナプキンで過ごすのは衛生上悪いと思うので、適当タイミングで交換してます

よって、ナプキンなどの使用量はゼロにはなりませんが、厚手のナプキン必要なくなるし、使用量も減ります

エコだし、節約にもなるし、生理用品を買ったり、ゴミを捨てたりする手間が減るのはかなり快適です。

ナプキンよりも長時間交換しなくていい

最大12時間交換しなくてOKなので、ピーク時以外は朝から夜まで交換しなくても大丈夫です。

外出中にナプキン交換するのっていろいろと面倒なので、これはかなり助かります

ただ前述したとおり、私はピーク時は4時間に1回くらいは交換しないとダメで、その点についてはタンポンとあまり変わらないかも。

2〜3日目のピーク時以外が、カップが最も真価を発揮する時だと個人的には思います

漏れ心配が減る

カップ自体に多い日用のタンポンくらいの許容量があるし、正しく装着すればズレることもないし、カップナプキンを併用すれば、漏れ可能性はかなり減ります

・お風呂でも入れっぱなしOK漏れ心配なし

公共入浴施設プールでの使用が衛生上どうなのかはわからないのですが、自宅の風呂ならOKだと思います

装着した状態で湯船に入って、カップの中にお湯が入ったことはないです。

・においが減る

経血が空気に触れないので、嫌な匂いが出にくいです。

【悪い点】

・交換時の手間

膣に指先を入れてカップを出して、綺麗にしてまた装着するので、手が血で汚れます

下手すると周囲を汚してしまったりするときもあります

慣れてきて上手くやれば、汚れるのは利き手の親指と人指し指だけで済みますが、慣れないときや量が多いときは、もっと手が汚れてしまうこともあります

あと自宅の場合トイレそば水道があるので、その場で簡単に洗ってまた装着することができるけど、外出時は水道がないことが多いので、トイレットペーパーで拭くだけでまた装着していて、ちょっと衛生面が気になってます(今のところ特に健康に影響はなし)。

ネットでは、使い捨て手袋を用意して手が汚れないようにしたり、除菌のおしりふきでカップを拭いてから挿入する人もいると読みましたが、せっかくカップで楽しようとしているのに、新たな手間が増えるのはちょっとな、という感じ。

交換に関してはナプキンタンポンのほうが楽だなと思います

なので、今後は多い日の外出時はタンポンを使って、それ以外を月経カップにしようかなと検討中

総じてメリットのほうが多いと感じてますが、デメリットもありますね。

でも選択肢としてはありだと思います

どなたかの参考になれば嬉しいです。

  • 子持ちアラサーだけど、正直膣内に物を入れることに恐怖がある。タンポンですらかなり抵抗があるので、使うことはないと思うけど、参考になった。確かに人の家や汚物入れのないト...

  • 購入検討してまして。どこのメーカーのか教えてもらえないでしょうか。

    • 使いやすさは人それぞれだと思いますが、私が最初に購入したのはスクーンカップの小さいほうです。 安全性の高いシリコンだということと、初心者にも装着しやすい形だとメーカーの...

  • おじさんだけどこんなのあるの今知った 全然知らん世界だ

    • 仕事でもないのに詳しかったらそれはそれでキモイ気もするけどな。 彼女がしんどいとき代わりに買いに行ったりと思うから最低限の知識はあったほうがいいのかなぁ。 それもきもいの...

      • 月経カップはスピのイメージだったわ それ自体はスピじゃないんだろうが、スピの人がよく布教してるから 女でも普通知らないし、知ってるとちょっと怖いから、知らない方が好感度高...

  • ここ数年、ちょっと気になるグッズ。 参考になりました。ありがとう。 ほんと、生理には何歳になっても悩まされるなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん