2018-05-30

女性差別をしない男性はえらい。

女性差別をしない男性はえらい。

「そんなの当たり前でしょ!?」と息巻いている画面の向こうの聖人君子諸君ちょっと落ち着いて読んてほしい。

もし自分が男だったら、多分女性差別をしてると思ったんだ。

だって、楽だから特に努力しなくても、自分より下の存在がいる。こんなにコスパのいい話ってある?

自分容姿も優れないし、特別な才能も持っていない。勉強スポーツどれも中途半端で、全体的に見ると他人より劣っていることのほうが多い。その上めんどくさがりで、努力をするのが大嫌い。特に夢中になることもなく、ぼんやり毎日過ごしてる。

まぁ要するにクズ人間である

そんなクズであっても、誰かの上に立つ、支配する立場になるというのは気分がいいものだ。本来ならば己の才能を発揮し、たゆまぬ努力をもってして、人はその立場を手に入れる。学生だったら委員長部長社会人だったら管理職しかし、怠け者の自分にはとてもそんなことはできない。

面倒なことはしたくない、でも人の上に立って偉ぶりたい……そんなときに便利なのが、差別だ。

差別はお手軽だ。無条件に相手を見下すことができる。社会的に高い地位上り詰めなくても、自分より立場の低い存在がある。劣っている存在がある。

それは安心感がある。さら女性というのは身近な存在で、人種民族差別より見下せる総数が多い。実際に腕力、体格という点では、女性男性より劣っている。暴力をふるえば簡単に圧倒することができる相手なのだ

男に生まれた時点で、自分より弱い存在がある。なんて簡単なんだろう。クズ人間にとって、これほどありがたいことはない。なんの取り柄もない自分にも、見下せる相手がいるのだ。こき下ろせる相手がいるのだ。

ここでタイトルにもどる。

そんな「自分より弱い者」のいる立場で、女性差別をしない男性はえらいと思う。自分なら、その安心感に屈服する。この便利な立場享受する。

クズ人間自分にも唯一叩ける相手なもんだから、徹底的に叩く。すかっとする。生意気反論が来れば女性器の蔑称を上げて「これだから(笑)」とでも言っておけば済む。語彙力のない自分には他人を言い負かす能力などないが、女相手ならこれで論破できる。リアルだって同じだ。最悪、ぶん殴っておけば相手は黙る。

しかし世の中の男性の大半はそんな差別を行っていない。むしろ、世の流れは確実に、差別をなくす方向に動いてきた。

ほんとにえらいと思う。よくこの誘惑に打ち勝ってきたね。

最近metoo運動なども話題になり、女性立場向上はますますめざましものがある。と同時に心配でもある。男性というだけで、「誰かより上」という安寧に浸ることができた愚か者たちの居場所が、脅かされつつあるからだ。彼らは焦るだろう。自分立場相対的に低くなることに、危機感を覚えるだろう。縋ろうとするだろう。女性立場が向上していく一方で、女性叩きも加熱していくのではないか?私の心配はそこだ。無能な男に唯一許された、「女性よりは上」という安心感。彼らの牙城が崩れたときの、捨て身の攻撃

杞憂だといいのだけれど。

  • 連投になっちゃってた。ごめんね。

  • あーあ、またありもしない「女性差別」を書いてる奴がいるよ むしろ、今は「男性差別」が主流。

    • 「男性差別」と言いながら「女性差別」する奴も居るんだよなぁ。

      • そんな奴いるか? 例えばどういう分野だ? まさか、女性専用車両反対派のこととか言わないよな? あれは「男性差別」に反対する反差別運動だかんな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん