2019-01-27

anond:20190127042317

乱文失礼。

Web エンジニア男性、30代です。元記事は削除されてしまいましたが、似たような経験があって共感するところがあったので、ちょっと書かせてください。

あなた奥さんは優秀な人で、きっと思いやりもあって正義感も強い人だと思います。そういうところにあなたが魅力を感じていて、今の関係を壊したくないと感じていることも伝わってきます。だからこそ叱られたら素直に反省しようとしているわけで。

でも、やっぱり、トラバブコメで指摘されているとおり、モラハラ奥さんから受けているのではないかと思います。私は専門家ではありませんが、モラハラで悩んできた当事者だったので、共感するところがあります

あなたモラハラを受けていることをなんとかして認めさせたいわけではありませんが、あなたが受けている暴力はどういうものかというと、

能力の不足を「思いやりの欠如」として責められている

というものです。

かに奥さんの言う通り、もしも思いやりがあったらこういう行動をするはずだ、というのは正しい面もあるでしょう。少なくとも論理的には。でも、論理倫理の組み合わせは強力で、人の心をズタズタにします。「あなたは思いやりがない」という奥さん言葉には、論理で補強された説得力があるので、反論余地がないからなおさら傷つきます

あなたは、奥さんの言う「思いやり」ができていなくて、罪悪感と無力感を感じて、悩んでいる。でも私はあなたが思いやりのある人間だと思いますだって奥さんの「思いやりがない」という非難に反応して、罪悪感を感じたり、もっと努力しようと思っているわけですから

奥さん要求するような種類の「思いやり」はないのかもしれませんが、別の形で、人間に備わっている自然感情の「思いやり」があなたにはあります。もしもそうでなければ、「あなたは思いやりのない人間だ」と言われて傷ついたりしないでしょう。

そして、一般論ですが、モラハラ加害者は、被害者道徳感情につけ込みます。思いやりを持ちたいとかそういう気持ちにつけ込んで、被害者操作しようとします。あなた奥さん意図的にそうしているわけではないでしょう。加害者意識的に、悪意をもってそうするわけではないのです。むしろ正反対で、自分が正しい思いやりのある人間だと信じ切っているからこそ、知らないうちに加害者になってしまっている。

あなたは思いやりがないのではない。思いやりはあります。ただ奥さんと比べて要領が悪かったり、奥さんの気が付くことに気が付かなかったり、それだけだと思います

奥さんには気づいていないあなたなりの思いやりがあります奥さんに見えていてあなたには見えていないものがあるのだから、当然ですが、あなたには見えていて奥さんに見えていないものもあります。ただ、あなたは今奥さんに責められているので、あなたなりの思いやりとか、あなたしか見えていないものとか、そういう本来あなたの良さが抑圧されているように見えます

鬱の症状があるとも書いておられましたね。それはあなたに「思いやり」がないからではありません。もっと努力すればなんとかなるものではありません。あなたが鬱なのは暴力を受けているからです。

「思いやりがない」と言われるのが暴力なのだろうかと疑うかもしれません。自分は実際に思いやりがないのだから、当然の事実を指摘されているだけではないか反省しろと家を追い出されても、何時間説教されても、それは自分に思いやりがないから、努力が足りないから、妻が自分のためを思ってやってくれているんじゃないか感謝こそすれ、暴力なんて大げさなものではない、と考えるかもしれません。私も、そう思っていました。

これがやっぱり、モラハラ被害の難しいところです。被害者は、自分は責められるに値する人間だと思いこんでいる。そういう仕打ちを受けて当然のことを自分はしているんだと思いこんでいる。どうしてかというと、罪悪感を抱えているからです。

もう一度言いますが、あなたが受けているのは精神的な暴力です。実際に奥さん言葉に傷ついて、鬱の症状まで出ているのですから

ここまで書いておいてナンですが、だから今すぐモラハラから逃げてほしいとか、そういうことは思いません。私自身も、パートナーからモラハラを受けて悩んでいたとき、それがモラハラだと認めるまでに非常に時間がかかったし、認めてから行動を起こすまでも時間がかかりました。

似たような体験をした者として、勢いに任せて書かせてもらいました。まずはモラハラについていろいろ検索して調べたりしたらいいんじゃないかな。あと早めに実生活第三者に介入してもらうのはおすすめです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん