2018-01-30

anond:20180120170724

見たときに0レスだったから考えてみたんだけど、すでに意見ついちゃったな。

考えたけど、万能に解決するアイデアは出なかった。考えたことの過程だけ残しておく。

脊髄反射

10日で諦めるようじゃ解決しないよ。

ちゃんと考える

お題から

前提で。

また、貧困定義不明なので、生活保護対象者で考えた。

基礎知識

現状把握

18年度日本生活保護費2兆8,803億円。多いか少ないかには議論がある。17年の給付実績164万205世帯。

できること。

納税する

既存福祉継続するという前提より。

ググる

賢い人は増田以外の世界にもいるわけで。そういう人は増田に寄り道しないで既に実践しているかもしれない。先人に学ぶ

募金する

残念ながらアイデアは出なかったので、既存アイデア支援する。社会不連続に変化しない。いっぺんに変えられないなら、既存活動の延長線を信じてみる。

ボランティア

時間に余裕があるなら活動に参加する。

雇用支援職業指導

そういうボランティアってあるのかな?あと、自分雇用者なら雇う。「一市民として」の前提から福祉仕事にすることは今回は考えない。職場改善最低賃金上昇も「日本政府社会福祉がこれ以上望めない」前提から考えない。

まとめ

現在2兆円かけて解決してないのを踏まえると、個人が1億円かけても焼け石に水感がある。個人の頭にも限界がある。「一市民として」の参加リソースだと、164万世帯の頭数に負けてしまう。

残念なことに「福祉団体が有利」の考えから抜けられなかった。

からもうちょっと身近な範囲で考えて、100円でも多く寄付するとか、ボランティアに出てみるとか、お手軽にtwitterRT支援するとか、新しくないことでも参加するのが大事かなと思った。

元増田のお気に召すかしら。

記事への反応 -
  • 世界の最貧国では税金の徴収もままならない為、貧困を解決する為に社会福祉に資金を投入するということができません その為、そこで活躍するボランティアの人たちは如何にあるもの...

    • anond:20180120170724 これな どうでもいいものは伸びず、どうしても知りたいことには何も答えてくれない 一体全体どうなってんだよ こんな建設的な質問する増田他にいないだろ

      • 見たときに0レスだったから考えてみたんだけど、すでに意見ついちゃったな。 考えたけど、万能に解決するアイデアは出なかった。考えたことの過程だけ残しておく。 脊髄反射 10日で...

        • そうか すごいな がんばれ おうえんしてるぞ ひゅーひゅー

      • おまえが私財を投じて貧困問題に対処してる大富豪とかだったらともかく 現実には実行されないであろうアイディアを増田で募っていったい何が建設されるんだよ

        • アイディアなんだから、実現可能性とかいいんだよ つまり、あんたは何も浮かばないってことでいいのね?

          • 建設的でない議論に本気で参加する気がないだけだよ。

            • 個人で寄付することですら、貧困にあえいでる誰かを救えるのに。 なんで大規模じゃないと建設的じゃないと思ってるのか。 だったら、最初から突っかかってくるなよ(笑)

              • え、大規模かどうか関係あります?????? どっかに「大規模でないと意味がない」なんて書いてありました??????

                • 大富豪とかだったらともかく←

                  • 寄せられたアイディアをおまえが責任を持って実行できる程度の資金を持っていなければ意味がない、という話でしかないよね。 「ぼくちんはただ問題提起(笑)するだけです何て建設...

    • 資本主義社会に生きるものにとって、貧困は解決不能な問題と考えられているので、 誰もアイデアを持っていないに等しいのです。

    • スシ・アカデミーでは毎日学生の練習のために毎日のように寿司が作られてはほぼ全て廃棄されている この寿司をホームレスや欠食児童に無償で配布する これによりもし食中毒が起こっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん