2018-08-03

女に産まれ自分が悪いのか

女に生まれるだけで、大学入試の点数を下げられたり、ほとんどの女性が性暴力にあったり、その他色々な不利益を被っている日本という国。

私も女に産まれしまった。

入試の時に母が「女の子から浪人はさせない」と言っていたのも、もしかして性差での足切りを気にしていたのだろうか。

勉強して、社会のことを知って、私自セクハラパワハラや性暴力にあったりして。

日本男尊女卑は変わらない。これが社会から」って、理不尽を受け入れるしかないのだろうか。

人権意識が高まり、不当な扱いにはNOと言って、女性が声を上げることも増えて、様々な問題可視化されてきた。

下の世代に受け継がせない、理不尽毅然と立ち向かうことは本当に大事だと思う。

だって、いままで声を上げて勝ち取られたたくさんの権利を持っている。

だけど、不当な扱いを受けすぎて、そのたびに絶望を重ねて、それでもできるだけ声を上げ続けてきたけれど、なんだかもうすりへってしまった。

問題解決できる立場人間は、保身ばっかりで何もしてくれないことはもうわかってしまった。

世論だってそう簡単に変わらない。

何か声を上げても、頭のおかしい人が何か言ってるで切り捨てられてしまう。

もう政府も信じられないし、この社会構造や抑圧してくるものの中で生きていくのもしんどくてたまらない。

だったら日本を出て行けというのも正論だと思う。でも手取り16万、都内一人暮らしでかつかつに生きているから月に少額貯金するのが精いっぱい。

運良くやりたい仕事には就けたけど、業界賃金水準正社員ですら20いかないのが普通なので、海外に出ていけるだけのお金も貯められない。

日本から出ていくより現世から出ていくほうが確実に楽でしょう、こんなの。

私は抑圧されたくないし、男性と対等でいたいし、やりたい仕事もしたいし、安全暮らしたいだけなんだけどな。

なんでこんなところに女として産まれしまったんだろう。

生きているだけで息がしづらくて仕方ない。

子供を産まないのは生産性がないとか政治家が言っていた。

3人は産めと言った人もいた。

こんな地獄犠牲者を産み落とすくらいなら産まない方が良いんじゃないかな。

あー、人生リセマラしたい。

来世は北欧に産まれるか、カナダの家猫が良い。

もう、はやく死んでしまいたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん