2017-10-04

Aさんとの会話が疲れる

結構長い付き合いの友達Aがいるんだけど、Aさんと話した後にグッタリしたりモヤモヤしたり、

なんともいえない疲れが残るから一体何が原因なのかずっと考えた結果

  1. 相手の話の本筋を理解せずにキーワードだけ拾ってその話を広げようとする
  2. 自分が言いたいことを全部言い切るまで何度も同じ話をする
  3. 相手愚痴を言ったら自分も言っていいと思って相手の倍以上愚痴を話す

この3つに不満なんだと気づいた。

相手の話の本筋を理解せずにキーワードだけ拾ってその話を広げようとする

例えば「昨日美味しいと評判のピザ屋さんに行って来た」という話をしたとする。

それに対して「へえ〜何食べたの?」「どうだった?」という風に会話が進んでいくのが普通だと思っていた。

他の人に話した時はそう進んでいくから

しかしAさんは「最近ピザなんて食べてないな〜ピザ最後に食べたの学生時代かな」と返してくる

そう返されると聞いてもらいたかった気持ちをないがしろにされた上に

話のイニシアチブを取られて「話を聞いてもらえなかった」というモヤモヤけが残る。

自分が言いたいことを全部言い切るまで何度も同じ話をする

これはキーワードしか拾わないこととあわせ技でくることが多い。

Aさん「ピザマルゲリータが美味しいよね〜」

私「そうだね〜シンプルで美味しいよね〜」

Aさん「マルゲリータって材料シンプルなのに美味しいよね〜」

私「(‥聞こえなかったのかな?)そうだね、シンプルだよね〜」

Aさん「チーズオリーブしかないのにさ〜1番美味しいよね〜」

相手の反応よりも自分が話したいことを話しきるまで延々続く。

相手愚痴を言ったら自分も言っていいと思って相手の倍以上愚痴を話す

これはもう説明するほどでもないけど

私「ちょっと聞いて欲しい」

Aさん「どうした?」

私「上司にこんなこと言われた(凹み」

Aさん「私なんて取引先が・・・・」

私「え、ああ、うん、Aさんも大変だね。で、◯◯って言うのひどくない?」

Aさん「取引先なんてもっとひどくて◯◯で、この間も◯◯するし、そういえば別の取引先は・・・

愚痴を聞いて欲しいほど凹んでる人に他人愚痴を聞く余裕があると思っているのか。



書いていて思ったけどAさんのコミュニケーションに私はいないのだろうか。

私が嫌いなのか私の会話がつまらないのかわからないけど、

人として尊重されていない感じがするのがとても悲しい。


ーーーーーーー追記 10/5 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

思ってた以上にコメントブックマークをいただいて驚いております

コメントを読んでいて気づくこともあり、書いてよかったと思いました。

Aさんについて

Aさんはあまり感情が表に出ず、考え方がマイナス思考タイプです。

今まであまり他人コミュニケーションを取る機会が少なかったんだと思います

本人に悪気がないことはちゃんと理解してます

自分に自信がないか不安なのか、承認欲求が強いのか

でもそれは私にもあるところですしそれで疎遠にするほど嫌い!にはならないです。

自分だ、気をつけようと言ってくれた方へ

マンツーマンでは饒舌だけど、大人数だとキーワードを拾ってもどんどん話題が変わるので話せなくなることが多いのでほとんど無口

これも当てはまるのではないでしょうか?

当てはまってもこうやって気づけることが素敵です。

言われて自分がそうだと認めることはなかなか苦しいですし。

きっとそういう方は会話のキャッチボールが出来る方だと思います

身内、周りにもいるよ!と言ってくれた方へ

共感いただいてありがとうございました。

もうひとつわかってもらえそうなのが、その方は常に不満を口にしてませんか?

とにかく同じ思いをされている方がこんなにもいるんだな〜と救われたような気がしました。

マルゲリータオリーブじゃね〜!と言ってくれた方

話の本筋とは全く関係ないですが、勉強になりました。あとちょっと面白いと思ってしまいました。

こういう方がいると和みます

例え話について

かなり端折っているので真意が伝わっていないのがわかりました。

ピザの会話についてアドバイスしてくれる方もいらっしゃいましたが、それこそ思い通りにやり取りしたいわがままだと思います

話が飛んでしまうことは気になりません。それはそれで楽しいですし。

Aさんの場合は興味をもってもらったというよりAさんに話すきっかけを与えただけなんです。

別の会話ですが

私「りんごたくさんもらったんだけどいる?」

Aさん「りんごポリフェノールがたくさん入ってる」

私「そうなんだ、健康によいなら少し多くもっていく?」

Aさん「りんごは親戚からたくさんもらうから

私「あ、じゃあいらないかな?」

Aさん「ほしい」

こんな調子です。

りんごいりますか?」の質問に対して「ほしい」を聞けるまでが遠い気がするんです。

自分が言いたいことを言い切るまで興味があるのかないのかわからないのが

ないがしろにされている感じや無視されている感じがしてしまい悲しいということです。

同じ内容でも

私「りんごたくさんもらったんだけどいる?」

Aさん「ほしい、りんごポリフェノールがたくさん入ってる」

私「そうなんだ、健康によいなら少し多くもっていく?」

Aさん「りんごは親戚からたくさんもらう」

私「そっか、じゃあそんなに多くなくて良さそうだね」

だとすんなり会話のキャッチボールが出来たと感じます



Aさんを通して、自分の話を聞いてもらいたかったら相手の話にも興味をもつ(ふりでもいいから)というのは

コミュニケーションでは大事なのかなと感じています

そういう気づきを与えてくれたAさんには感謝しています

  • ああこういう人いるいる あまりにも会話にならないので だんだん自分がラジオに向かって話しかけているような変な気分になる

    • Aさんは元々そんな性格の人なのだから、増田は別の友だちを探せばいいんじゃないの。 配偶者なら話し合うべきかもしれないけど、友だちなら他に代わりがいてもいい。

  • 増田さんは良い子で、Aさんがみんな悪いんだよね。

  • こういう人いるわ。会話のイニシアチブ握らないと気がすまないんだよね。不安なのかもね。

  •  1 相手の話の本筋を理解せずにキーワードだけ拾ってその話を広げようとする しかしAさんは「最近ピザなんて食べてないな〜ピザ最後に食べたの学生時代かな」と返してくる 私...

  • そういうのは「自分の話しかしない」という キーワードを拾って話を広げるのとかは会話に必要なテクニックでもあるよ そいつが自分の話しかしないのが悪いだけ

  • あー、いるいる。 会話の妙味をわかってないやつな。 難しいよな、ジャッジが。

  • お互いこういう感じだと、それなりに上手いこと回ったりもするんだけどな 奪われたイニシアチブは同じ手法でまた奪い返す お互い自分の話をしてるだけで、相手の相槌はあまりないが...

    • 俺親とこんな関係だわ たまに実家変えると言いたいこと言い合って ほんじゃまた

  • 私「上司にこんなこと言われた(凹み」 Aさん「私なんて取引先が・・・・」 これって。増田ちゃんよりAさんのほうが、酷いシチュエーションを耐えてて、増田さんの話が呼び水に...

  • Aさん質問が苦手で苦労するタイプやな あと目上の人と会話できんやろ

  • 話のイニシアチブを取ることに固執しているのはお前自身じゃねーか。 そんなにイニシアチブが取りたいなら壁と話してる方が絶対に効率がいいぞ。 壁じゃなくて他人と話をする以上は...

    • これに尽きる。 「俺が悪いんじゃない相手のコミュ力か頭が悪い」で押し通そうとするタイプのコミュ障は最低最悪なのだが、恐ろしいことに世の中にはこういうタイプが無数にいるの...

  • しんどー。 お前の納得行く返答を返してほしいならチートシートでも作ってくれ。 もう二度とお前と会話しねえよ。

  • 会話がすべて自分の話で返ってくるような超自己主張のはげしい奴より、少しマシ。 ちなみに自分は話しててもつまらないんで、縁を切ったよ。

  • キャッチボールにならない人おるね。俺は増田さんに同情する。こういう人との会話はつまらないし、ストレス。 世間話は相手の話を聞き、引き出し合い膨らませ合うほうが楽しいよね...

    • 元増田がそもそも会話のキャッチボールしようとしてねーだろ…。 相槌はうってるが、会話を引き出そうとはしてないぞ。

  • 「話を聞いてもらいたい」「ただなんとなく話したい」が動機の人と話すのがそもそも疲れるっていう

    • ほんまこれ。 話し相手はみんな自分の無料カウンセラーだとでも思っているのか。 自分がカウンセラーを求めている時、相手もまたカウンセラーを求めているのだ。

  • 聞き役にずっと徹してたら、「お前って自分のこと全然話さないよな」って言われたでござる

  • これって何かの病気なのかな 近い親族にこういう人が居て周りはみんな会う度に疲弊して距離を置いているんだけど 寂しさからか訪問販売とか電話勧誘にホイホイ騙されて放っておく訳...

  • ADHDやADだとこういう感じの会話になる。 すごく局所的な事に強いこだわりがあってそこにだけ集中する。 他人の視点や他人の気持ちを察しにくいのもADHDやADの特徴です。

  • 友達は自分と相手お互いいて楽しいものであるべきなので、縁切ればええんやない?

  • 一般人の文章作成能力ってこんなもんだろ。 ここで上げられてる会話の例を持ってして元増田の方ができてないとかはちょっとないわ。

    • この増田のなってない文章のせいでAさんはアスペだのADHDだのと言われてんだけど、そっちのが問題あるだろ

  • いますよ。 話、下手な人。 話していても、面白味ないです。 うんざり。 たいてい、妬みや嫉みが、多く 自分の事は、きいて!という 感じです。 勝手なんですよね。 楽しくないですね...

  • 私もAさんみたいな会話をしがち うまく言えないんだけど、例えば増田がピザ屋にいるのを見かけたら「増田さんだ!どんなピザ食べてるんだろう?」って興味津々でこっそり観察したり...

  • Aさん 承認欲求不満

  • 私、昔はAさんみたいな喋りをする子供だったんだけど、ある時から私が一方的に捲し立てると妹が 「そうだね、プロテインだね!」 としか返事しなくなった事が、更正のきっかけにな...

  • いわゆるマウンティングってやつでしょ。 基本的にフェードアウト推奨。

  • その方、発達障害だと思われます。 理解して会話するようにするとストレスは減ります。

  • Aさんの気持ちになって考えてみた。実際に交わされた会話ではないようだけど、この例え通りの会話がされれば増田は同じように感じると言うことだろうと思う。 でも、実際に交わされ...

  • 結構長い付き合いの友達Bがいるんだけど、Bさんと話した後にグッタリしたりモヤモヤしたり、 なんともいえない疲れが残るから一体何が原因なのかずっと考えた結果 会話のキャッチ...

    • 会話はキャッチボールなんて言われるけれど、こう言ったらこう返してくれる、みたいな会話のコースはできるだけ期待しないのが良くて、 会話というのは自由なんだ、と思っていた方...

  • どっちもどっちじゃないか お前ら自己主張しすぎなんだよ

  • 例えば「昨日美味しいと評判のピザ屋さんに行って来た」という話をしたとする。 それに対して「へえ〜何食べたの?」「どうだった?」という風に会話が進んでいくのが普通だと思...

  • 追記読んだ。 悪気はないと理解してるし嫌いにならないって書いてるけど全然理解してないしここで吐き出さなきゃならないほどの嫌悪感を抱いてるじゃん。 追記にあった別の会話を...

  • 結構長い付き合いの友達Aがいるんだけど、Aさんと話した後にグッタリしたりモヤモヤしたり、 なんともいえない疲れが残るから一体何が原因なのかずっと考えた結果 相手の好きなも...

  • 話が飛んでしまうことは気になりません。それはそれで楽しいですし。 それが気になるほどではないならなんであんな悪意のある文章を書くのかはわからない。 嫌でないならないで、...

  • 解決するわけでもないがとにかく吐き出したくなった。 https://anond.hatelabo.jp/20171004125348 これを読んで、自分はAさん側の人間だと思った。 りんごの会話に出てくるAさんに近いような話し...

  • 解決するわけでもないがとにかく吐き出したくなった。 https://anond.hatelabo.jp/20171004125348 これを読んで、自分はAさん側の人間だと思った。 りんごの会話に出てくるAさんに近いような話し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん