2018-05-30

リストカッターは半袖が着られない

最近悪癖が再発したので日記を書いてみる。

リストカッターとは、読んでそのままリストカットをする人のことである

リストカットとは、カッターや剃刀等の刃物で手首を切る人のことである

所謂メンヘラと呼ばれる人がする行為であると言って差し支えないだろうが、

世間的にはその印象は二つに分かれる気がする。

一つは「構ってちゃん」、

もう一つは「自殺未遂である

Twitterで「リスカ」もしくは「リストカット」と検索すると、

いかにも自己顕示欲の強そうな、殺しても死にそうにないSNOW盛り盛りの女の自画撮りか、

病んだ雰囲気の絵ばかりが出て来る。

そして幾つか種類はあるが、その元絵ほとんどが同じもので、

転載している人間勝手に付けたと思しき

違う意味メンタルがやられている言葉が追加されている。

本物のリストカット画像ほとんど出て来ない。

まりTwitterにわんさかと居る、鍵も掛けずに「リスカした」と呟く奴らは大体前者に当たるだろう。

もう片方の「自殺未遂」だが、これには少し誤解がある。

本当に死のうと思ったときリスカで死のうと思う人間はあまりいないのではないかと思う。

何故なら確実性が限りなく薄いからだ。

包丁で縦一千に血管を掻き切ればまだしも、剃刀で横に一筋線を入れただけではまるで死ねない。

なので、リスカをしている人間に「自殺したいほど辛かった」と思うのは間違っている、と私は思う。

私は自殺願望がある精神科通院者だが、リストカット自殺願望とは全く関係がないと思っている。

勿論人によって違うので、死にたいと思って手首を切る人も居るだろうが、それは恐らく衝動だろう。

考え抜いた末に「手首を切って死のう」と思う人はほとんどいないはずだ。

それなら首を吊った方が遥かに確実だと思う。見た目は汚くなるかも知れないが、それはそれだ。

まぁこ記事を書いているからには私もリストカッターな訳だが、切る理由はその時によって様々である

ただ、何故切るに至るかというと、八割が「我慢」、残りの二割は「癖」だ。

先に「癖」について説明しておくと、これはもう単に、腕を切ることが癖になってしまっているだけだ。

大なり小なり理由はあるにしろ、一度切ってしまうともういいかと言う気分になり、傷が増えていく。

完全に悪癖である

私の場合、ここ4年ほどその悪癖は鳴りを潜めつつあったのだが、三十手前にもなって今更再発してしまった。

一年に一回程度はしていた気もするが、ここまで腕が傷まみれになったのは久し振りである

一番病んでいた高校生の頃以来かも知れないし、もしかしたらそれ以上かも知れない。

閑話休題

さて、ここからは、腕を切るに至るまでの八割を占める「我慢」についてを話そうと思う。

切る理由は様々だと先ほど書いたばかりだが、正直に言って、「切ろう」と思うまでの、

全ての感情が「我慢」に繋がるので、切る理由もまた「我慢」なのかも知れない。

私には、病み始めた小学生高学年の頃から一番病んでいた高校生の頃、

果ては三十手前になった今に至るまで、常に存在していた衝動があった。破壊衝動である

ただ、それを他人にぶつけるのは憚られた。

私は元々体が小さく、武器を持ってもいなかったためである

武器など買えば良かったのかも知れないが、何故だか買わなかった。

そして、私はかなり早い段階で破壊衝動他人に向けることを諦め、

自分に向け始めた。それが自傷の始まりである

本来他人にぶつけたい衝動を、自分にぶつけることで、どうにか逃そうと苦心していたのだった。

殺したいと思うほど憎い他人に直接ぶつけるべき衝動を、

何故自分の体を傷つけることで解消しようとしたのかが今の私にも分からないのだが、

幼く馬鹿な割に、人を傷つけてはならないと考えたのではないだろうか。

今思えば涙ぐましい努力である

まぁ、それも、今思えば、というだけであって、切り始めた中学生当時は、

恐らく「構ってちゃん」要素が多分に含まれていた。

親しい友人に傷を見せてみたりもしていた。

余談だが、この友人は「へー」というだけで心配など何もしなかった。

幸いなことに今も友人なので、機会があったらあの時の馬鹿な私について訊ねてみたい。

それは置いておき、最初は「破壊衝動我慢から始まったリストカットは、

今、「何らかの感情我慢」に変わっている。

範囲が広がっただけだとも言えるが、実はそれは、「切るに至るまでの理由が増えた」ということでもある。

この年になって、と思わなくもないが、苛々の我慢自分に対する怒りの昇華、時には眠気を我慢する意図でも

腕を切るのだから、まったくもって救いようがないと思う。

からまり何が言いたいかと言うと、リストカットをやっている奴は全員紛れもなく面倒なので関わるな。

間違ってでも力になりたいと思うな。

構ってちゃんであろうが本気で死にたい奴だろうが癖でやっている奴であろうが、全員間違いなく面倒だ。

リストカット依存した後はあなた依存するかも知れない。

からリストカッターからは頑なに逃げろ。

具体的に言えば、夏に長袖を着て暑そうな素振りをするのに決して脱がない奴だ。

そういう趣味嗜好の人だとしてもそれはそれで頑固で厄介だから逃げた方がいい。

忠告は終わったので近況を書きます

もうすぐ夏ですね。暑くなりますね。

私は今年、半袖が着られません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん