2018-06-09

ブラック企業でもいいじゃない

昨日で、春に入社してからn回目の二桁連勤に突入

先輩は、毎日定時退社を勧めてくれる。

から平日は、定時になれば会社からいなくならないといけない。

きっちりと時間労働に励みたい先輩の立場があるからだ。

しかし、休日や退社後はそうでもない。

持ち帰って、仕事をしている。

なんなら出勤退勤中も仕事をしている。

そうでもしないと締切に間に合わないからだ。

こんな生活を送っていると友人たちにたくさん言われる言葉がある。

ブラック企業じゃん、すぐ辞めなよ」

もうすぐ夏に差しかかろうとしている今、この言葉が、ものすごく嫌いだ。

なぜなら

大好きな趣味が、仕事になった。

たったそれだけのことだ。

好きなことをして、お金がもらえる。

これ以上、良いことがあるとは思えない。

そもそも私のアイデアを買ってくれた今の上司が、職場に呼んでくれた。

「来ませんか」

と言われたとき、とてもうれしかった。

上司は、趣味の界隈では、名前がよく通っている、いわゆる有名人

そんな人が、自分の(人が言うには)変なアイデアと、乏しいスキルを買ってくれた。

給料が良いとは言えないが、それでも、毎日が刺激的でとても楽しい

それでも趣味の界隈では最大手会社就職した。

自分アイデアノートに書き散らかして、上司プレゼンをして、ディスカッションをする。

それだけではない。

事務のお姉さんやお兄さんにも聞く。正直、人と話すことは好きではないが、職に深い理解を示してくれる人たちはいつでも仕事の手を辞めて、優しく対応してくれる。

時には、職場外国人を捕まえて、アイデアをどう思うか尋ねる。高校時代英語はずっと欠点だったが、話せる人を増やすツールだと捉え直すと、勉強にも身がはいった。

みんな

「こうしてはどうだろう」

「それだったら、こっちの方がいいかな。だって……」

いいね、それ」

みんな、楽しそうに話をしてくれる。

この趣味にはまってから、他の趣味がなくなった。

いわゆる「ヲタク」という人種だった。

からアニメ漫画ゲームをずっと嗜んできたのに、もうしなくなった。

十年以上続けてきた同人もやめた。オンラインでも久しく活動していない。

実家の押し入れに置いてきたソロキャンプセットも、そろそろホコリを被っているだろう。

今はせいぜい、飼っている猫の観察をするぐらいしかしていない。

それでも私は「これで良い」と納得している。

体を酷使していることはよく、わかっている。

ずっと通院をしているから。

でもこれは、仕事がまだ趣味だったこからの付き合いだ。

そもそも長く生きるつもりはない。

結婚をするつもりもないし、子どもを授かろうという気もない。

私がいなくても、私が残したアイデアたちが生きている。

人の手を渡って、形を変えながら、これからもずっと生きていく。

の子寿命より長いこと、ずっと。

だったら、人の手に渡る前にちゃんと育ててやるのが親の役目なんじゃないだろうかと思う。

からブラック企業でもいいじゃない。

だって、好きなことして、楽しくお金もらえてるんだから

とはなかなか言いにくいので、愚痴程度に書いておく。

  • アメリカで奴隷解放宣言されたとき、それでも奴隷を続けたいという黒人がいた。 今の日本人みたいだね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん