2019-04-04

衝動的に犬を飼い始めた親戚

誰にも言えないのでここで。

親戚のおばさんが半年ほど前に突然犬を飼い始めたのが心配すぎる話です。

おばさんは母親の姉で家族とは仲良し

おばさんは50代でマンション持ち未婚、たぶん年収1000万近くあると思う

結婚歴はなく30年近く都心一人暮らし

から猫がすごく好きでダメとわかっていながら以前はよく近所の野良猫に餌をあげたりしていたが、ここ数年は全くしてない

ペット不可のマンションだけど周りの住人は犬猫をかっているようで、以前はよくそんなに好きなら猫かえばいいのに~なんて自分もよく冗談で言っていたが

おばさんがペット不可だし仕事が忙しくて家にいない時間が多いか可哀想だよ、なんて言ってた

ここ数年で少し精神的な病気をしてしまっていた。表面に出る病気ではないのでそのまま仕事は続けていたが、お酒を飲んだ時の発言がここ数年急激に酷くなっていることや、職場の人とも上手くいっていないようで性格が頑固になっていることが不安だった。2年くらいかわいがって育てていたメダカを全滅させる事件もあった。

メダカを全滅させたこから色々なことについてかなり不安に思ったのでよく反省した方がいいと思うことを告げたが、またメダカかいに行くとおばさんは意気込んでいた

そして突然ある時犬をかったとチワワ写真が送られてきた。

おばさんはほんのささいな日常報告も自分家族LINEで連絡していたので突然の報告に自分たち家族はかなり困惑した

猫が好きなのになんで犬?小型犬きじゃないって言ってたよね?ペット不可だから飼えないってずっと言ってたよね?日中ほとんど家にいないのに子犬なんてかえるの?なによりメダカでも全滅させたような人が犬かえる

話をきくと、メダカかいペットショップにいったらこの子犬があまりに可愛かったからかってきたらしい

恐らくペットショップでどんな環境でかうのかきかれたと思うが部屋も申し分なく広いし住所だけでそれなりの収入がある人だとわかる。もちろん見た目も変わったところはないのでペットショップをせめることは出来ない。おそらくおばさんもみんなに相談したら絶対反対されるから言わなかったんだと思う

ちゃんと躾できる?躾教室かよわせたり会社いってる間は預けた方がよくない?って言っても、

昔飼ってたんだから大丈夫一点張り

昔って何年前…

案の定、狭いケージ半日入れっぱなし、毎日ケージの横に布団をしいてねる、吠えたらケージから出して甘やかす、とめちゃくちゃで犬もワガママ放題

自分は大の犬好きだけど

ワガママ放題な犬の性格もそうだし

不安気持ちもあってなかなか手放しでかわいがれない

私になんかあったらみんなで可愛がってねって言われたけど、じゃあ先に相談してよ…

結局心配Amazonで広いケージかっておばさん宅に送ってしまった。きっとおばさんに何かあったら自分がこの犬を引き取るんだろうなと思うと少し憂鬱

小型犬なので外に散歩に連れ出したりしなくていいとペットショップで言われたらしいけど、自分中大型犬を田舎で飼ったこしかいからこの犬は一生このマンションにいるんだなと考えると少し気の毒に思えてしま

小型犬ならそれが普通自分世間知らずなだけかも知れないので、これは聞き流してください

おばさんとは仲良くし続けたいし犬も幸せになって欲しいから何もトラブルが起きないで欲しい…

以上

モヤモヤしてる話でした

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん